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【2488】メイン4人のデータ

名前
 panu
投稿日時
 - 2008年02月04日(月) 00時00分 -
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引用なし
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ゴウタはメインとはいいがたいんだけど、
確定で味方になるキャラなのでこっちにいれておきます。

なお、パイロットおよびユニットしか調整してません。


>>全体

修理費、経験値を周りのジャンプ系データに合わせています。


>>カズキ

>潜在力開放について

消して、底力等に変更した上で調整します。


>武装名について

サンライト+になって技名を叫んでおらず、技そのものも減ったので、上位互換性が保てなくなった。
きょうしろうさんが武装名を「突撃」等にしていたのは、その上で上位互換性を保つためでしょう。

きょうしろうさんは上位互換性を保つために以下のようにしました。
なお、今回はダブルランスを考慮外とします。

武藤カズキ
カズキ, 男性, 武装錬金, AAAA, 200
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 9, Lv2, 16, Lv3, 21, Lv4, 24, Lv5, 32
154, 110, 145, 147, 166, 155, 強気
SP, 60, ド根性, 1, ひらめき, 4, 必中, 12, 熱血, 15, てかげん, 18, 勇気, 31
BSRK_MutoKazuki.bmp, BusouRenkin.mid

武藤カズキ(中期)
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
性別=男性
パイロット能力付加="潜在力開放"
メッセージクラス=錬金術師
5400, 160, 1000, 70
BACB, BSRK_MutouKazukiU.bmp
サンライトフラッシャー,    1200, 1, 2, -15,  -, 20,  -, AABA, +10, B盲
サンライトハート,       1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
サンライトスラッシャー,    1600, 1, 1,  +0,  -, 30, 105, AAAA, +5, 武B
サンライトクラッシャー,    1900, 1, 1, +10,  -, 60, 120, AAAA, +0, 武B

武藤カズキ
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5500, 180
特殊能力
性別=男性
合体技Lv1=オレ達の武装錬金 津村斗貴子
パイロット能力付加="潜在力開放"
メッセージクラス=錬金術師
5600, 180, 1100, 70
BACB, BSRK_MutouKazukiU.bmp
内蔵エネルギー,        1300, 1, 2, -10,  -, 20,  -, AABA, +10, B盲
サンライトハート+,      1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
突撃,             1700, 1, 1,  +5,  -, 30, 105, AAAA, +10, 武B
エネルギー全開,        2000, 1, 1, +15,  -, 60, 120, AAAA, +0, 武B
二段突き,           2300, 1, 1, +10,  -, 90, 130, AAAA, +20, 武B
オレ達の武装錬金,       2800, 1, 1,  +0,  -, 50, 120, AAAA, +10, 武B合

#命中合計:370 回避合計:372

サンライト+には飾り布がないのでクラッシャーはできません。
飾り布=内蔵エネルギーと解釈できるので、常にクラッシャー状態と言えばそうなのですが、
少なくとも技としてクラッシャーを使えません。

エネルギー全開という普通に使っているセリフが後期型の技になっているのは、
「クラッシャーがないので+になった直後はどうしても弱体化してしまうなあ」という意図からでしょう。

ですが、レスにも多く見られるように、技名は出来るだけ付ける方向で行きます。
かつ、サンライト+にアップグレードした直後も弱体化しないデータを目指します。


>データ調整案

以下は原作で使用されたサンライト+の技一覧です。
・サンライトフラッシャー<小説で使用。
・6巻の展開      <新しい特性の説明
・6巻の突撃      <突撃だが石突からもエネルギーが出ているのでスラッシャーと言えなくもない
・8巻の石突伸ばし突撃 <6巻突撃の強化版
・8巻の2段突き    <最強だがクラッシャーとは言えない攻撃
・10巻の石突      <これはイベントで

このうち、6巻の突撃を+版サンライトスラッシャーと解釈します。
+版スラッシャーの性能を、準備稿のみちひろさんのレスに倣って、
旧版スラッシャーの制限を持ちつつ旧版クラッシャーの威力を持った武装とします。

これを踏まえて調整したデータが、以下のものです。
パイロットに関しては、潜在力開放のための調整がなされていたので、
より素直な風島さんの案を参考にさせていただきました。

武藤カズキ
カズキ, 男性, 武装錬金, AAAA, 190
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 9, Lv2, 16, Lv3, 37
154, 110, 145, 137, 164, 157, 強気
SP, 60, ド根性, 1, 熱血, 4, 我慢, 10, 必中, 15, 気合, 21, 勇気, 31
BSRK_MutoKazuki.bmp, BusouRenkin.mid

武藤カズキ(中期)
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 140
特殊能力
性別=男性
メッセージクラス=錬金術師
5200, 160, 1000, 65
BACB, BSRK_MutouKazukiU.bmp
サンライトフラッシャー,    800, 1, 2, -10,  -, 15,  -, AA-A, +20, B盲
サンライトハート,       1300, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
サンライトスラッシャー,    1700, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, +5, 武B
サンライトクラッシャー,    2000, 1, 1,  +5,  -, 60, 120, AAAA, +10, 武B失L1

