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【2209】Re(1):マルチレス

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年11月26日(月) 00時02分 -
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>レスについて
コンセプトの件拝見しました。力の入ったレスをどうもありがとうございます。
以降はコンセプトに関するレスを踏まえたうえでのものです。


>エラーについて
動作テスト時にこちらでも確認しました。
青梅氏のエラー及び動作不良に加えて、阻止の書式が軒並み間違えています。
また、確認できただけでも、パピヨンの黒死の蝶及び桜花の回復の戦闘アニメでエラーが出ます。


>エネルギードレインのエリアス
エリアスを使用した場合、Disableでエリアス名を封印しても、正しく封印できません。
この場合は名称が全てエネルギードレインなので封印できるかもしれませんが、念のため検証したほうがよいと思います。


>格闘武器の別名指定
個人的な趣向とのことですが、作品の雰囲気的に違和感はないのでしょうか。
もしブリーチのデータであるなら「開いた龍の口から蝿が逃げるかのように当然といった表情」とかを奨励しますが、
私はシンプルにしたほうが原作の空気に近いと感じました。


>カズキ
斗貴子との合体技「オレ達の武装錬金」を希望します。
斗貴子とのダイアログ(=ストロベリー)を見たいという声は多いのではないかと思うので。


>斗貴子
Mサイズならともかく、400S+集中忍耐はないです。回避性能が安定しすぎています。
集中忍耐はとても強力ですので、安易につける前に他のSサイズ集中忍耐を探して参考にするなり、動かすなりしてみてはどうでしょう。

また、バルキリースカートの攻撃力が低すぎるため、ザコに対しても有効といえるほどの削り性能はありませんでした。
無消費よりも、高性能な中間武装がほしいところです。
激闘を使用してもあまり有効ではありませんでした。激闘はダメージ×1.5であるため、素のダメージ量がある程度なければなりません。
αマジンガーの激闘が鬼だったのは、大車輪ロケットパンチの性能に支えられていて、
かつ敵が大HPの宇宙怪獣メインであったためです。
ですので、現状の斗貴子の設計で激闘を生かすことはできません。

このようになっている原因は、バルキリースカートが無消費であるためです。
性能を1300/10EN程度に変更するとよいかと思います。
無消費がほしい場合は格闘を威力1000程度で入れるとよいでしょう。

また、忍耐は外して適当なSPに差し替えていいと思います。
ボス戦でピンチになってカズキにバトンタッチするのを想定しているなら、防御SPは集中で十分です。
変わりにイメージSPもかねて威圧あたりを入れると、格下相手に強くなるのでいい感じだと思います。

激闘は外して信頼あたりに変え、熱血とレベルを交換すれば、ヒロイン枠として十分に活躍できるはずです。

あと、最強武装は処刑鎌よりブチ撒けろ!! を希望します。イメージの問題ですが。
イメージの問題なので、意見を募集してみてはいかがでしょうか。


>蝶人パピヨン
ユニット愛称は「蝶人パピヨン」を希望します。カズキと並んだときに見た目の整合性が取れるので。

集中ひらめきがあっても回避性能が低いので、タフな設定と比較して生存性能が低く感じました。
HP6000程度にぐっと上げて、集中を外してみてはどうでしょう。
必中か機先にしてみるといいかと思います。
機先の場合、1500/10ENの優秀な中間武装を持つパピヨンと相性がいいので、そっちを希望です。
その場合、命中を+10程度上げたほうがよいでしょう。

空中適応はAを希望します。飛行ユニットとしてカズキと対称的にしたほうが、並んで戦った場合
役割が分担できてよりよいと感じました。
また、パピヨンの空中移動力+1は必要なのでしょうか?
設定があるとしても拾うほどのものなのかどうか検討したほうがいいと思います。


>剛太
前稿までの空陸水への変更を希望します。
ロボ基準では空は高空、深海は深海ですが、等身大ではそうではありません。
空地形は昇竜拳が届く程度の高さ、深海は海賊キャラが泳いで進入できる程度の深さです。
モーターギアの性質を考慮して剛太は利便性を追求したほうがいいのではないかと感じました。

前稿までの剛太は、利便性を保ちながら空と水では適応が低く、
特に空では地形効果を得られないので微妙という、とても便利かつ中途半端なすばらしい性能でした。
私はこの剛太からデータ作者の愛を感じ、ユニットとしても特徴が出ているので、この剛太を全力で推します。

水移動との差がわかりにくいマリンダイバーモード、スカイウォーカーなのに地上にいないといけないなど、
現状のデータはプレイアビリティが低いのも理由です。

あと、モーターギアは射撃判定の消費ありを希望します。
パワーで投げているわけではありませんし、射程4が無消費というのはさすがに強すぎます。
なお、セブンフォートレスのデータ作者は次回改定で絶対にサライのあの武器に消費を付けると言っていました。


>キャプテンブラボー
視認性の問題で、キャプテンとブラボーの間に・か=を希望します。
また、フィールドLv4はさすがに防御性能高すぎです。また、その防御性能の割に命中、火力も高いです。
フィールドに関しては前稿までの議論で散々検証され、動かされています。
それを全て反故にするフィールドLv4案及び数々の強化はどのような意図によるものか、
どのような検証を行ったかご説明をお願いいたします。


>火渡
「ただ飛んでも面白くないので」とありましたが、動かしてみると、
地上移動で空中適応A及びホバーのほうが、選択肢がないので漫然と運用できました。
地形効果の喪失及びENの消耗と引き換えに移動力を得るという、空中移動とそれに伴うジレンマがあるので、
空陸3のほうが明らかに面白い選択肢をプレイヤーに与えるのではないでしょうか。
また、こいつはボスとなる可能性が十分にあります。
そのボスが射程1オンリーなのは運用上問題です。火炎を長射程に変更することを希望します。


>犬飼
キラーレイビーズの間属性のわりに、生存性能が高いです。
HPは3500以下でもよいのではないでしょうか。


>円山
挑発+我慢で防御しつつZOC2マスの壁性能は、さすがにあまりに硬いのでは。
ZOC2マス以上は固定建造物ぐらいにしかつけられません。
ZOC1マスを希望します。


>戦部
プロテクションが余りにも硬いです。
この性能で堅牢も所持しているので、防御性能が突き抜けています。
堅牢を削除+プロテクションLv2ぐらいでちょうどいいのでは。


>根来
集中を削除しませんか。超回避、ステルス、SP突撃及び奇襲、間属性武器、地中移動と、
防御に使用できる能力がそろっています。
また、ステルスは標準レベルまで上げたほうがよいです。レベル2を維持してバランスが取れるような性能ではないので。


>毒島
ユニット性能を持たせるなら、
毒ガス攻撃やテキオー灯みたいなアビリティを付けるのはどうでしょう。


>照星
巨大基準バスターバロンをrobot.txtに移動して、等身大基準のものの追加を希望します。
白面の者のような巨大ボスをバスターバロンで食い止めるようなイベントのほうがよくあると思うので。


>秋水
移動力4を希望します。
移動力3だと、カズキの逃げ周りが有効になってしまいます。
正々堂々と勝負したほうがそれらしいのでは。


>桜花
偵察、みがわりがサポートと重複していますが、仕様でしょうか。
また、「誰かのサポートに〜」とあるエンゼルに必中、加速、みがわりの自己強化SPが存在していてもよいのでしょうか。
桜花側の偵察を策謀に、エンゼル側の必中、加速、みがわり(特にみがわり)を別のSPに変更することを希望します。


簡単ですが以上です。ご一考お願いいたします。

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