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等身大映像・書籍データ掲示板
【3026】新規追加ユニットデータ(味方)
名前
神楽有閑
投稿日時
- 2008年04月29日(火) 00時34分 -
設定
引用なし
パスワード
//ギルド<フォア・ローゼス>
#全キャラクラスチェンジ有り、装備変更によるイラスト変更が多かった作品のなので、
#極力ユニット形態を減らすために、技能付加で制御しております。
#見た目はゴチャゴチャ(必用技能やら付加やら)しておりますが、
#ゲーム上での運用は比較的簡単になるようにしてます………トランとレント以外は。
#
#間にコメント行(#)等で区切ってどれがどの能力かを視認しやすくしておりますが………
#この辺りに関しては、初の試みなので色々と意見を御願い致します。
#
#薔薇の武具ですが、設定どおりだと再現に問題があったり、
#SRCだと再現できない、もしくは微妙になるものがあるので、
#イメージを最大解釈して、SRC用に直しております。
#
#データ的には"データを抜き出した時点での最強状態"で纏めてますが、
#シナリオ展開に応じて必用技能等を封印して制御してください。
ノエル=グリーンフィールド(初期)
ノエル=グリーンフィールド, (アリアンロッド(ノエル=グリーンフィールド専用)), 1, 2
陸, 4, S, 3500, 130
特殊能力
#制御・アイコン特能
パイロット能力付加="カラドボルク所持=非表示"
ユニット画像=ARI_NoelGreenfield(Caladborg)U.bmp (カラドボルク所持)
#ユニット特能
メッセージクラス=冒険者
格闘武器=グレートソード (!カラドボルク所持)
格闘武器=魔剣カラドボルク (カラドボルク所持)
#薔薇の武具関係
からどぼるく=魔剣カラドボルク 五つある薔薇の武具の一つ。;_
相手の装甲を貫通する魔力を帯びた攻撃が可能。 (カラドボルク所持)
3200, 130, 600, 50
CACA, ARI_NoelGreenfield(fast)U.bmp
ブランデッシュ, 1200, 1, 3, -10, -, 30, 100, AAAA, -10, 武格M扇L2
グレートソード, 1300, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, +10, 武(!カラドボルク所持)
魔剣カラドボルク(ARI), 1300, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +15, 武(カラドボルク所持)
スマッシュバッシュ, 1600, 1, 1, +10, -, 20, 100, AAAA, +10, 攻武
ボルテクスアタック, 1800, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武(!カラドボルク所持)
カラドボルク解放, 1900, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +0, 魔武貫(カラドボルク所持)
===
インヴィジブルアタック, 付加Lv1=インヴィジブルアタック 再行動 _
解説=命中値+20(1T 再行動), 0, -, 10, 100, -
#原作に従うなら、ブランデッシュとインヴィジブルアタックは序盤封印前提。
#能力付加はカラドボルクを所持してない状態を再現できるようにするため(全形態)と、
#ものまねでカラドボルグ毎コピー可能にさせるに、ユニット側で付加しております。
#
#宇宙Aなのは始祖の紋章を反映して………
#神の恩恵=神々に守られた存在だから異空間でもOKと言う謎の理論展開より。
#
#カラドボルク解放が破格の性能(コスト安い、魔法武器、R無し貫)ですが、
#火力UPSPがLV8の痛撃のみな上で、格闘値が142(中期以降の型でEN20消費で1Tだけ152)ですので、
#そこまで極悪な強さは発揮しないと思います。
#
#命中補正SPが無いので、原作で見せたカラドボルク空撃ちも健在です。
#まあ、命中値に関係する自己ブーストアビリティと特殊能力があるので、
#前期はともかく中期以降は、攻撃が当たらない相手の方がめずらしいかと。
#
#薔薇の武具解説はクドいと言えばクドいのですが、
#まあ、特殊な装備というイメージを高める為につけてます。
#
#魔剣カラドボルクに非表示識別子がついているには、
#対メッセの為………単に魔剣カラドボルクだと、他作品にでる可能性があるので。
#
#1巻のノエル。
#この時点は「守られてナンボ」と思いますので、基本的に弱いです。
#カラドボルクを封印してると、「主役?」と疑問詞がつく弱さにしています。
#インヴィジブルアタックはウォリア系のエリアスデータで、
#内容は"命中強化Lv4=インヴィジブルアタック"です。
#
#命中:351補正SP無し 回避:354S+ひらめき
ノエル=グリーンフィールド(中期)
ノエル=グリーンフィールド, (アリアンロッド(ノエル=グリーンフィールド専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 150
特殊能力
#制御・アイコン特能
パイロット能力付加="カラドボルク所持=非表示"
パイロット能力付加="装備変更=非表示"
ユニット画像=ARI_NoelGreenfield(bandanna)U.bmp (装備変更)
パイロット画像=ARI_NoelGreenfield(bandanna).bmp (装備変更)
#ユニット特能
メッセージクラス=冒険者
格闘武器=グレートソード (!カラドボルク所持)
格闘武器=魔剣カラドボルク (カラドボルク所持)
運動性強化Lv4=ダンシングヒーロー 120
小型シールド=バックラー (!装備変更)
シールド=ファインバックラー (装備変更)
#薔薇の武具関係
からどぼるく=魔剣カラドボルク 五つある薔薇の武具の一つ。;_
相手の装甲を貫通する魔力を帯びた攻撃が可能。 (カラドボルク所持)
3800, 150, 900, 80
BACA, ARI_NoelGreenfield(Dancer)U.bmp
ブランデッシュ, 1200, 1, 3, -10, -, 30, 100, AAAA, -10, 武格M扇L2
グレートソード, 1300, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, +10, 武(!カラドボルク所持)
魔剣カラドボルク(ARI), 1300, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +15, 武(カラドボルク所持)
スマッシュバッシュ, 1600, 1, 1, +10, -, 20, 100, AAAA, +10, 攻武
ボルテクスアタック, 1800, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武(!カラドボルク所持)
