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【3558】Re(1):マルチレス

名前
 米屋
投稿日時
 - 2008年10月20日(月) 03時17分 -
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こんばんは。 ストライクウィッチーズは通しで1回見た程度なのですが意見させていただきます。
主に移動力についてです。

作品の元になっているのが戦闘機による高速戦闘で、作中でも高速戦闘が行われているということから、
そうした要素をSRCに持ち込めば空移動5になるのは自然の成り行きかと思います。
しかし、作中でその高速性能が特色として強調されたことは少ないのではないでしょうか。
むしろ追いつけないほど速い敵を狙撃して倒したり、ネウロイと接触する宮藤のところに急行するも時間がかかってしまったりと、
速さが欲しい状況に直面することもありました。

一方、劇中の戦い方でよく目に付くのは、シールドで敵の攻撃を防ぐことや、ボスの削りからザコの駆逐まで状況を選ばない優秀な火器を持つこと、
つまり戦闘機にあるまじき高耐久性や、決定打にかけるが扱いやすい武装が彼女らの特徴です。
特に攻撃面に関しては各人固有の魔法がいずれも強力だったことからも捨て置けない要素と言えます。

そうなると、そこそこ耐えてザコに強いようなユニットが脇に至るまで空移動5まで持つことはないと思います。
よって、空移動5をシャーリィのみに採用して、他のメンバーについては空4に留め(静止して射撃することが多いリーネ・サーニャあたりは3でもいいかも)、
移動を削った分だけ基礎性能を向上させ、扱いやすいユニットにするという案、要するに1案を推します。


ただ、作品そのものを他の空中戦闘ものと差別化するために空移動5を維持する、という見方もあると思います。
その場合は2案の陸適応の低下だけでなく、SPに熱血やひらめき、集中、堅牢のような戦闘型SPに穴があるという風な、
別な方向性で弱点を模索してみると良いのではないでしょうか。
継戦性能がないことが現状の欠点ですが、原作描写に反する弱点というのはなるべくなら無い方がいいでしょうし。
でも、どういう形にするにせよ、武装の弾数に関しては全体的にごそっと上げるべきだと思います。

あと、圧縮データ中のネウロイデータですが、瘴気は脱なしで弱威力高CTの毒あたりにした方が良いかと思います。
ネウロイの性質上、弱い駒がたくさんばら撒くこともあるでしょうし、
その時にバリアかフィールドがないと肝心かなめの気力が減らされるのでは他作品ユニットがちょっときつすぎる。
パンピーは死ぬがヒーローは嫌がらせされたくらいが共闘的にもいい感じかと。

また、高速ネウロイのパーツ分離が非表示になっていますが、
ターン以内に高速ネウロイを倒せ、みたいな再現シナリオを作ると
ギリギリ間に合わなくなる可能性が跳ね上がるので開示しておくべきかと思います。

以上です。 それでは。

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