武藤カズキ
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5500, 160
特殊能力
性別=男性
合体技Lv1=オレ達の武装錬金 津村斗貴子
メッセージクラス=錬金術師
5600, 180, 1100, 65
BACB, BSRK_MutouKazukiU.bmp
サンライトフラッシャー,    800, 1, 2, -10,  -, 15,  -, AA-A, +20, B盲
サンライトハート+,      1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
サンライトスラッシャー,    2000, 1, 1,  +5,  -, 30, 110, AAAA, +10, 武B

#命中合計:367 回避合計:359

ほぼ射程1オンリーの典型スーパー系とすれば、前半形態の最大攻撃力が2000でもなんとか大丈夫なはずです。
+版のサンライトスラッシャーは破格の性能ですが、射程1の後期型ならどうにかならんかなあと思います。
はじめから撃てる1600前後の手ごろな中間武装がないので。

このデータに最強技(2段突きに相当するもの)を乗せます。スペックとしては、以下のものを考えています。

$(最強技),          2500, 1, 1, +10,  -, 60, 130, AAAA, +15, 武B

必要気力が130ですが、サンライトクラッシャーとは別物なので上位互換にはしません。
SP勇気の分を考えて実質上位互換となればいいなあ。
カズキの格闘は火力系にしては平凡なので、最大火力そのものは火力重視スーパーとは言い切れないレベルです。

武藤カズキ
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5500, 160
特殊能力
性別=男性
合体技Lv1=オレ達の武装錬金 津村斗貴子
メッセージクラス=錬金術師
5600, 180, 1100, 65
BACB, BSRK_MutouKazukiU.bmp
サンライトフラッシャー,    800, 1, 2, -10,  -, 15,  -, AA-A, +20, B盲
サンライトハート+,      1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
サンライトスラッシャー,    2000, 1, 1,  +5,  -, 30, 110, AAAA, +10, 武B
$(最強技),          2500, 1, 1, +10,  -, 60, 130, AAAA, +15, 武B
オレ達の武装錬金,       3000, 1, 1, +20,  -, 60, 130, AAAA, +20, 武B合

合体技もくっつけるとこうなります。
なお、合体技は双方の気力130なのでほぼオマケ状態です。

風島さんのデータでついていたサンライトハート+[展開]ですが、原作を読み返したところ、
展開していない状態で攻撃したのは特性がわかる前の空振りの一撃のみでした。
ですので、常時展開していると解釈して[展開]を別武装で付けることはしません。
射程を2以上にすることもしません。原作中でサンライトハート+を伸ばして
敵の射程外から削るような戦い方をしていないので。

また、アニメではエネルギーを飛ばしていますが、原作者の意向を尊重してデータには反映しません。

最強技の技名に関しては、以下のような案が浮かびました。
これについてはなんとも言い難いので、賛成、反対、新案を含めて意見を集めます。
個人的には「サンライト」をどっかに入れたいです。

1.風島さんの案に倣い、石突アタックを拾って「全開Sスラッシャー」とする
2.「信念のサンライトハート」として、特に技名をつけない
3.コブラ方式を復活させて「サンライトスラッシャー!」とする
4.2段突きのほうを拾って「サンライトWスラッシャー」とする
5.公式ガイドのタイトルとカズキの成長性を拾って「サンライトスラッシャー∞」とする
6.ゲームの技であったらしいので「最大出力Sスラッシャー」とする
7.原作者がゲッター好きなので「ストナーサンライトスラッシャー」とする

※4以外はクリティカルの戦闘アニメで2段目の突きをやってもいいですね。


カズキの前期型は、中期、後期型から逆算して以下のようにします。

武藤カズキ(初期)
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 120
特殊能力
性別=男性
メッセージクラス=錬金術師
4800, 140, 900, 60
BACB, BSRK_MutouKazukiU.bmp
飾り布,            800, 1, 2, -10,  -, 15,  -, AA-A, +20, B盲
突撃槍型の武装錬金,      1300, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
突撃,             1700, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, +5, 武B

武藤カズキ(前期)
武藤カズキ, むとうかずき, (武装錬金(武藤カズキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 120
特殊能力
性別=男性
メッセージクラス=錬金術師
4800, 140, 900, 60
BACB, BSRK_MutouKazukiU.bmp
Jフラッシャー,        800, 1, 2, -10,  -, 15,  -, AA-A, +20, B盲
突撃槍型の武装錬金,      1300, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
Jスラッシャー,        1700, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, +5, 武B
Jクラッシャー,        2000, 1, 1,  +5,  -, 60, 120, AAAA, +10, 武B失L1

#命中合計:362 回避合計:354

攻撃力は変化していません。代わりにENを中心にパラメータで差を付けています。
前期→中期はブラボーとの修行によるパワーアップの表現として、武装の性能よりもカズキの地力を上げたほうがそれらしいと判断しました。
ENが上がるのでスラッシャーを撃つ機会が多くなり、体感的な攻撃力が上昇しています。