カラドボルク解放, 1900, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +0, 魔武貫(カラドボルク所持)
===
ウォーターステップ, 付加Lv3=ウォーターステップ 再行動 _
解説=命中値+20(3T 再行動), 0, -, 20, 100, -
ファイヤーステップ, 付加Lv1=ファイヤーステップ 再行動 _
解説=格闘値+10(1T 再行動), 0, -, 20, 100, -
#サブクラスがダンサーになったノエル
#ミソっかすからは卒業しました。
#
#スキル内容考えたら別物だが、インヴィジブルアタックの上位技として、
#ウォーターステップを設定しています。
#クイックステップは、ウォーターステップの再行動に含むと言うことで。
#
#ダンシングヒーローでEN消費しないのは違う気もしますが、
#すでに自己ブーストアビリティが二つあるので、
#簡略化の意味で気力発動にしています。
#
#2〜3巻のノエル………装備設定は3巻のモノを標準装備として設定。
#2巻の装備(及びイラスト)での運用の場合は、
#付加されている装備変更を封印してください。
#
#ウォーターステップはダンサー系のエリアスデータで、
#内容は"命中強化Lv4=ウォーターステップ"です。
#ファイヤーステップはダンサー系のエリアスデータで、
#内容は"格闘強化Lv2=ファイヤーステップ"です。
#
#命中:381(401) 補正SP無し 回避:384(404)S+ひらめき
#()は、ダンシングヒーロー発動時。
ノエル=グリーンフィールド
ノエル=グリーンフィールド, (アリアンロッド(ノエル=グリーンフィールド専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 150
特殊能力
#制御・アイコン特能
パイロット能力付加="カラドボルク所持=非表示"
パイロット能力付加="マビノギオン所持=非表示"
#ユニット特能
メッセージクラス=冒険者
格闘武器=グレートソード (!カラドボルク所持)
格闘武器=魔剣カラドボルク (カラドボルク所持)
運動性強化Lv4=ダンシングヒーロー 120
シールド=ファインバックラー
#薔薇の武具関係
からどぼるく=魔剣カラドボルク 五つある薔薇の武具の一つ。;相手の装甲を貫通する_
魔力を帯びた攻撃が可能。 (カラドボルク所持 !マビノギオン所持)
カラドボルク=魔剣カラドボルク 五つある薔薇の武具の一つ。;相手の装甲を貫通する_
魔力を帯びた攻撃が可能。;1度だけ相手の防御特性を、_
ほぼ無効化する攻撃が可能。 (カラドボルク所持 マビノギオン所持)
3800, 150, 1100, 80
BACA, ARI_NoelGreenfieldU.bmp
ブランデッシュ, 1200, 1, 3, -10, -, 30, 100, AAAA, -10, 武格M扇L2
グレートソード, 1300, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, +10, 武(!カラドボルク所持)
魔剣カラドボルク(ARI), 1300, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +15, 武(カラドボルク所持)
スマッシュバッシュ, 1600, 1, 1, +10, -, 20, 100, AAAA, +10, 攻武
ボルテクスアタック, 1800, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武(!カラドボルク所持)
カラドボルク解放, 1900, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +0, 魔武貫(カラドボルク所持)
真・カラドボルク, 2200, 1, 1, +10, 1, -, 130, AAAA, +0, 魔接貫浸(カラドボルク所持 マビノギオン所持)
===
ウォーターステップ, 付加Lv3=ウォーターステップ 再行動 _
解説=命中値+20(3T 再行動), 0, -, 20, 100, -
ファイヤーステップ, 付加Lv1=ファイヤーステップ 再行動 _
解説=格闘値+10(1T 再行動), 0, -, 20, 100, -
#真・カラドボルクの怖さは、ダメージを抑える手段が乏しい(接属性の魔法武器+浸属性)上に、
#確実に1発は使える点でしょうか?
#
#カラドボルクの真の能力(使う度に威力UP)は、
#武装(真・カラドボルク)としてお茶を濁しています。
#いや………再現自体は簡単なんですが、最低でも4形態もユニットが増えるハメになるので。
#(カラドボルク1回目→カラドボルグ2回目→カラドボルグ3回目→カラドボルク打ち止め状態)
#
#真・カラドボルクもアレですが、
#カラドボルク解放I、カラドボルク解放II、カラドボルク解放IIIと
#解放回数毎に武装化するのも、ちとどうかなーと思いまして。
#
#もう一つ別案
#気力に応じて表示武器が変更。
#武器強化でも良いかもしれない。
#
#カラドボルク=魔剣カラドボルク 五つある薔薇の武具の一つ。;相手の装甲を貫通する_
# 魔力を帯びた攻撃が可能。;気力に応じて_
# カラドボルク解放の攻撃力上昇。 (カラドボルク所持 マビノギオン所持)
#
#カラドボルク解放, 1900, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +0, 魔武貫(カラドボルク所持 !気力Lv2)
#カラドボルク解放(2), 2200, 1, 1, +10, -, 40, 120, AAAA, +0, 魔武貫(カラドボルク所持 !気力Lv3)
#カラドボルク解放(3), 2400, 1, 1, +10, -, 40, 130, AAAA, +0, 魔武貫(カラドボルク所持)
#
#4巻最終話用
#パイロット能力付加=マビノギオン所持=非表示は終盤まで封印推奨です。
#
#ウォーターステップはダンサー系のエリアスデータで、
#内容は"命中強化Lv4=ウォーターステップ"です。
#ファイヤーステップはダンサー系のエリアスデータで、
#内容は"格闘強化Lv2=ファイヤーステップ"です。
#
#命中:381(401) 補正SP無し 回避:384(404)S+ひらめき
#()は、ダンシングヒーロー発動時。
#-----------------------------------------------------------------------------
トラン=セプター(前期)
トラン=セプター, (アリアンロッド(トラン=セプター専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3600, 150
特殊能力
#制御・アイコン特能
パイロット能力付加="アガートラーム所持=非表示"
パイロット能力付加="クラスチェンジ=非表示"
