SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【2311】alias多用などから来る可用性の問題について

名前
 らきと
投稿日時
 - 2007年12月09日(日) 00時55分 -
設定
引用なし
パスワード
データを使うのはデータ屋でなくシナリオ屋ということでー、
バランス以外についての、使う側としての意見です。

現状のデータですが、運用する側から見て以下の欠点があります。

 1.エリアス多用でわっかりにくい!
 2.ダイアログとアニメとがお互い交ざりこんでいてわっかりにくい!

ドナ・バークさんが「It's so」と合いの手を入れてくれませんがともかく、
以下について希望します。

 1.エリアスを使用せず個別に別名指定して欲しい

ぱっと見で、この特殊能力は一体何なのか、というのが
本当に分かりづらいです。
「あっれー、プロテクション・パワードっていくつまで防ぐんだっけ。
っていうかそもそもフィールドだっけ、バリアだっけ、アクティブフィールド?
近接無効とか付いてないよね? えーっとalias.txt開いて…あ、あった」
っていうことになっています。

また、複数作品のデータを別のフォルダ(たとえば「味方キャラ」フォルダ)に
まとめる時に、エリアスがごっちゃだと、どれが必要なエリアスで
どれが不要なエリアスなのか、というのが非常に分かりづらいです。
少なくとも、キャラ専用の特殊能力のエリアスは、
運用する側から見た場合のメリットがまったく分かりません。

というわけで、データを使っていざシナリオを書こう、
という側からすると現状のエリアス天国は不便なことこの上ないので、
今使われているalias.txtは全削除してしまい、
全て個別に別名指定することを、強く希望します。


 2.ダイアログとアニメを可能な限り分離させて、
   ダイアログを変えるときはダイアログだけ、
   アニメを変えるときはアニメだけでOKにして欲しい

アニメーションをちょろっと変えたい場合、ダイアログをちょろっと
変えたい場合なんかに、非常に分かりにくくて戸惑いました。

アニメーションの合間の特定タイミングで会話を挟む場合でも、
アニメーション側のみにダイアログを混ぜ込むとか、片方だけだと
それだけでも改造の労力が格段に違います。


あと、個人的な優先度が低いので最後に回しましたが、

 3.SLBうって別形態になるのがよく分からない

というのもあります。補給で撃てなくしたいのは分かるんですが、
むしろ補給ってのがそういうものなんじゃないでしょーか。
あと数値まわりをいじる場合、2箇所を同じようにいじらなきゃならないんで
可用性が悪い、とか。


データというものがシナリオを書く人間に利用されるものである以上、
やっぱり可読性・可用性を最優先して作って欲しいです。


以上、ご一考いただければ幸いです。

1,340 hits



5481 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,431

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター