ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大映像・書籍データ掲示板
【3187】Re(1):アリアンロッド改訂<再設定版>
名前
てんだろす
投稿日時
- 2008年06月04日(水) 21時16分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもはじめまして。今までずっとROMという立場でしたが、思い切ってレスさせていただきます。
>薔薇の武具
特に必要があるようには思えない上に非常に見にくいので、薔薇の武具の解説は全て削ってしまって構わないのでは。
言い方はおかしいですがこの程度の特殊な武器ならゴロゴロ転がっているゲームですし、わざわざこれだけ特別扱いする必要はないと思います。
そもそも簡略化のためにスキルをオミットすると言いつつこういった余計なダミー能力を増やすのは矛盾しませんか。
>シグ
「前半と後半で大きく装備が代わってますので」と言ってもデータ的にはシールドしか変わっていませんが。
インテンションを個別の能力にするなら、普通に統合できるんじゃないでしょうか。
ところでシグの装甲がエイジほとんど変わらない900というのは流石に無茶すぎると思うのですが、これは一体どういう意図の数字なのでしょうか。
>ノエル
攻撃属性=神は削りませんか。
ゾハールとの相性をよくするだけなら他にもっと調整のしようはありそうですし、意外なフォルダの意外なキャラに鬼のように強くなってしまうという自覚があるなら、
なおさら導入を熟慮するべきです。
他のフォルダの神弱点キャラは、別にノエルの踏み台にされる為に神弱点が付いてるわけではないと思います。
前提であるゾハールの弱点が神属性のみであるところからしておかしいので、それを解消しないまま必然性のない属性をつけて回るのは避けて欲しいです。
>ガーベラ
ユニット数4とフォルダ中最多の形態数を誇っていますが、主人公パーティー押しのけてまでそこまで優遇するようなキャラでしょうか。
よくわからない基準で肩書きがコロコロ変わるためわかりにくく、性能が上がったり下がったり有効=竜が付いたり消えたりで強さの把握もしにくいです。
簡略化して1つ、多くても敵と味方で2つあれば十分では。
>ディアネッド
一部武装に付いてる光属性は削りませんか。
仮にPCの「弱点=光持ち」が優遇されているとして、それに対抗するために設定的にもデータ的にも何の裏付けのないディアネッドを優遇して
キラーキャラにする必要はあるのでしょうか。
アリアンロッドにはSRC基準で光属性がつけられそうなスキルや武装が他にいくつも存在するのだからそういう連中に頑張ってもらえば十分でしょうし、
この手の優遇措置はシナリオ作者が裁量でいじるような領域だと思います。
共闘するかどうかわからない他フォルダへの闘志を燃やすより先に、フォルダ内の整合性の方を重視していただけませんか。
>ソーウェン公爵
資金獲得Lv10は気軽に付けられる様な物ではないでしょうし、ネタで付けるならそれだけの説得力が欲しいです。
この程度の端役キャラに規格外の能力を持たせるという神楽さんのネタの面白さを、他のプレイヤーが共有するのは難しいのではないかと思います。
>ゾハール
何でこいつ神弱点しか持っていないんでしょうか。
神より先に竜闇弱点が付くべきキャラだと思いますが。
>エネミー全体
エネミーガイドに対応したデータへの修正を希望します。
ルージュとハートフル以降のリプレイシリーズは基本的にエネミーガイドに準拠したデータが使用されますし。
あとハゲンティとかグレンデルみたいなパイロットは全部削って汎用パイロットを使えばいいのではないでしょうか。
そこまで個性があるわけでも特別な背景があるわけでもない連中なので、データを整理するならこういうところからしていってもらいたいです。
>ウェポンイーター
突実とか壊属性とか、こいつはここまで特殊な扱いをされるべき大層なエネミーでしょうか。
神楽氏の思い付かれたギミックはユニークだと思いますが、ウェポンイーターに乗せるようなものかという疑問があります。
>サンプルキャラ
わざわざ捏造してまでメインキャラ級の性能を与える必要はないと思うので、専属パイロットを削りませんか。
こんな十把ひとからげの連中に並ばれたら他フォルダのメインキャラ連中の立場がなくなるだけかと。
>スキルフォーマット
リインフォースやアイテムガイドで追加されたスキルのデータがごっそり抜けているようですが、これは今後もこのままでしょうか。
リプレイ内でも普通に使われているデータですし、神楽氏がこれらを所持していないという理由だけで説明もなくオミットされるにはちょっと無理がある分量だと思いますが。
それと、仮にこれらを所持している他の人間が追加で改定するとして、調整の都合から神楽氏の作ったデータにばっさりメスを入れることを許していただけるのでしょうか。