ユニット画像=ARI_TorunSceptre(Summoner)U.bmp (クラスチェンジ)
#ユニット特能
メッセージクラス=冒険者
追加サポート=エンサイクロペディア(アリアンロッド)(汎用)
セージ特殊能力=知識の書 あらゆる知識を網羅したセージ専用辞典。_
;『装備者のレベル』回、SP『偵察』が使える
サモン・アラクネ (クラスチェンジ済み)
戦闘アニメ=サモン・アラクネ用 (クラスチェンジ済み !沈黙状態 !術使用不能状態)
特殊効果=サモン・アラクネ用 (クラスチェンジ済み !沈黙状態 !術使用不能状態)
EN強化Lv3=携帯大首領 (クラスチェンジ)
#薔薇の武具関係
ぎんのうで=魔手アガートラーム 五つある薔薇の武具の一つ。_
;30%のHPと引き替えに魔力を帯びた攻撃が可能。 (アガートラーム所持)
3400, 190, 500, 60
CACB, ARI_TorunSceptre(Sage)U.bmp
ウィークポイント, 0, 1, 4, +30, -, 20, -, AAAA, +30, 無識劣L2M投L1
赤き斜陽の剣, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武
アースブラスト, 1100, 1, 3, -10, -, 40, 110, AABA, +5, 魔術地止M扇L2
アースブレッド, 1200, 1, 4, +0, -, 10, -, AABA, +15, 魔術地止
マジックフォージ, 1800, 1, 5, +30, 1, -, 110, AAAA, +20, 魔術(!アガートラーム所持)
アガートラーム解放, 1800, 1, 5, +30, -, -, 110, AAAA, +20, 魔失L3(アガートラーム所持)
===
ヒール, 回復Lv1, 1, -, 20, -, 魔術
レイズ, 回復Lv3 治癒, 1, -, 40, 100, 魔術
ヒールブラスト, 回復Lv1, 3, -, 60, 100, 魔術M投L1
ゴヴァノン, 付加Lv5=攻撃属性=魔 武 突 接 実 銃 _
解説=武突接実銃属性に魔属性追加(5T), 1, -, 25, 100, 魔術
#コイツに、弱点=機式っていると思います?
#
#戦闘アニメ指定と特殊効果指定は、サモン・アラクネで”自分自身が攻撃”を受けたときに、
#アニメや特殊効果を表示させるため………広域はあるけどプロテクション単体には、
#アニメとか表示させるルーチンが無いのよね。
#できたら相手の命中アニメ再生前に表示できたらいいのだが………
#この仕様だと、命中エフェクトの後、ダメージメッセ表示前に再生される。
#
#レイズは戦闘不能回復スキルなのですが、アビリティでの再現不可能、
#SPで再現すると、SP「祈り」が大量に出回る可能性が高いので、
#劣化マディ@ウィザードリィ系にしております
#
#ウィークポイントは、割と苦肉の策。
#
#自己ヒール+堅牢+サモン・アラクネのお陰で、低HP・装甲値の割には、
#かなりしぶとく粘れます。
#ただアラクネのEN消費が重い為、乱戦になるとENがあっという間に空になりまが。
#個人用アラクネに手動オプションナシ、トランは回避に期待できない、
#回復持ちなのでCPUに優先的に狙われると三重苦な作りですので。
#
#コンセントレイションはオミット
#トランの場合は現状の仕様だと、マジックフォージ以外には意味が無いというのもありまして。
#コンセントレイション, 再行動 付加Lv1="CT率強化Lv2 術" 解説=術属性のCT+10%(1T 再行動), 0, -, 5, 100, 魔術
#
#そのマジックフォージですら、アガートラーム装備時には無意味と化すのがまたw。
#
#アガートラームもマジックフォージ同様に1回きりなんですが、
#1回切りの上でレベルの高い失属性付きという武装だと、
#火力調節が難しいので、血反吐をはく強化型宝石剣ゼルリッチにしております。
#
#流石に連発は厳しいですが自身がヒール持ちなので、
#かなりの数撃つ事が可能です。
#
#1巻〜2巻のトラン
#装備及びスキル構成は2巻を基準とし、1巻の状態で運用したい場合は、
#能力付加しているクラスチェンジを封印してください。
#実質的なENは220
#サモン・アラクネはサモナー系のエリアスデータで内容は
#消費EN25でのプロテクションLv2と、消費EN25の範囲1の広域プロテクションLv2です。
#
#命中:371+必中 回避:350M+堅牢/復活
トラン=セプター
トラン=セプター, (アリアンロッド(トラン=セプター専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3600, 150
特殊能力
#制御・アイコン特能
パイロット能力付加="アガートラーム所持=非表示"
#ユニット特能
メッセージクラス=冒険者
追加サポート=エンサイクロペディア(アリアンロッド)(汎用)
セージ特殊能力=知識の書 あらゆる知識を網羅したセージ専用辞典。_
;『装備者のレベル』回、SP『偵察』が使える
サモン・アラクネ
戦闘アニメ=サモン・アラクネ用 (!沈黙状態 !術使用不能状態)
特殊効果=サモン・アラクネ用 (!沈黙状態 !術使用不能状態)
EN強化Lv3=携帯大首領
アースシェイカー(ARI) (存命フラグ)
#薔薇の武具関係
ぎんのうで=魔手アガートラーム 五つある薔薇の武具の一つ。;30%のHPと引き替えに_
魔力を帯びた攻撃が可能。 (アガートラーム所持 !マビノギオン所持)
銀の腕=魔手アガートラーム 五つある薔薇の武具の一つ。;10%のHPと引き替えに_
魔力を帯びた攻撃が可能。 (アガートラーム所持 マビノギオン所持)
3400, 190, 500, 60
CACB, ARI_TorunSceptreU.bmp
ウィークポイント, 0, 1, 4, +30, -, 20, -, AAAA, +30, 無識劣L2M投L1
ブーストロッド, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +5, 武
アースブラスト, 1100, 1, 3, -10, -, 40, 110, AABA, +5, 魔術地止M扇L2
アースブレッド, 1200, 1, 4, +0, -, 10, -, AABA, +15, 魔術地止
マジックフォージ, 1800, 1, 5, +30, 1, -, 110, AAAA, +20, 魔術(!アガートラーム所持)
アガートラーム解放, 1800, 1, 5, +30, -, -, 100, AAAA, +20, 魔失L3(アガートラーム所持 !マビノギオン所持)
アガートラーム解放(真), 1800, 1, 5, +30, -, -, 100, AAAA, +20, 魔失L1(アガートラーム所持 マビノギオン所持)
===
ヒール, 回復Lv1, 1, -, 20, -, 魔術
レイズ, 回復Lv4, 1, -, 40, 100, 魔術
ヒールブラスト, 回復Lv1, 3, -, 60, 100, 魔術M投L1
ゴヴァノン, 付加Lv5=攻撃属性=魔 武 突 接 実 銃 _
