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【3556】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2008年10月20日(月) 00時50分 -
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 こんばんは。瓜実です。
 久しぶりにレスの量が多く、さばくのに時間がかかってしまいました。

>>ちゃあしゅうさん
>ども、ちゃあしゅうです。
>残念ながら本編は未見。
>某所でネタ動画見て割と間違えた知識だけありますが。

 こんばんは。
 意外とネタ動画に真実が紛れ込んでいるかもしれないのが怖いところです。


>>宮藤芳佳
>2300+決意があるとはいえ最終盤のみ。
>それまではリネットとの合体技頼り……
>800点フィールドも元の装甲600では信頼に足る数値ではない。
>うーん意図的なのは判りますがかなり厳しいですね。
>決意覚える前に脱落しそうだ。
>とりあえず決意修得はもうちょい早めてもいいんではないでしょうか。
>30〜33ぐらいに。

 では、咲岡さんとさとをさんのレスとあわせ、防御、補助寄りに強化して

・SPの習得を以下のように変更
 絆, 1, 集中, 10, 献身, 14, ひらめき, 19, 補給, 28, 決意, 35
(熱血→補給で後倒し、前二つを前倒しに。決意習得をLv35に)
・シールド魔力Lv+1でLv9に
・エリアスのシールド強化能力を宮藤のみLv3に
・装甲+200
・シュネルフォイヤーの威力+100
・ストライカーユニット特攻の気力-10
・治癒魔法の回復量と消費EN増加

 という風にしてみようと思います。
 補給は料理が上手く基地内の雑務をこなしているという無理矢理な理由からですので、もし違和感があるようでしたら応援に変更します。


>>他キャラ
>一部キャラ除き火力の設定に銃器スロットが折り込まれていない用に感じます。
>全体的な射撃の低下(特に坂本とフランチェスカ)が必要ではないかと。

 わかりました。ではそれぞれ、

・宮藤芳佳:低下なし(もともと低いので)
・坂本美緒:格闘-2、射撃-4
・ミーナ:射撃-1
・リネット:射撃-2
・ペリーヌ:射撃-2
・エーリカ:射撃-3
・バルクホルン:射撃-6
・ルッキーニ:射撃-3
・シャーロット:射撃-2
・エイラ:射撃-2
・サーニャ:射撃-2
・巴御前:格闘-5、射撃-5
・マルセイユ:射撃-2

 こんなところでどうでしょう。


>とりあえず以上です。では。

 ありがとうございました。突っ込みどころは多いかもしれませんが、なにか気が付いたことがあればまたよろしくお願いします。


>>白川さん

>>リネット=ビショップ
>等身大で射程6の味方ユニットはほとんどいませんし、移動5、空移動、フィールド、
>銃スロットと他にも色々持ってますので、弾体強化は射程5に低下希望です。

 了解しました。というか、リネットが狙撃を持っているのを忘れていました。


>>ペリーヌ=クロステルマン
>同じく、色々持っている脇ユニットにP付きMAPは行きすぎかなと。

 これについてはスリーパーさんへのレスで。


>>ゲルトルート=バルクホルン
>強めにしてあるとのことですが、それを踏まえてもやや武装が抜けている感が。
>SPの揃いも優秀なので、火力重視なら弾数、射程は一段引き下げてもいいのでは
>ないでしょうか。

 うーん、銃器は基本的にフォーマットにしていますので、弾数や射程は動かしにくいです。
 パイロットの射撃が低下したことと、怪力を

>怪力,            1600, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 複突魔

 にするので、いかがでしょうか。
 ちなみに、複属性なのは怪力が魔法によるものだからです。


>全体的に移動や防御面で個性を出すなら、武装面では他フォルダに一歩譲るくらいでないと
>釣り合いが取れないかなと思います。

 そうなんですが、無消費の格闘などを持っているキャラが少なく、銃器しかないため継戦力がかなり低いというので一歩は譲れているのではないか、と思います。
 これだと、持っている銃火器スロットで火力ではなく弾数を補強するという選択肢も大きくなりますので。
 ただ、私の不足している経験からの意見ですので、間違っているなら指摘していただけると嬉しいです。