>>トキコ

津村斗貴子
斗貴子, ときこ, 女性, 武装錬金, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 22, Lv4, 31, Lv5, 47
147, 123, 148, 141, 168, 162, 超強気
SP, 55, 威圧, 1, 集中, 5, 加速, 9, 介抱, 14, 熱血, 17, 激励, 31
BSRK_TsumuraTokiko.bmp, BusouRenkin.mid

津村斗貴子
津村斗貴子, つむらときこ, (武装錬金(津村斗貴子専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4500, 150
特殊能力
性別=女性
ジャンプLv0=精密高速機動 10
メッセージクラス=錬金術師
3100, 150, 700, 90
BACB, BSRK_TsumuraTokiko(N)U.bmp
目潰し,            800, 1, 1, -20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突盲
バルキリースカート,      1300, 1, 2, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 格武P
ブチ撒けろ!!,        1700, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, +20, 武

#命中合計:400+集中 回避合計:393S+集中

※変更前武装
目潰し,            900, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA, +20, 突盲
格闘,             1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
バルキリースカート,      1300, 1, 2, +15,  -, 10,  -, AAAA, +10, 格武P

格闘メインになっていたので、レスを反映してバルキリースカートを使用する形に変えました。
格闘の削除、バルキリースカートの燃費向上、目潰しの無消費化+威力低下を行いました。
ジャンプの名称は、風島さんの案を拾っています。

>SP決意とブチ撒けろ!!のJ属性

決意は希望が多かったのでどうにかしてねじ込みたいのですが、どうなんでしょう。
介抱→決意でレベルをいろいろやるとできそうな感じではあります。

J属性はもっと希望があればぶち撒けにだけ付けます。


>>パピヨン

蝶人パピヨン
パピヨン, 男性, 武装錬金, AAAA, 180
特殊能力
不屈, 1
サイボーグ=ホムンクルス, 1
140, 152, 144, 148, 175, 158, 超強気
SP, 55, 報復, 1, 策謀, 5, ひらめき, 8, 熱血, 14, 鉄壁, 21, 脱力, 33
BSRK_Papillon.bmp, BusouRenkin.mid

蝶人パピヨン
蝶人パピヨン, ほむんくるすぱぴよん, (武装錬金(蝶人パピヨン専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 5000, 160
特殊能力
性別=男性
ユニット画像=BSRK_PapilonU.bmp (空中 or 宇宙)
メッセージクラス=錬金術師
5100, 100, 1300, 75
AACA, BSRK_Papilon(N)U.bmp
手刀,             1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
二アデスハピネス,       1500, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AABA, +0, 誘
黒死の蝶,           2000, 1, 1,  +0,  -, 50,  -, AABA, +10, 射誘

#命中合計:377 回避合計:380

エンゼル御前のサポートを削除して、蝶に誘属性を追加。無消費名称と画像指定については、
風島さんの案をいただいています。
火力がそれなりにあるので弱いわけではないのですが、ヒロインとしてはもうちょっとウリがほしいですね。

賛成が多ければ、HP6100、装甲800、報復→復活として、脱力の習得レベルを早めるとかやろうかと思います。

MAP版はどうしようかなあ。希望が多ければ1-2M全程度でくっつけます。


>>ゴウタ

中村剛太
剛太, ごうた, 男性, 武装錬金, AAAA, 160
特殊能力
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 22, Lv3, 35
迎撃Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 18, Lv4, 27
140, 147, 151, 144, 172, 158, 強気
SP, 50, 努力, 1, 集中, 7, ひらめき, 11, 直撃, 15, 加速, 20, 友情, 31
BSRK_NakamuraGouta.bmp, BusouRenkin.mid

中村剛太
中村剛太, なかむらごうた, (武装錬金(中村剛太専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
性別=男性
格闘武器=手に装着したモーターギア
迎撃武器=モーターギア
メッセージクラス=錬金術師
地形適応=マリンダイバーモード/浅瀬移動 海 川 湖 沼 毒沼
マリンダイバーモード/浅瀬移動=解説 水中をコスト1で移動できるが、深海には進入できない。
追加移動力Lv1=スカイウォーカーモード/地上移動力+1 地上
3900, 140, 800, 85
BACB, BSRK_NakamuraGouta(N)U.bmp
格闘,             1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
モーターギア,         1400, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AABA, +10, 実
ナックルダスターモード,    1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武

#命中合計:394+集中 回避合計:387+集中

技量を-3、不屈を削除、根性3→加速20。空陸水CACBを陸BACBに変更。

空陸水移動は動かした際の柔軟さが実にゴウタらしいので精一杯守ってあげたいのですが、
ちょっと支持を得られそうにないので位置取り能力特化の支援機としました。

一度地上移動力6にしてみたのですが、序盤から仲間にすると突出しすぎるので5としました。
その上で、根性を加速に差し替えて中盤以降の立ち位置を確保しました。

移動特化キャラなので万人向けではないのですが、ゴウタ好きなら頑張って使えるレベルです。

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