解説=武突接実銃属性に魔属性追加(5T), 1, -, 25, 100, 魔術
ガーディアン, 付加="ダミーLv1=ガーディアン" _
解説=一回だけ、全ての攻撃を無効化, 3, 1, -, 110, 魔術
#3巻のトラン
#3巻で死亡してしまったので、
#アースシェイカーやアガートラームの真の能力等の描写はありませんが、
#オリジナル展開としてはありえるので、対応しています。
#但し基本的にはシナリオ側での判断とし、
#データ側ではデフォルトで使える様にはしていませんので、
#マビノギオン所持と存命フラグは、シナリオ側で付与してください。
#
#実質的なENは220
#サモン・アラクネはサモナー系のエリアスデータで内容は
#消費EN25でのプロテクションLv2と、消費EN25の範囲1の広域プロテクションLv2です。
#アースシェイカーはメイジ系エリアスデータです。
#内容は、術属性を持つ地重属性武装の攻撃力+200、CT・特殊効果発動率+5と、その解説です。
#
#命中:371+必中 回避:350M+堅牢/復活
#-----------------------------------------------------------------------------
レント=セプター
レント=セプター, (アリアンロッド(レント=セプター専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3600, 150
特殊能力
#制御・アイコン特能
パイロット能力付加="アガートラーム所持=非表示"
パイロット能力付加="マビノギオン所持=非表示"
#ユニット特能
メッセージクラス=冒険者
追加サポート=エンサイクロペディア(アリアンロッド)(汎用)
セージ特殊能力=知識の書 あらゆる知識を網羅したセージ専用辞典。_
;『装備者のレベル』回、SP『偵察』が使える
サモン・アラクネ
戦闘アニメ=サモン・アラクネ用 (!沈黙状態 !術使用不能状態)
特殊効果=サモン・アラクネ用 (!沈黙状態 !術使用不能状態)
EN強化Lv3=携帯大首領『豪華版』
アクアマスター(ARI)
#薔薇の武具関係
ぎんのうで=魔手アガートラーム 五つある薔薇の武具の一つ。;30%のHPと引き替えに_
魔力を帯びた攻撃が可能。 (アガートラーム所持 !マビノギオン所持)
銀の腕=魔手アガートラーム 五つある薔薇の武具の一つ。;10%のHPと引き替えに_
魔力を帯びた攻撃が可能。 (アガートラーム所持 マビノギオン所持)
3400, 190, 700, 80
CACB, ARI_RentSceptreU.bmp
ウィークポイント, 0, 1, 4, +30, -, 30, -, AAAA, +30, 無識劣L2M投L1
ブーストロッド, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +5, 武
アイスブラスト, 1100, 1, 3, -10, -, 40, 110, AAAA, +5, 魔術冷撹M扇L2
アイススピア, 1200, 1, 4, +0, -, 10, 100, AAAA, +15, 魔術冷撹
マジックフォージ, 1800, 1, 5, +30, 1, -, 110, AAAA, +20, 魔術(!アガートラーム所持)
アガートラーム解放, 1800, 1, 5, +30, -, -, 100, AAAA, +20, 魔失L3(アガートラーム所持 !マビノギオン所持)
アガートラーム解放(真), 1800, 1, 5, +30, -, -, 100, AAAA, +20, 魔失L1(アガートラーム所持 マビノギオン所持)
===
ヒール, 回復Lv1, 1, -, 20, -, 魔術
ヒールブラスト, 回復Lv1, 3, -, 60, 100, 魔術M投L1
ガーディアン, 付加="ダミーLv1=ガーディアン" _
解説=一回だけ、全ての攻撃を無効化, 3, 1, -, 110, 魔術
#術士系にしては破格の装甲値、運動性に加え、
#先手必勝=ヘイストのお陰で絵気力120からは、MAP以外の攻撃が全てカウンター攻撃になる素敵仕様です。
#反面、トランのようなしぶとさや強力な回復要員としての性能は落ちます。
#
#実質的なENは220です。
#
#サモン・アラクネはサモナー系のエリアスデータで内容は、
#消費EN25でのプロテクションLv2と、消費EN25の範囲1の広域プロテクションLv2です。
#アクアマスターはメイジ系エリアスデータです。
#内容は、術属性を持つ水冷属性武装の攻撃力+200、CT・特殊効果発動率+5と、その解説です。
#本当はウォーター○○ですが、描写で氷でしたので名称と属性変更。
#
#命中:391+集中/感応/奇襲 回避:370M+集中/ひらめき/奇襲
#-----------------------------------------------------------------------------
クリス=ファーディナント(前期)
クリス=ファーディナント, (アリアンロッド(クリス=ファーディナント専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
#制御・アイコン特能
パイロット能力付加="ヴィガール所持=非表示"
パイロット能力付加="クラスチェンジ=非表示"
ユニット画像=ARI_ChrisFardenknight(Monk)U.bmp (クラスチェンジ)
#ユニット特能
メッセージクラス=冒険者
カバーリング
HP強化Lv3=インテンション (クラスチェンジ)
シールド=カイトシールド (!クラスチェンジ)
大型シールド=セレスチャルシールド (クラスチェンジ)
#薔薇の武具関係
レジストLv1=魔鎧ヴィガール 全 110 (ヴィガール所持)
魔鎧ヴィガール=解説 五つある薔薇の武具の一つ。_
;気力110で全てのダメージを10%減少。 (ヴィガール所持 !マビノギオン所持)
4200, 170, 1100, 75
CACB, ARI_ChrisFerdinand(fast)U.bmp
風圧, 1100, 1, 2, -10, -, 10, -, AA-A, -10, 攻風複P(クラスチェンジ)
風霊の剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武(クラスチェンジ)
フランベルク, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武(!クラスチェンジ)
バッシュ, 1400, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +0, 武
ボルテクスアタック, 1800, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武
===
ヒール, 回復Lv1, 1, -, 20, -, 魔術
プロテクション, 付加Lv1=プロテクション(ARI) _