>それでは。

 ありがとうございました。まだ調整不足だと思いますし、なにかお気づきの点があればよろしくお願いします。


>>咲岡さん
>どうも、咲岡です。
>原作は名前だけ聞いた事があるなー程度ですが。

 こんばんは。まあ、いろいろと話題になった作品ですし。
 余談ですが、この作品のキャンペーンでweb_kadokawaのトップにパンツ云々と表示されたのは創立以来初めてだそうです。


>>宮藤芳佳
>Wiki見る限りではシールド能力の高さは飛びぬけてそうな感じですし、フィールド能力を強化してやってはいかがでしょう。
>回復&低技量ザコはフィールド考慮しないの2要素で敵を引き寄せ、ひたすら防御して気力をためてストライカーユニット特攻ですよっ。

 ちゃあしゅうさんにレスした内容の繰り返しになりますが、シールド魔力+1と装甲+200でシールドの強度を上げてみました。


>それでは失礼します

 ありがとうございました。また何かあれば、気軽にレスしてください。


>>スリーパーさん
>こんばんは。小説の方は読んでないので的外れな指摘があるかもしれませんが。

 こんばんは。識者、非識者の方問わずご意見は大歓迎です。

>データの根っこの部分の意見なので恐縮ですが、アニメではシールドが破られると戦闘不能状態になるので
>現状のダメージを受けると「フィールドを貫いた」と表示され普通に戦闘続行できるのは違和感があります。
>というわけで提案ですが、戦闘アニメを
>ウィッチ
>ダメージ小, 魔法陣 青
>ダメージ中, 魔法陣 青
>ダメージ大, 魔法陣 青
>にしてシールド突破を破壊扱い。シールド能力の高さはダミーで解説付けてHPか装甲の高さで表現、もしくは全属性のアーマーにしませんか?
>大きな提案で申し訳ないですが、どうか一考を。

 うーん、坂本さんが後半シールドなしで出撃していたので、シールドの耐久力=HPには個人的に少し違和感が。それに、SRCではHPの多さ=体格のよさというイメージも多少はありますし。
 また、小説のいらん子中隊に出てくるネウロイの描写に「瘴気を撒き散らすので、ウィッチのシールドなど防御手段が無いと近づくのが困難」というものがあったので、現状のフィールドを維持させていただきたく思います。


>>銃器武装
>火力高めなのが多いかと。空陸対応の移動5という大きな長所がありますし、ウィッチーズはチマチマ削っていくのがらしいので
>〜
>この辺の攻撃力を-100〜-200希望です。ただMG42、フリーガーハマーはミーナとサーニャの弾切れ的な意味で弾数増加で。

 今回上位陣の射撃が結構低下したのでダメージとしての火力は低下したと思うのですが、それでいかがでしょうか。
 一応、MG131とフリーガーハマーの火力とMG42の性能を落とし、MG42とフリーガーハマーの弾数を増やしてみました。

 あと、ミーナの武装にワルサーPPKは必要でしょうか。美緒に向けたものですが。

 余談ですが、チマチマ削っていくという描写はアニメでは大型の敵しか出なかったためで、他メディアに多く出てくる小型の敵などは一撃での破壊も可能だったりします。
 また、一応火力は汎用フォルダの重機関銃(1700/弾数4)を参考にしました。もっとも、近い火力の99式、MG131、MG151、ブレダなどは航空機用の機銃で人が手に持って撃つものではありませんが。


>>最終習得SP
>巴御前除けば一番習得の早いバルクホルンでさえ29。一部キャラはもっと早めていいんじゃないでしょうか?
>特に坂本、ミーナは全体的に早期習得でよろしいかと。

 確かに古参の坂本、隊長をやってるミーナは早いほうがらしいと思うので、この二人の習得を少し早めて以下のようにします。
 また、両名はさとをさんへのレスも含め、SPが変更してあります。

坂本美緒
心眼, 1, 看破, 1, 熱血, 9, 集中, 15, 復活, 23, 激励, 26

ミーナ=ディートリンデ=ヴィルケ
我慢, 1, 集中, 4, 痛撃, 8, 威圧, 14, 号令, 21, 鼓舞, 25

 後は……強いとされているバルクホルンが29、エーリカが30で結構早いほうだとおもうのですが、いかがでしょうか。


>>宮藤芳佳
>現状では途中で2軍落ちな弱さです。頑張る子ってことで絆を根性に変えてガッツ付加にしませんか?

