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【2984】新造人間キャシャーン改訂 第一稿

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2008年04月23日(水) 21時32分 -
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Casshern.zip ファイルサイズ: 26.6KB
こんばんは、ジム公です。
今回は新造人間キャシャーンの2.2対応をやらせていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

キャシャーンたちは出撃枠二つで強ユニット1、弱ユニット1になるという
少し変わったデータになっています。


〇キャシャーン

フレンダーとは分離形態での出撃になります。

格闘を大幅増加し、描写通りの近距離パワータイプに。
高装甲一丁で耐えるタイプでありながら、装甲有効度の高い序盤用に
前期型を用意できないということもあり、高Lvの耐久を導入しました。


接近さえしてしまえば生まれ変わった不死身の体で堅固に戦え、
いざとなれば広範囲かつ取り回しの良い必殺MAP兵器を放つことができます。

しかし、避けられない低技量ユニットのため状態異常に弱く、
クリティカルで予想外の痛手を受けてしまうことも稀ではありません。
足が遅いうえに相手を選ぶことから、単体では壁役としての使い勝手は良くありません。


〇キャシャーンWithフレンダー

ルナwithフレンダーからフレンダーを移し変えるとこの形態になり、本領発揮。

合体すると無消費3Qの高性能技が追加され、
加速ジャンプや各種移動形態で必要な場所に運びやすくなり、
集中で対ザコの命中を確保、ひらめきで苦手の異常などを回避、
熱血をフレンダーに任せて鉄壁回数増加……など格段に戦いやすくなります。

また、主人が攻撃不能状態になるとフレンダーが守ってくれ、
状態異常への弱さが少しカバーされています。


しかし、フレンダーが移り変わることによって
ルナが穴になる欠点を持ちます。


〇ルナwithフレンダー

タツノコファイト準拠、というわけではないのですが。

ルナは単独ではコマとして成り立たせにくいこと、
最初からキャシャーンWithフレンダーで出撃できるようにする場合のバランス、
キャシャーンとフレンダーが案外一緒に行動していないこと
(話の途中〜戦闘後半で合流、または出番なしのケースも結構多い)、
「ルナがいるならフレンダーに守らせるだろうな」という思いなどあり
この二体がセットで出撃する形にしました。


メカ敵がいない(少ない)ステージではキャシャーン強化のために
ルナを足手まといにしてしまうか、フレンダーに守らせておくか、
それとも出撃させないかという選択をせまられることになります。
(特に脱出戦や包囲戦)


〇ルナ

1700即を持ちますがメカ相手でないとどうにもなりません。
脆いので皆に守られつつ突撃を駆使してメカ敵だけを狙っていく形になります。
射撃が低いため純ダメージはもう一つで、即死の発動するザコメカには強力な武器ですが
ボスなどへの削りにはあまり向きません。

しかし敵のワナにかかりまくるキャシャーンを介抱でサポートでき、
いいコンビになっています。

救済に通常銃器も装備できるようにしましたが、イメージと違うかもしれません。

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