解説=物魔属性のダメージ1000減少(1T), 3, -, 20, 100, 魔術
インデュア, 付加Lv3="抵抗力Lv2=インデュア" 再行動 解説=抵抗力Lv2付加(3T),_
0, -, 15, 100, -(クラスチェンジ)
#ENが高めなのは、種族スキル:フォティデュードを考慮した結果。
#
#同系であるシグとの差別化の意味でクリスは
#高めの装甲値とソレなりの回避値で攻撃を凌ぐ形に。
#S防御レベル(ついでに切り払いも)が4止まりなので、シグほどシールド防御に期待ができません。
#
#前期は2巻までのデータですので、前期型クリスはヴィガールを装備していませんが、
#マビノギオン無しのヴィガールをデフォルトで使える様にしています。
#シナリオ状況に応じて、必用技能を封印してください。
#
#ヴィガールは1回限りの、高レベルダメージ減少装備です。
#(真の力を解放した時は、1回だけダメージを完全に打ち消せる)
#しかし再現が難しい(主にバランスの関係で)と言いますか………アレコレ悩んだ末、
#気力発動(真の時は初手から発動)のレジストにしております。
#
#風圧は、風霊の剣の特殊能力です。
#まあ、シナリオ集(2)「ダブルイメージ」を持ってないので、詳しいデータは不明なんですが、
#ネットで調べる限りだと、多少は遠距離攻撃可能な武器のようでしたので。
#
#1〜2巻のクリス………スキル及び装備設定は2巻のモノを標準装備として設定。
#1巻の状態(アコライト/ウォーリア)での運用の場合は、
#能力付加しているクラスチェンジ済みを封印してください。
#実質的なHPは4600です。
#
#ブリンクはオミット
#ジャンプLv1=ブリンク 15
#
#カバーリングはウォリア系のエリアスデータで、内容はパイロット能力付加=援護防御Lv2です。
#プロテクション(ARI)はアコライト系のエリアスデータで、内容は"フィールドLv2=プロテクション 物魔 0 0"です。
#
#命中:383+必中/集中 回避:381M+集中/鉄壁/復活
クリス=ファーディナント
クリス=ファーディナント, (アリアンロッド(クリス=ファーディナント専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
#制御・アイコン特能
パイロット能力付加="ヴィガール所持=非表示"
パイロット能力付加="マビノギオン所持=非表示"
#ユニット特能
メッセージクラス=冒険者
カバーリング
HP強化Lv3=インテンション
大型シールド=セレスチャルシールド
#薔薇の武具関係
レジストLv1=魔鎧ヴィガール 全 110 (ヴィガール所持 !マビノギオン所持)
レジストLv2=魔鎧ヴィガール 全 100 (ヴィガール所持 マビノギオン所持)
魔鎧ヴィガール=解説 五つある薔薇の武具の一つ。_
;気力110で全てのダメージを10%減少。 (ヴィガール所持 !マビノギオン所持)
魔鎧ヴィガール=解説 五つある薔薇の武具の一つ。_
;気力100で全てのダメージを20%減少。 (ヴィガール所持 マビノギオン所持)
4000, 170, 1300, 65
CACB, ARI_ChrisFerdinandU.bmp
風圧, 1100, 1, 2, -10, -, 10, -, AA-A, +0, 攻風複P
風霊の剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
バッシュ, 1400, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +0, 武
リバウンドバッシュ, 1400, 1, 1, +0, -, 40, 110, AAAA, +0, 武M投L1
ボルテクスアタック, 1800, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武
ソウルバスター, 3000, 1, 4, +50, -, 10, -, AAAA, -99, 後固体L-30AL1
===
ヒール, 回復Lv1, 1, -, 20, -, 魔術
レイズ, 回復Lv4, 1, -, 40, 100, 魔術
プロテクション, 付加Lv1=プロテクション(ARI) _
解説=物魔属性のダメージ1000減少(1T), 3, -, 20, 100, 魔術
インデュア, 付加Lv3="抵抗力Lv2=インデュア" 再行動 _
解説=抵抗力Lv2付加(3T), 0, -, 15, 100, -
エナジーブロー, 状態Lv1=攻撃力UP 再行動 _
解説=攻撃力UP状態(1T、再行動), 0, -, 60, 100, 魔術
#装備が重くなったので運動性-10
#
#実質的なHPは4800です。
#
#ブリンクはオミット
#ジャンプLv1=ブリンク 15
#
#カバーリングはウォリア系のエリアスデータで、内容はパイロット能力付加=援護防御Lv2です。
#プロテクション(ARI)はアコライト系のエリアスデータで、内容は"フィールドLv2=プロテクション 物魔 0 0"です。
#
#リバウンドバッシュは、最初封印推奨。
#
#命中:373+必中/集中 回避:371M+集中/鉄壁/復活
#-----------------------------------------------------------------------------
エイプリル=スプリングス
エイプリル=スプリングス, (アリアンロッド(エイプリル=スプリングス専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4300, 150
特殊能力
#制御・アイコン特能
パイロット能力付加="クラスチェンジ=非表示"
パイロット能力付加="カフヴァール所持=非表示"
パイロット能力付加="マビノギオン所持=非表示"
ユニット画像=ARI_AprilSprings(Kafuvaru)U.bmp (カフヴァール所持)
#ユニット特能
メッセージクラス=冒険者
迎撃武器=キャリバー(ガンパード)
攻撃回避Lv2=バタフライダンス !精 100
攻撃回避Lv1=ブレッドレイブ 武突接 100
#薔薇の武具関係
技量強化Lv3=魔冠カフヴァール 110 (カフヴァール所持 !マビノギオン所持)
技量強化Lv3=魔冠カフヴァール (カフヴァール所持 マビノギオン所持)
魔冠カフヴァール=解説 五つある薔薇の武具の一つ_
;気力110で技量値+15。 (カフヴァール所持 !マビノギオン所持)
魔冠カフヴァール=解説 五つある薔薇の武具の一つ。_
;気力100で技量値+15。 (カフヴァール所持 マビノギオン所持)
3600, 150, 700, 85
BABB, ARI_AprilSpringsU.bmp
インタラプト, 0, 1, 5, +50, 1, -, 100, AAAA, +75, 反先無不L0
ダブルショット(ガンパード), 1100, 1, 2, +0, -, 15, 100, AABA, +0, 銃連L2RP再L16(クラスチェンジ)