 今回の修正で防御面が強化され補助よりになったため、遠距離からでも回復できるように絆は維持させてください。


>それと主役ということで反応だけはトップにしてやれませんか?

 了解しました。宮藤+1の164、エーリカ-2の163にしました。


>>治癒魔法, 回復Lv1, 2, -, 40, -, 援魔術Q(!巴御前)
>射程2ですが、そんな描写ありましたっけ?

 これに関してはミスです。正確には

>治癒魔法, 回復Lv2, 1, -, 40, -, 援魔術Q(!巴御前)

 でした。なんで回復レベルと射程を間違えていたんでしょう。
 ただ、今回もう少し回復量と消費を上げますので、詳しくはさとをさんへのレスをご覧になってください。


>>リネット=ビショップ
>弾体強化,          2100, 3, 6,  +0,  5, 50, 120, AAAA, +20, 魔銃共
>共属性というデメリットを考慮しても強すぎるかと。射程5なら攻撃力-400でも充分だと思うので弱体化を。

 1700だと元の1600と大差がないので、弱体化するにしても-200で

>弾体強化,          1900, 3, 5,  +0,  5, 50, 115, AAAA, +20, 魔銃共

 こんな感じでどうでしょうか。


>>ペリーヌ=クロステルマン
>レイピアは劇中じゃ未披露ということで参考送りとはいかなくても攻撃力かCT率はぐっと下げていいかと。

 了解しました。では、威力-100、CT率-5の複合でどうでしょうか。


>>トネール,          1600, 1, 2, +20,  -, 60, 120, AACA, -10, 魔雷M全P
>大量のザコ専用という感じだったので、MAP平気のみにして攻撃力下げてPはずして射程3まで伸ばしませんか?
>ちょっと一人で美味しいとこどりしすぎかと。

 では、威力-200、気力-10の

>トネール,          1400, 1, 3, +20,  -, 60, 110, AACA, -10, 魔雷M全

 でどうでしょうか。
 ただ、実際作中で効果範囲が狭く火力の高い攻撃をしているので、単体版は維持させてください。
 使い勝手がよすぎるということであれば、命中-20、CT-10、攻属性付加の

>トネール【集中】,      2000, 1, 1, -10,  -, 60, 120, AACA, +10, 射魔雷攻

 で、いかがでしょうか。
 火力がどうしても欲しい特は使うが、制限が大きくあまり使い勝手は良くない感じに。


>>エーリカ=ハルトマン
>宮藤で反応に触れましたが、逆にエーリカは1,2ほど反応下げるの希望です。

 反応を-2にしました。


>>シュトゥルム
>武装の暴風で充分じゃないでしょうか? ただでさえ強いのに運動性+10移動力+1は凶悪かと。

 うーん、実のところ武装のほうがかなりイレギュラーな存在で、普段は戦闘機動の補助など飛行魔法として多く使用している、と原作者である方のサイトに書いてあったので、できればこの形式は維持したく思います。
 で、それで強すぎると言うことであれば、消費を30に上げて維持ターンを3ターンに、運動性の上昇を5にして

>シュトゥルム, 付加Lv3="固有魔法=非表示" 再行動 解説=3ターン運動性+5、移動力+1、『暴風』使用可能、行動非消費, 0, -, 30, -, 魔(!固有魔法)

 こんな感じでいかがでしょうか。もしくは素の回避力が高く効果が薄い攻撃回避Lv1とか。
 また、移動力の上昇については下で少し意見があるので、そこで消すか維持かを決めようと思います。
 もし移動力の上昇が残る場合、消費を上げるか維持ターンを落とすかしようと思います。