本来こんなのは聞くまでもないことのはずなのですが、データに添えられた神楽氏の強気な文章を見ていると不安を覚えます。
>統一ルール
結局は「その場その場の都合に合わせて適当にやる」以外の内容がない気がします。
また、全体的に非常に主観的というか神楽氏の気持ちが入りすぎているように見えます。
冷たい言い方になりますが、アリアンロッドフォルダの中に神楽氏の自己紹介的な心情の吐露を入れる必要はないと思います。
まさかこのまま収録はされないと思いますが、基本的にこの手の文章は投稿前には削除しておいていただけると助かります。
>複合スキルが売り
同タイミングのエフェクト組み合わせ放題のDXや、超対抗や超々対抗などの豊富なNWなどに比べたら、
基本的にマイナーとメジャーの組み合わせしかないアリアンロッドはよっぽど単純なゲームのはずですが。
一体ルールのどこを見て「複合スキルが売り」と確信されたのでしょうか。
土台となる部分にいきなり裏付けのない決め付けを持ってこられると、非常に絡みづらいです。
>バグフィックスでスキル性能がガラッと変わる可能性が異常に高い
今回の文章の中で一番気になったところですが、これは神楽氏が実際にゲームをプレイをしてスキル効果の価値変動などを実感した上での発言でしょうか?
もしそうでなく、よく知りもしないでまた聞きのまま発言しただけなのであれば良識を疑います。
テンプレート調整の手抜きをする言い訳としてこういった原作を貶めるような発言をしているのならばなおさらです。
>能力強化系スキル
”イメージに合ったモノ”というのが非常に曖昧な基準ですが、これは原作のイメージと神楽氏のイメージのどちらでしょうか?
複数が重なるとあり得ない補正がかかると初めから逃げを打つのではなく、重なってもバランスを取れるようにできる限り調整を試みていただきたいところです。
「複合スキルが売り」という発言と重ねると、体のいいダブルスタンダード発言にしか見えません。
>名称変更
銃を撃とうが斧を投げようが≪アローシャワー≫は≪アローシャワー≫なのがアリアンロッドなわけで、いちいち名称変更する必要は無いと思います。
こういった原作ゲーム用語を原作で使われていないオリジナル用語に改変するのは、原作を知っている人間をいたずらに混乱させるだけではないでしょうか。
原作に詳しい人ほど違和感を覚える作品データというのは、どういう層をターゲットにしているのか良くわかりません。
>「基礎武装」
アリアンロッドにまったく存在しない新しい用語を無理に創出してスキルに併記して回る必要はないのでは。
こうした神楽氏オリジナルのギミックを原作データと対等の位置で並べられるのは心情的に抵抗があります。
>SRCだとホーリライトが聖属性になるので………
ホーリーライトは明確にB属性だと思います。
そもそも<光>属性のホーリーライトが聖属性だとセレスチャルスターなど他の<光>属性魔法がB属性になっているのと矛盾します。
武装に貫手と付いていれば貫属性になるわけではないのと同様、名が体をあらわすとは限らないというのはSRC属性の基本です。
百歩譲って名前がホーリーだからアンデッド特効効果のないホーリーライトに聖属性を付けるという拡大解釈を認めたとしても、
そもそもすぐ横にアンデッドへの特効を持つアンデットベインが存在する以上、するべきでない解釈だと思います。
>アンデットベイン
ホーリーライトの拡大解釈の結果として効果が被ってしまったアンデッドベインをオミットというのはちょっと原作ファンとして納得いかないというか、
ここまで露骨に「神楽氏の解釈>>>原作の尊重」という判断基準を見せられるとどうしていいか困ります。
「ホーリライト持ちでこのスキルを所持してるのなら、ホーリーライトの方に浄属性付加(所謂スキル統合)」という一文に至っては、まったく理解できません。
この二つは同時タイミングで使用できないまったく別のスキルであり、統合できるようなものではないはずです。
また、他のフォルダのアンデッドに効かないことがあるからアンデッドベインから闇属性を抜くというのも理屈が通ってません。
なぜそういうユニットにアンデッドベインが無効化されてはいけないのでしょうか。
軽く調べてみましたが、原作でそういう設定になっていたという背景無しに単にアンデッドだから闇無効にしてみたというノリのフォルダは数えるほどしか存在しないようです。
闇無効たる背景を持つユニットに関してはそれこそがそのアンデッドの特別性なわけで、それを尊重せずに一方的に無視するのは単なる踏み台行為でしかありません。
ノエルの神属性やディアネッドの光属性もそうですが、アリアンロッドフォルダが他フォルダに一方的に優越する必要がありますか?
しかも、原作に存在しない神楽氏の意志による強化でもって保護される必要が。