キャリバー(ガンパード), 1200, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 銃連L2P
ブリッドシャワー(ガンパード), 1300, 1, 3, -5, -, 30, 105, AABA, +0, 銃M投L1
デスターゲット(ガンパード), 1500, 1, 3, +10, -, 20, -, AABA, +15, 銃連L2
ブルズアイ(ガンパード), 1900, 1, 3, +0, -, 50, 110, AABA, +20, 銃連L4(クラスチェンジ)
#原作に従うなら、ブレッドレイブは序盤封印推奨
#
#弾丸なのにアローは妙な気がしましたので、アローシャワーはブリッドシャワーに改名しています。
#
#ダブルデスターゲット(ガンパード), 1400, 2, 4, +0, -, 25, 100, AABA, +5, 銃連L2R再L16(クラスチェンジ済み)
#
#僕らの頼れる姉御。
#その身軽さで中距離を制し、無消費2Pとブレッドレイブで近距離も制する素敵仕様です。
#
#バックラーを装備していますが、小型シールドでの再現はオミットしています。
#銃使いが盾防御なんて美しくねぇ(偏見)
#
#クラスチェンジはしていますが、イラスト変化が殆ど無い人だったので、
#1〜4巻の形態を全て統合しております。
#ユニットグラフィックは変更点があるけど、アレをアイコンで表現するのは無理だと思うので。
#その為、他のキャラは真の力を発揮した薔薇の武具を、
#所持しているユニットが別扱いになってますが、
#エイプリルはそのタイプのユニットがありませんのでご注意してください。
#
#さて、問題のカフヴァールなんですが・・・・一番再現が難しい代物でして。
#通常がダイスの一つを6に変更、これによるクリティカル発生有りで、
#マビノギオン所持してるときは、判定を問答無用でクリティカルに変えるという代物でして………
#色々考えた末、気力で発動(真の時は初手から発動)する技量強化Lv3にしております。
#
#クラスチェンジ前の状態で運用(1〜2巻前半)する時は、
#能力付加しているクラスチェンジ済みを封印してください。
#
#命中:403+集中/心眼/奇襲 回避:400M+集中/心眼/奇襲
#-----------------------------------------------------------------------------
#何度も戦ってますが立ち位置敵にはPC側のNPCですので、
#キャラクター記載は独断と偏見から味方の方に。
#ユニットに敵用とか味方用とか書いてありますので、
#それをふまえた上でシナリオに登場させてください。
竜の剣士ガーベラ
竜の剣士ガーベラ, りゅうのけんしがーべら, (アリアンロッド(ガーベラ(アリアンロッド)専用)), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 180
特殊能力
敵補正
パイロット能力付加="メッセージ=竜の剣士ガーベラ"
格闘武器=ミスリルバスタードソード
ジャンプLv0=エイルフォーム 10
4600, 180, 1100, 70
CACB, ARI_GerberaU.bmp
パワーブレイク, 1200, 1, 1, +0, -, 20, 100, AAAA, +20, 武止
エンハンストブレス(水), 1200, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +15, 魔武水
ソニックブーム, 1300, 1, 3, -10, -, 10, -, AA-A, +0, 格
クロススラッシュ(敵用), 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 武連L2
ブランデッシュレイジ, 1700, 1, 3, -10, -, 50, 110, AAAA, +0, 武格M扇L2体L-5
ボルテクスアタック, 1800, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武
グランドバスターレイジ(水), 2600, 1, 1, -10, -, 80, 130, AAAA, +20, 魔武水体L-5
#オミット技
#ミスリルバスタードソード, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武
#ブランデッシュ, 1200, 1, 3, -10, -, 30, 100, AAAA, -10, 武格M扇L2
#ブランデッシュブレス, 1200, 1, 3, -10, -, 35, 100, AAAA, -10, 魔武水格M扇L2
#バッシュ, 1400, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +0, 武
#スマッシュ, 1400, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +20, 武
#E.ボルテクスアタック(水), 1800, 1, 1, -10, -, 35, 110, AAAA, +20, 魔武水
#E・ボルテクスデッシュ(水), 1800, 1, 3, -10, -, 65, 110, AAAA, -10, 魔武水格M扇L2
#グランドバスター(水), 2100, 1, 1, -10, -, 60, 120, AAAA, +10, 魔武水
#レイジ, 2300, 1, 1, +0, -, 70, 120, AAAA, +30, 接体L-5
#
#初登場時で敵使用前提。
#半端に追い込むと、地獄のような火力で反撃する場合があります。
#
#メッセージを指定してあるのは、主にノエルに関する対メッセ関係。
#
#自分の素性を教えるまではノエルを「ノエルちゃん」と呼んでいるけど、
#素性を教えた後は「ノエル様」なんですよね。
#
#エイルフォームがあるので対空性能高そうな気もしますが、
#現状でもかなり完璧超人ですのでC止まりに。
#
#命中:379+集中 回避:366M+集中/復活
翡翠の騎士ガーベラ
翡翠の騎士ガーベラ, ひすいのきしがーべら, (アリアンロッド(ガーベラ(アリアンロッド)専用)), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 180
特殊能力
敵補正
格闘武器=ミスリルバスタードソードL
パイロット能力付加="メッセージ=竜の剣士ガーベラ"
ジャンプLv0=エイルフォーム 10
レジストLv2=魔鎧ヴィガール 全 110
魔鎧ヴィガール=解説 五つある薔薇の武具の一つ。;気力110で全てのダメージを20%減少。
4600, 180, 1100, 70
CACB, ARI_Gerbera(Wygar)U.bmp
吹き飛ばし(+PB), 1200, 1, 2, +0, -, 20, 100, AAAA, +20, 突止吹L1P
エンハンストブレス(水), 1200, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +15, 魔武水