>>フランチェスカ=ルッキーニ
>シャーリーの神速維持なら、コンビということで追いつけるよう加速がほしいです。
>かわりに外すとしたら脱力でしょうか。付けるほどのキャラじゃないかと。

 わかりました、が、外すならどっちかと言うと脱力より癒しのような気もします。マスコットキャラというよりトラブルメーカーですし。
 というわけで、癒しを外して習得を入れ替えて

>かく乱, 1, 必中, 1, ひらめき, 9, 加速, 14, 奇襲, 26, 脱力, 33

 で、いかがでしょうか。


>>光熱
>単独でも使えるようですが、シャーリーとのコンビネーションでなんぼだと思うので合体技のみを希望です。

 現状でも気合気迫なしの必要気力130と、コンビネーション以外では滅多に使うことがないと思います。元より使い勝手を補うためのコンビネーションですし。
 ですので、このまま維持させてください。


>>シャーロット=E=イェーガー
>音速突破,          1900, 1, 1,  +0,  -, 50, 110, AAAA, +10, 魔突
>確かにゲーム的に使えると美味しいですが、気力制限低めで必殺技としてホイホイ使えるのは違うのではないでしょうか? 速持ちという大きな長所もありますし。
>もう少しデメリットを強くするのを希望です。

 では、必要気力+20でいかがでしょうか。
 気合でSPを使ってやらないとまず使えないぐらいで。

>あと命中率は上げましょう。

 うーん、この状態でリミッター解除みたいに相手を追尾できるものなんでしょうか。
 イメージ的には直進しかできないと思うので、これぐらいがいいと思うのですが。


>>エイラ=イルマタル=ユーティライネン
>>サーニャ=V=リトヴャク
>未来予測,          2000, 1, 5,  +0,  -, 35, 110, AABA, +10, 実魔間合
>二人が一緒に攻撃するわけじゃないので、攻撃力はフリーガーハマーと同じままCT率を+30ぐらいにしてはどうでしょうか?射程もあわせる方向で。

 わかりました。では、今回低下したぶんもあわせて

>未来予測,          1700, 2, 5, +20,  -, 25, 110, AABA, +30, 実魔間合

 こんなものでいかがでしょうか。攻撃先も指示できると思うので、命中も上げてみました。


>>さとをさん
>こんばんはー。
>まだ全然動かしてないので、とりあえずイメージ的な感じで?

 こんばんは。いつもありがとうございます。

>ただ、ユニットクラスのウィッチは、WitchHunterRobinで使われてるので、ストライクウィッチーズなり統合戦闘航空団なりに変更された方がいいと思います。

 では、飛ぶ連中は「機械化航空歩兵」、陸戦の連中は「陸上装甲歩兵」にします。


>>○宮藤芳佳
>SPが半端に戦闘的なので、もうちょっと補助寄りにしてみてはいかがでしょう。
>熱血→応援、激励とか。献身の習得早めにするとかですね。
>また、シールドの耐久力を頼りにされていたような気がするので、エリアスのシールド強化能力を宮藤のみLv3くらいにするのも面白いのではないでしょうか。

