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> こんばんは。かなり遅ればせながらも、いくつか希望など残しておきます。
>・射撃呪文に関して
> 本来ならGURPSマジック的には物理扱いなんでしょうけれど、GURPSルナル的には魔法属性で良いんじゃないでしょうか。
> 魔力封印時には使えそうにありませんし、また「魔法でのみ傷つく」ような敵に対して有効だと思うのですよ。少なくともルナル世界においては。
>・電光に関して
> 攻撃力を200点ほど低下し、貫L2を付加しませんか。どうも単純大火力と言うのはイメージに合わない気がします。
> 原作中では固い鎧の敵をもっぱら狙っていましたし、ダメージの上限そのものは低めという点を再現する意味でも。
>・楯の呪文に関して
> シールド持ちにしか効果がないのはちと微妙な気がします。
> またデータによってはS防御技能で広域阻止等を制御するユニットも存在するため、他者がけによる技能強化そのものが危険かと。
>
> 原作で異様に万能だった強さはある程度維持したいものとして、発動率10〜20%程度の阻止を付加してみてはいかがでしょうか。
>>盾, 付加Lv3="阻止Lv6=《盾》 武突実銃 15" 解説=3000以下の「武突実銃」を阻止15%(3ターン), 3, -, 30, 100, 魔術
>>参考までに。ダメージ上限を設定し、強敵はあっさり抜いてくるようにする。
>・死の手に関して
> 接属性は付いていた方が良いのではないでしょうか。
> 触れているのだから近接無効系の防御能力は抜けるでしょうし、位置が合わず届かない敵に対しては当てにくいことでしょうから。
>・フレイル系武器の扱いについて
> 該当者はマグラと鋼の姫のみかと思いますが……素直に接属性にしてしまいませんか。
> どうせ原作的には、まず切り払えない攻撃でしたので。避けた方がマシと言うのは、実質的に切り払い不能と同義です。
> ことマグラは武器を装備すれば切り払い可能になってしまうため、技能レベルを無難な領域へ抑える必要があるかと。
>
> またついでに「止め」にくいことの再現として、破属性の追加を希望します。
> ついでのついでとしてですが、ドグラの武器クラスが鎚でマグラが銃火器になっています。設定ミスではないでしょうか。
> いやドグラの方はフレイル技能を持ってるので、鎚装備できても別に問題はないのですけれど(汗)
>・ドグラ&マグラに関して
> このままですとインターミッションで、逆人格用の武器は装備しておくことすらできません。
> それぞれへ↓のような能力を追加し、インターミッション中のみ自由に交代させてやりませんか。
>>変形=人格交代 マグラ(ルナル) (+インターミッション専用)
>>変形=人格交代 ドグラ(ルナル) (+インターミッション専用)
>・アンディのメッセージに関して
>>ダメージ大(高司祭)(対強敵), 僕は、愛した者たちを守るために、ここにいる
> このようなメッセージクラスとシチュエーションの同時指定はできません。
> 対策としては高司祭用のメッセージを削ったものと分離し、ユニット側からメッセージ技能を付加してやる他ないものと。
> これに関しては私の調整不足のためですから、こちらで対応したデータをアップします。
>・エフィに関して
> SPのどれかを削り、目くらましをねじ込めませんか。できれば消費減少ともセットで。
> このSP、彼女に持たせずして誰に持たせるべきかと思うのですよ。技量低くて効きにくいのはご愛嬌です(笑)
> またユニット性能的にあまり美味しくない必中を、感応に差し替え希望です。
> 作中に遭遇したイベントや本人のイメージを踏まえても、必中よりは感応の方が似合うものと。
>・メノアに関して
> ≪時間遡行≫が広域バリアになっているので、メッセージ側の"阻止(≪時間遡行≫)"を"バリア発動(≪時間遡行≫)"に修正お願いします。
>・サーライトに関して
> 抵抗力Lv1の追加を希望します。確か彼も、意志の強さは持っていたような。
> そうでなくともボスとして扱うとき、あまり搦め手に引っかかるのは似合いませんので。
> そしてついでに、すばやさの仕様がアンディ君と異なっているようです。
>・アーデリアに関して
> 装備した武器にも効果があるよう、氷結武器のアビリティ化を希望します。
>・ヤンに関して
> 武器クラスが参考送りのままになっています。
> 悲願のソードブレイカーだけは得られず、代わりに何故だか魔剣やら名剣を拾って使うというのも彼らしいのでは(笑)
>・アーシェリカに関して
> 空中歩行に空適応強化もつけませんか。
> どっちかと言うと、空中の敵を殴りに行くため使う呪文かと思われますし。ユニット能力として持っている人たちも、みんな空適応がAですので。
>・ドワン君に関して
> 小説版で散々守護神として扱われてたキャラクターですし、援護防御など持たせておきませんか。