ソニックブーム, 1300, 1, 3, -10, -, 10, -, AA-A, +0, 格
クロススラッシュ(敵用), 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武連L2
ハイパーゲイン, 1500, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +30, 武
ブランデッシュレイジ, 1700, 1, 3, -10, -, 50, 110, AAAA, +0, 武格M扇L2体L-5
ボルテクスアタック, 1800, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武
グランドバスターレイジ(水), 2600, 1, 1, -10, -, 80, 130, AAAA, +20, 魔武水体L-5
#オミット技
#ミスリルバスタードソードL, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
#吹き飛ばし, 1200, 1, 2, +10, -, 15, 100, AAAA, -10, 突吹L1P
#パワーブレイク, 1200, 1, 1, +0, -, 5, 100, AAAA, +20, 武止
#ブランデッシュ, 1200, 1, 3, -10, -, 30, 100, AAAA, -10, 武格M扇L2
#ブランデッシュブレス, 1200, 1, 3, -10, -, 35, 100, AAAA, -10, 魔武水格M扇L2
#バッシュ, 1400, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +0, 武
#スマッシュはハイパーゲインを差し替え。
#E.ボルテクスアタック(水), 1800, 1, 1, -10, -, 35, 110, AAAA, +20, 魔武水
#E・ボルテクスデッシュ(水), 1800, 1, 3, -10, -, 65, 110, AAAA, -10, 魔武水格M扇L2
#グランドバスター(水), 2100, 1, 1, -10, -, 60, 120, AAAA, +10, 魔武水
#レイジ, 2300, 1, 1, +0, -, 70, 120, AAAA, +30, 接体L-5
#
#登場2回目、ヴィガールを装備したガーベラで敵前提。
#外道な陣形崩し武装が追加されています。
#ヴィガールの効果が高いのは、この次点ではノエル達より武具の性能を引き出してる為。
#
#この形態で出す場合は、クリスの"パイロット能力付加=ヴィガール所持=非表示"は、
#必ず封印してください。
#
#原作的には、この形態のガーベラを倒した後、クリスにヴィガールが装備されています。
#
#やはり半端に追い込むと、桁外れの火力で襲いかかってきます。
#
#命中:379+集中 回避:366M+集中/鉄壁/復活
薔薇の守護騎士ガーベラ
薔薇の守護騎士ガーベラ, ばらのしゅごきしがーべら, (アリアンロッド(ガーベラ(アリアンロッド)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
敵補正
格闘武器=黄金剣L
ジャンプLv0=エイルフォーム 10
有効=竜
命中強化Lv2=アームズロジック 110
4600, 180, 1100, 70
CACB, ARI_GerberaU.bmp
吹き飛ばし(+PB), 1300, 1, 2, +0, -, 20, 100, AAAA, +20, 突止吹L1P
エンハンストブレス(水), 1300, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +15, 魔武水
ソニックブーム, 1400, 1, 3, -10, -, 10, -, AA-A, +0, 格
クロススラッシュ(敵用), 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武連L2
ハイパーゲイン, 1600, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +30, 武
ブランデッシュレイジ, 1800, 1, 3, -10, -, 50, 110, AAAA, +0, 武格M扇L2体L-5
ボルテクスアタック, 1900, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武
グランドバスターレイジ(水), 2700, 1, 1, -10, -, 80, 130, AAAA, +40, 魔武水体L-5
#オミット技
#黄金剣L, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武
#ブランデッシュ, 1300, 1, 3, -10, -, 30, 100, AAAA, -10, 武格M扇L2
#ブランデッシュブレス, 1300, 1, 3, -10, -, 35, 100, AAAA, -10, 魔武水格M扇L2
#吹き飛ばし, 1200, 1, 2, +10, -, 15, 100, AAAA, -10, 突吹L1P
#パワーブレイク, 1300, 1, 1, +20, -, 5, 100, AAAA, +20, 武止
#バッシュ, 1500, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +0, 武
#スマッシュはハイパーゲインを差し替え。
#E.ボルテクスアタック(水), 1900, 1, 1, -10, -, 35, 110, AAAA, +20, 魔武水
#E・ボルテクスデッシュ(水), 1900, 1, 3, -10, -, 65, 110, AAAA, -10, 魔武水格M扇L2
#グランドバスター(水), 2200, 1, 1, -10, -, 60, 120, AAAA, +10, 魔武水
#レイジ, 2300, 1, 1, +0, -, 70, 120, AAAA, +30, 接体L-5
#
#最終戦仕様で敵前提。
#欠点だった移動力が強化され、レジェンドの効果で全武装の攻撃力が+100されています。
#(今の所ガーベラ一人なんでエリアスデータ化は見送ってます)
#レジェンド自体は2回目の段階で所持しているのですが、
#そっちの方はウィガールがあるのでオミットしております。
#
#そんでもって中途半端に攻めると、致命的な一撃を放ってきます。
#
#命中:379(389)+集中 回避:366M+集中/鉄壁/復活
#()はアームズロジック発動時
ガーベラ(アリアンロッド)
ガーベラ, (アリアンロッド(ガーベラ(アリアンロッド)専用)), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 180
特殊能力
格闘武器=黄金剣L
ジャンプLv0=エイルフォーム 10