 全て了解しました。
 細かい変更点についてはちゃあしゅうさんへのレスをご覧ください。


>それから、治癒は効率と手際が悪いだけで、能力自体は強いようですから、気力制限とEN消費で枷をつけてやればいいのではないかと思います。

 では、以下のように変更してみます。

>治癒魔法, 回復Lv4, 1, -, 50, -, 援魔術Q

 射程1で移動後撃てなければこれでも十分効率が悪いかな、と。


>>○坂本美緒
>SPに看破とか心眼とかいるのではないでしょうかッ。
>アビリティとの二重取りっぽくなりますけど。

 了解しました。
 では、ひらめきをを心眼に、信頼を看破に変更して習得を入れ替えておきます。


>>○ミーナ
>我慢があるならひらめきはいらないのでは?
>威圧とからしいかもしれませんね。坂本さんは威圧できませんでした、とか。

 そのままひらめきを威圧に変えておきます。


>>○ペリーヌ
>根性は努力あたりに差し替えでどうでしょう。
>劇中ろくに使わなかったのは事実ですが、その方が宮藤の回復やSPの堅牢も活きてくると思うのですよ。

 うーん、努力した描写や設定が無いのが少し気になります。イメージとして影で努力していそう、というのは理解できるのですが。
 彼女の介抱や献身は坂本へのみですし、必中ひらめきのような安定して命中回避ができるようなSPもなんとなく似合わない気もします。
 根性を信頼に変えて習得を最後にする、という下記のものでいかがでしょうか。最後の最後に信頼してくれる、というのはなんとなく似合う気がします。

>堅牢, 1, 気合, 7, 熱血, 12, 集中, 15, 挑発, 24, 信頼, 32


>>○バルクホルン
>忍耐は必要ない気が。SPを節約して器用に立ち回るより、堅牢に任せて突っ込むべきキャラではないかとー。
>ただ、差し替え先も思いつきませんけど。直撃? 戦慄? 激怒? 気合?

 では、気合と入れ替えで。
 ただ、下記してますが、もしバルクホルンの移動力が3になった場合、加速と入れ替えようと思います。
 銃火器を装備していて普段は遅くともいざと言うときは速い、ということで。


>>烈火さん
>どうも、初めまして。
>今までGSC掲示板はずっとROMだったのですが、前期アニメで一番面白かったストライクウィッチーズのデータが来たならば意見せざるを得ない!というわけで初めてですが意見させて頂きます。

 はじめまして。瓜実です。
 個人的には夏アニメの中で一番期待していたのですが、期待度は最下位で密かに悲しんでいました。
 ですが、原作なし前評判なしの状態からここまで人気が出てくれて嬉しい限りです。


>基本コンセプトに関わるところなのですが、脇まで全員が空陸A移動力5というのは、戦闘機がモチーフということを差し引いても少々図抜けすぎてはいないでしょうか。
>等身大の脇キャラで空移動5となると、他のかなりの部分を犠牲にしなくては辿り着いてはいけない領域だと思います。ウィッチーズは今のところ十分な戦闘力がある上に、武器スロットで更に火力、継戦能力共に大幅な増強が簡単に可能ですし、このままでは出撃枠が全てウィッチーズに取られてしまった……なんてこともあり得るかと。
>移動力5は劇中で世界初の音速突破エピソードがあったシャーリーだけにして、他は全員4、重火器が特徴だったキャラは3にしてもいいのではないでしょうか。それでもまだ十分に枠を取れてしまうレベルだとは思いますが。

 うーん、悩むところです。
 実際、時速500キロ以上で空戦している訳ですし、そのあたりとイメージが食い違わないかどうか……
 ただ、どこかしら落とさなくてはいけないのは確実ですし、意見を募集してみたいと思います。

案1:移動力を低下させる
 低下させた場合、バルクホルン3、シャーリー5、他4になります。
 この場合、強くなりすぎている原因の一つである移動力を落とすことで程よく弱体化させることができます。
 欠点として、実際に時速何百キロという速度で空中戦を繰り広げる作風と実データが食い違ってくるので、このやり取りを知らない後のユーザーが疑問を持つ可能性があります。

案2:陸Bにする
 この場合、地形の恩恵を受けにくくなり、回避や防御などが体感的に低下します。
 欠点として、元より弱めの宮藤や後続のウィッチもあおりを受けて弱体化します。

 このどちらかを採用したいと思います。


>以上です。好き勝手言ってしまいましたが、好きな作品なのでデータの完成に期待しています。

 ありがとうございました。これからも何か少しでも気になれば、気軽にレスしてください。


 ちゃあしゅうさん、白川さん、咲岡さん、スリーパーさん、さとをさん、烈火さん、ありがとうございました。
 どうにも匙加減が難しいデータですので、なにかありましたらまたよろしくお願いします。


 以上です。それでは、ご意見お待ちしています。

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