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【3602】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2008年11月13日(木) 23時21分 -
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 こんばんは。瓜実です。

 まず、巨大基準のデータに関して。

>>さとをさん

 実のところ、巨大データを作った最初の理由は、

>「敵味方のサイズで巨大もいけそうだしー」
>「(趣味かと問われて)違いますよ。任務です」

 で、データを作成しつつ、

>下着じゃないから恥ずかしくない格好対巨大ロボというと、V2に頭突きされたり引っ叩かれたりビームサーベルで焼かれたりしたネネカ隊の皆さんとか、光子力ビームで爆死して晒し首になったピグマン子爵とか、そういう印象の方が強いので何だかなーと思うのです。

 という辺りが気になっていました。
「これ……坂本さんです」
 とかになりかねませんし。

 ですが、

>ネウロイ殲滅のためにコロニー落としやマスドライバー攻撃を敢行するとか、物理攻撃が通用しにくいため一日号に乗った魔法の少尉が大活躍とか燃えないこともないのですが…。
>
>「ヱルトリウムと一緒に空を飛ばせて航法管制のイルカさんと交流させたい。ポイポイダーでも可」
>「どうしてもMSと撃ち合いたい殴り合いたいッ!」
>「宇宙怪獣と下着じゃないから恥ずかしくない格好でド突き合うデータの需要は大いにあるッ! サイズだけならバスターマシン七号のノノと同じだッ!」
>「ボトムズやパトレイバーをいじめてくれるッ、ウケケケケッ!」

 という素晴らしいレスを見て、天邪鬼ですがぜひ作りたくなりました。
 調整は難しく、作中で「Q.何で撃墜されて大丈夫なの?」「A.魔法です」のやり取りが必要になったりしますが、できるならこのままやらせていただきたく思います。
 まあ、反対多数、ということになれば撤回しますが。実際、ユニットがレシプロ機であり巨大基準に向かない、や、敵や味方のサイズが大きいからといって巨大基準のデータを用意する必要はない、というのも確かですし。


>>BLADEさん
>・巨大版データについて
>必要なさそうな気がします。
>実際に共闘しそうなのってツインビーやスカガくらいで、どっちも等身大データあるので。

 申し訳ないですが、上記の理由からできれば作成させていただきたく思います。
 逆に言えば共闘できそうなツインビーやスカガにも巨大版のデータがあるということで。
 やはりなくてもいいだろう、と思われたらレスしてください。


 次に、治癒魔法、収録方法、魔力所有、についてです。
 これは概ね了解していただけたようなので、引用は省略させていただきます。

>>治癒魔法

 では、現状の回復と消費が高めの形式でいきます。
 巨大のほうは……回復と消費を上げて回復Lv2の消費20にしてみます。ロボに回復が効いてしまうのは、人間に修理装置が効いてしまうのと同じく気にしない方向で。
 きっと、攻撃の衝撃で怪我をした中の人の傷を治しているんでしょう。

>>データの収録方法

 よかったです。では、このままで。

>>魔力所有

 では、ウィッチに魔力所有を復活させます。
 ちなみに、銃火器の火力も魔力によって強化されるらしいのですが、魔力に変わるなら宮藤の射撃ももう少し上乗せしてやったほうがいいでしょうか。
 ボーイズやフリーガーハマーと違って機関銃の弾に込められる魔力はそう多くないらしいですが。


 では、次に個別で。

>>さとをさん

>>あと圧縮ファイルの方ですが、
>non_pilot.txt
>ウォーロック(SWS)のデータが不正です。
>ビットマップの設定が間違っています。
>ウォーロック, SWS
>とのことなのでそのうちにでも修正をお願いします〜。

 修正しました。
 直前に「専用パイロットもないしいるかな」ということで途中まで作成したままでした。


>>・戦闘アニメ
>ダメージを受けるたびに魔法陣展開するのはやめませんか。
>ちょっと鬱陶しいですしテンポも悪いです。

 では、外しておきます。


>>・陸上装甲歩兵の皆さん
>キャタピラ脚なら不整地踏破能力持たせてもいいのではないでしょうか。
>D−LIVEの援竜が持ってるようなやつですね。

 確かに、アフリカの砂漠で問題なく活動していたりするのでつけておきます。

>地形適応=陸戦用ストライカーユニット 砂漠 雪原 廃墟 荒地

 こんな感じで。スオムスやオラーシャの雪原でも活動できそうですので、ついでに雪原にも適応させました。
 悪路(低木、林、斜面、岩)なんかもいけそうですが、こっちは保留で。

 と、ここまで決めておいてなんですが、見た目的には微妙かもしれません。
 キャタピラ部分は膝から足首ぐらいまでで、正座で移動するわけでもなくキャタピラが回転するとそのまま移動するというよくわからないシステムですので。
 より具体的に言うなら、「メカ娘」あたりでググって出てきた画像の娘がボトムズ風に少し身をかがめて移動する、と思ってください。


>>BLADEさん

>坂本さんの魔眼ですが自己強化よりも、武装化して敵の防御力下げるようにしませんか。CT率高くして切り札っぽく。
>彼女が弱点を見切った敵へみんなで集中攻撃かけるってのが似合うと思います。

 了解しました。では、

>魔眼,              0, 1, 5, +30,  -, 20,  -, AAAA, +50, 魔無低防AL1<!盲目状態>

 遠方まで見えるので射程5、魔法なので魔属性、見るだけなので無属性、装甲が劣化するわけでは無いので低防属性、連発できると違和感があるのでAL1、自分の視覚依存なので盲目状態では使用できない、とこんな感じで。
 それにあわせて、参考データですが複合魔法を

>複合魔法,            0, 1, 4, +30,  -, 10,  -, AAAA, +50, 魔無低防合M投L1

 こんな感じで、範囲を広げて使いやすくしておきます。


>それと全体的に魔女の防御力をもう少し底上げしませんか。
>ひらひら避けるよりも被弾しつつシールドで受け止めてた印象の方が強いのですが。
>格好は薄着っぽくてもストライカーユニットで強化されてるらしいですから。
>特に装甲が低いと気力の影響が薄いんですが、気合入ると耐えやすくなるほうがいいような気がします。

 では、以下のように。

・宮藤芳佳:装甲+100
・ミーナ:装甲+100
・ペリーヌ:装甲+100
・エーリカ:装甲+200、運動性-5
・バルクホルン:装甲+100
・ルッキーニ:装甲+200、ひらめきを隠れ身に
・シャーリー:装甲+100
・サーニャ:装甲+200

 こんな感じにします。
 本編での被撃墜者の坂本美緒、乙女の巻での被撃墜者のリネット(これは攻撃に魔力を割り振っている不意をつかれたものですが、本人に射程と火力と祝福があるので)、被弾しないのが特徴とされるエイラ、被弾して後退の描写があるマルセイユは据え置きで。


 さとをさん、BLADEさん、ご意見ありがとうございました。
 個人的な理由で巨大基準のデータを作り続けることにしてしまいましたが、これについての賛成反対意見もお待ちしていますので、よろしくお願いします。


 以上です。それでは、ご意見お待ちしています。


>>以下、修正点

・宮藤のシールド魔力をユニット側から追加する方式に変更しました。
 ストライカーユニット特攻後にシールド魔力が残っていると違和感がありますので。
・巨大基準では武器の属性を魔銃や魔実にしました。
 詳しくは巨大基準掲示板をご覧ください。

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