命中強化Lv2=アームズロジック 110
マビノギオン=魔書マビノギオン 五つある薔薇の武具の一つ。;範囲内の敵を自分に引き寄せる。 (マビノギオン所持)
4600, 140, 1100, 50
CACB, ARI_GerberaU.bmp
魔書マビノギオン, 0, 1, 3, +50, 1, -, 100, AAAA, +50, 無魔識引M投L2(マビノギオン所持)
パワーブレイク, 1300, 1, 1, +0, -, 20, 100, AAAA, +20, 武止
黄金剣L, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武
エンハンストブレス(水), 1300, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +15, 魔武水
ソニックブーム, 1400, 1, 3, -10, -, 10, -, AA-A, +0, 格
ハイパーゲイン, 1500, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +30, 武
ブランデッシュレイジ, 1800, 1, 3, -10, -, 50, 110, AAAA, +0, 武格M扇L2体L-5
ボルテクスアタック, 1900, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武
グランドバスター(水), 2200, 1, 1, -10, -, 60, 120, AAAA, +10, 魔武水
#オミット技
#カバーリング
#ブランデッシュ, 1300, 1, 3, -10, -, 30, 100, AAAA, -10, 武格M扇L2
#ブランデッシュブレス, 1300, 1, 3, -10, -, 35, 100, AAAA, -10, 魔武水格M扇L2
#クロススラッシュ, 1300, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, -10, 武R再L16
#バッシュ, 1500, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +0, 武
#E.ボルテクスアタック(水), 1900, 1, 1, -10, -, 35, 110, AAAA, +20, 魔武水
#E・ボルテクスデッシュ(水), 1900, 1, 3, -10, -, 65, 110, AAAA, -10, 魔武水格M扇L2
#レイジ, 2400, 1, 1, +0, -, 70, 120, AAAA, +30, 接体L-5
#グランドバスターレイジ(水), 2700, 1, 1, -10, -, 80, 130, AAAA, +20, 魔武水体L-5
#
#カバーリングはオミット
#ガーベラがもつと、クリスの立場がなくなるので。
#
#味方仕様のガーベラ、武装やスキル等は4巻時を想定。
#火力特化鈍足スーパー系仕様です。
#まあ………火力UPSPが激闘のみなので、防御を完璧に捨てたバーサク状態のエイジや、
#貫属性持ちだけど痛撃止まりのノエルより強いと言うことは無いと思います………多分。
#
#逆に拠点に留まって防衛戦やりだすと、かなり嫌な性能を叩き出しますが。
#
#流石にグランドバスターレイジは脇に持たすには洒落にならないので、
#その前段階であるグランドバスターで止めてます(コレも強いが)
#レイジ系の仕様自体がピーキーなんですがね。
#
#上の3形態より性能は落ちたとは言え、脇としては十分な性能かと。
#
#基本的にはゲスト参戦用
#原作での状態(カバーリングのみができる)形態って必用ですか?
#
#魔書マビノギオン(の強引な特殊能力再現)は、デフォでは使用できない様にしています。
#シナリオ側で使うか否か決めてください。
#状況によっては、挑発並にシナリオブレイカーな武装ですので。
#
#命中:369(374)+集中 回避:346M+集中/鉄壁/復活
#()はアームズロジック発動時
522 hits
▼
【3023】アリアンロッド改訂+新規キャラ追加
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時31分
【3024】前稿から変更のあったキャラ
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時32分
【3025】新規追加パイロットデータ(味方)
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時33分
【3026】新規追加ユニットデータ(味方)
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時34分
≪
【3027】新規追加パイロットデータ(敵)
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時34分
【3028】新規追加ユニットデータ(敵)
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時35分
【3029】汎用(新規・変更分混合)
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時36分
【3030】エリアスデータ
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時37分
【3031】メッセージデータ
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時37分
【3032】ダイアログデータ
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時38分
【3033】アニメーションデータ
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時39分
【3034】エフェクトデータ
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時42分
【3035】アイテムデータ
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時43分
【3036】ノンパイロットデータ
神楽有閑
2008年04月29日(火) 00時44分
【3038】Re(1):アリアンロッド改訂+新規キャラ追加
G-7
2008年04月29日(火) 02時34分
【3044】バランス調整の提案他
MEISTER
2008年04月29日(火) 19時30分
【3046】改定一時凍結
神楽有閑
2008年04月30日(水) 05時25分
【3049】Re(1):改定一時凍結
MEISTER
2008年04月30日(水) 22時15分
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