> ユニット能力的にはSWのファイターと大差ないか少し劣っているくらいですから、このまま追加してしまってもぎりぎり大丈夫ではないかと。
> もしどこか落とすのなら、装甲を少し削るのもありかとは思います。データ上はともかく、イラストでは軽装のデザインだったので。
> ……ついでと言っては何ですけれど、えらく可哀想な能力設定のクラウゼル君にも、もしできましたらせめて援護能力などを。
>・ディミヤーナに関して
> ただでさえ弱いところへ追い討ちをかけるようですが、誘眠の射程範囲は削った方がよろしいかと。
> メッセージでも「こんなに近づけたから」なんて表現がありますし、実際に彼女の技能レベルでは遠距離まで届くはずがありません。
> 妙に射程が長いのは、ニフトールのデータからそのまま持ってきたせいではないでしょうか。
> 補填としてはSWのシーフに倣い、ステルスや入口&街への地形適応などいかがでしょう。
> さりげなく第六感+幸運+鋭敏聴覚まで所有しているため、タマットの導きとでも称して阻止なり、閃きや幸運の消費減少と言うのも面白いかとは思います。
> 彼女のユニット性能ならば、かつ一応のメインヒロインと考えれば、なんとか問題にはなりますまい。
>・ザドリーに関して
> <<お座り>>の呪文を追加希望します。限獣属性ですと、ミュルーンにも効いてしまうことになりますが……
> ごめんなさい、長すぎたため切り分けました(汗)
> 残りはもっぱら敵ユニットに対して。
>・敵全般に関して
> ポル=ポレンやメルヌ、リリア等の搦め手使いが特殊効果発動率強化を持っていません。
> アイテムや装備品から付加される可能性もあるわけですし、面倒ですから敵ネームド全員に一律で持たせておきませんか。
>・青銅の姫に関して
> 異形形態の蛇の噛みつきを、射程2に伸ばしませんか。異形化前に持っていた、サイドワインダーの補填と言う扱いで。
> またついでに。頭がひとつ眠っても他の頭が起こしてくれるらしいので、精神耐性を持たせませんか(笑)
>・鉄の姫に関して
> 恐慌の呪文からM属性撤去を希望します。
> マップ兵器の性質上からこればかりを連打してくるため、まるで恐ろしくないのですよ。
> 殴りにすら来ないのは、さすがにどうかと思いましたゆえに。
>
> またこれを反撃用の武装としておけば、小説版における「攻めているはずの敵の方が何故か怯えてしまう」現象も再現できるものと。
> 更に異形形態の武装として、小説版で使っていた漆黒の電光を追加希望します。
> 描写から見て精神攻撃と思われるため、下のような形でいかがでしょう。
>>漆黒の電光, 1400, 1, 4, +0, -, 15, 110, AAAA, +15, 魔雷精
>・黄金の姫に関して
> 小細工なんざ一切通用しませんよと言わんばかりに、Lv5くらいの抵抗力をつけておきませんか。
>・メルヌに関して
> 弓ばかり撃って感情操作を使ってきません。
> 作中では弓を撃ってた印象などないので、弓を弱体化しつつ感情操作はもう一回り強化した方がいいものと。
>
> 参考までに。このくらいやっちゃっても良いんじゃないかと思うのですが。
>>感情操作, 0, 1, 4, +35, -, 20, -, AAAA, +15, 魔精脱S止
>>コンポジットボウ, 1000, 2, 4, -10, 6, -, -, AACA, +10, 実格
>>九節鞭, 1100, 1, 2, +10, -, 5, -, AACA, +25, 突格共AL1
>>魔法のブロードソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 魔武
>>コンビネーション, 1400, 1, 1, +0, -, 10, 120, AAAA, +30, Q接共攻
>>※コンビネーションは小説版で繰り出していた、魔剣で牽制しつつ死角から九節鞭で引っ掻く攻撃。
> また彼の異形形態は、形態が変わったことだけでも何かの形で示しませんか。
> 似たような同類たちと違い、マップ上で摩り替わった際に気付いてもらいにくそうなので。
> 【異形】とでもつけておくとか、もはや青真珠でもないでしょうし、ただの「メルヌ」にするとか。
>・帝王石および鋼の姫に関して
> 倍速かかっているのは技能でなくユニット側の能力でしょうから、ユニット側から付加しませんか。
>・女王石のリリアに関して
> ノーマルの鉤爪が格闘判定になっていないのは仕様でしょうか?
> またラッシュの方には、連属性などつけてやると面白そうにも思います。
>・黒翼鳥に関して
> 脱水の強化を希望します。現状では低気力時にしか使いませんが、小説での描写や台詞からしても、これこそが彼の切り札であるべきかと。
> メカや死体に効かなさそうと言う点を踏まえて死属性も付加しつつ、武装の並びを少しいじってこんな形ではいかがでしょうか。
> ……以上です。長々と注文が多くて申し訳ありません。
> データの完成を楽しみにしています。
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