ルールともリプレイともかけ離れた神楽氏色全開のデータを作って、はたして誰が喜ぶのか良く考えてみてください。
少なくとも私は原作ファンではあっても神楽氏のファンではないので、そういう俺色データを作りたいなら自分のホームページで公開するだけにとどめるか、
アリアンロッド主体のシナリオを作ってその中で好きにいじるのが良いんじゃないかとしか思えません。
規約を無視した二ヶ月キープ発言をはじめとして、どうにも神楽氏はデータを私物化したがる姿勢が目立ちます。
こういった酷い態度が改善されず今後も続くようなら、最悪リコールも必要なのではないかと考えています。
では。
744 hits
▼
【3141】アリアンロッド改訂<再設定版>
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時30分
【3142】味方データ
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時31分
【3143】敵データ
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時31分
【3144】メッセージデータ
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時32分
【3145】ダイアログデータ
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時33分
【3146】エリアスデータ
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時34分
【3147】アニメーションデータ
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時34分
【3148】エフェクトデータ
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時36分
【3149】アイテムデータ
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時36分
【3150】ノンパイロットデータ
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時37分
【3151】BMP名一覧
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時38分
【3152】スキルフォーマット(未完成)
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時39分
【3153】汎用データ
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時48分
【3154】サンプルキャラクター
神楽有閑
2008年05月28日(水) 23時49分
【3161】Re(1):アリアンロッド改訂<再設定版>
虚空
2008年06月01日(日) 12時12分
【3182】Re(2):アリアンロッド改訂<再設定版>
神楽有閑
2008年06月02日(月) 00時38分
【3183】《ボルテクスレス》っ!
G-7
2008年06月02日(月) 22時39分
【3187】Re(1):アリアンロッド改訂<再設定版>
てんだろす
2008年06月04日(水) 21時16分
≪
【3188】取り急ぎレス。
神楽有閑
2008年06月04日(水) 23時52分
【3194】Re(1):取り急ぎレス。
MEISTER
2008年06月07日(土) 21時38分
【3196】マルチレス
神楽有閑
2008年06月08日(日) 00時51分
【3208】リコール要求
てんだろす
2008年06月08日(日) 19時46分
【3207】Re(1):アリアンロッド改訂<再設定版>
虚空
2008年06月08日(日) 18時38分
【3215】議長辞退
神楽有閑
2008年06月10日(火) 00時07分
【3216】あえて引き止めるレス
志郎
2008年06月10日(火) 22時15分
【3229】Re(1):議長辞退
虚空
2008年06月15日(日) 12時11分
【3291】投稿引継ぎ提案
MEISTER
2008年07月16日(水) 22時27分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
4618 / 7757
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
664,391
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター