SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【3922】レス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2009年02月07日(土) 23時30分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です、ご意見ありがとうございます。
色々かえることになるので、投稿は来週に延ばします。

●架方さん

>・電光の破属性
> その発想はありませんでした。これは確かに良いアイディアですね。
> や、金属鎧のみってのはSRCの共闘イメージ上、目を瞑ってしまっても良い要素かと思ったのですが。対象となるキャラクターを考えると、盾を抜きやすい方が近くは有ります。

重装甲キャラ、ぶっちゃけアーマーナイトとかに弱点=破 とか設定できると、
さらに色々面白いんですけどねー。


>・楯の呪文
> 攻撃回避Lv1の3ターン持続ですと、属性を指定するまでもなく誤差レベルでしかないものと。
> この性質では無消費であっても経験値稼ぎにしか使えません。
> せめて消費をもっと絞るとか、持続時間を大幅に伸ばすとか、発動率15%程度の阻止にするとか、このうち二つくらいは採用できませんでしょうか。
> 物理限定の攻撃回避でレベルを増やすのは《ぼやけ》と変わらなくなるため、個人的に阻止の方が面白いのではないかと考えます。


> ふと思いついたのですが《楯》の呪文については能力の付加でなく、魔術師のユニット本体に広域阻止として設定すると面白いのではないでしょうか。
> 小説でこの呪文が再現されていた(と、思われる)シーンは、ザドリーが駆けつけたとたんにヤンへ命中しかけていた攻撃が逸れると言うものでしたし。
> 敵に持たせて置けば《瞬間回避》や《鉄の腕》とのコンボもあわせ、程よくうざったい後衛ユニットにもなりますから。
> 味方の魔術師にとっては、経験値を回収する機会が減るだけだったりもしますけど。それはそれで。


ああ、広域阻止はいいですね。
ただの付加と違って、術士キャラクター自体の性能がダイレクトに関わってきますし。

広域阻止Lv6=≪楯≫/広域阻止 2 物 25 5 110

3000物を25%阻止、消費は軽く。
こんな方向性でしょうか。


>・エフィさん
> ちょっと動かしてみましたが、変更前よりも面白い働きをするようになった印象です。
> 脱力なくなったのは少し痛いものの、その分だけは十分にペイできてそうですね。
>
> 余談になりますけどスカーレットストライカーの方、CT率をもう10〜20ばかり強化してやれませんでしょうか。
> どうにもここぞという場面で、ちっとも決まってくれません。
> ザコ相手ならいっそ「当たれば」100%でも構わないでしょうし、ボス相手にもう少し成功の目が欲しいです。

では消費+5して、CT率を+20しておきます。


>・援護防御の件
> ドワン君をもう一声と言うのがメインで、クラウゼル君はオマケなのです。たまたまふと目に付いたものですから。
> 一応ジェスタ繋がりなんですけども、ジェスタ信者特権だとドムス君にも適用されてしまうのですよね。
> ……よくよく考えてみれば、彼に適用されて困ることも少ないのですが。
>
> メレイ君のフォローが効かない件に関してはー。彼は地味なのが売りってことで……(汗)


んー 結局どうしましょう?
特に積極的ご意見無ければ付けませんし、付けるなら相応に調整かけます。
援護系は見積もりがちと難しいんで、できれば触れずにおきたい要素です。
射程1ユニットの動かし方が変わるってのは、すごく魅力的ではあるんですが。

>・盗賊系の皆さん
> まだ試していませんが、これは独特の動きになって面白そうですね。
>
> タッタ君へのカウンター追加も盗賊モドキではある点と、シリーズ全体の準主役と言うポジション、かつややパワー不足なユニット性能も考慮すれば有りかと思います。

では22レベルでLv1取得させておきます。

>・発動率強化に関して
> ぶっちゃけ主役とその仲間以外は、みんな敵扱いでいいのではないかと。
> サーライトとアード君のみ、ちと悩ましいポジションですが。この二人は味方分類の場所にいますし、敵としても搦め手を重視する必要が薄いので、私がいじるなら味方扱いとします。
>
> 青銅の姫ご一行さまやカースレーゼなどは、味方にしたい作者さんが個別に削れば済む話でして。
> データとしてはなるべくシナリオ側による調整の手間をかけず、そのまま動かせることを重視すべきかと思うのですよ。

では四姉妹以下に、以下の能力とコメントを入れておきます。


===
特殊効果発動率強化Lv4=全 (!味方仕様)

#以降のキャラクターは敵前提として、特殊効果発動率を強化してあります。
#味方使用する場合は
#
#SetSkill (対象のパイロット名称) 味方仕様 1 非表示
#
#とすることで特殊効果発動率を封じることが出来ます。


> それはそれとしてラッキーダイスは面白いので、是非とも収録希望します(笑)

ではラッキーダイスは残しておきます。


>・蟹怪人青真珠の恐怖
> こんな書きにくい上に地味なキャラのユニットアイコンを補填していただき有難うございますm(_ _)m
> 言われてみればこいつは異形化でなく、悪魔化だったようにも思われますね。宝石の名こそ冠してますが、改造人間じゃなかったはずですし。

うろ覚えで描いたので、間違っていなければ良いのですが。
というか、資料が手に入りません。ここまでとは。

異形技能はカットして、名称等は「悪魔化」にしておきます。


> ところでふと思い出したのですが蟹になったとき、鋏でエフィを捕獲してたはずなので、縛L1など付けときませんか。

威力+100して、ガヤンネット同様
ハサミ,          1300, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +45, 武止低攻
の状態異常を入れておきます。

> またおそらく水際に配置されるので、本体の水適応はせめてBにしときませんか。ついでに発火性泡沫へも、最低限の適応を設定希望します。

水適応はAにしておきます。泡はCに。
あと装甲+500、EN+50しておきます。

>・黒翼鳥さん
> 仕様はほぼ納得ですけど座りが悪いので、飾りとしてでもノーマルの脱水を残せませんか。

加えておきます。

> 属性に関してはー。確かに水霊系呪文なんですけど、一般には水属性に強い連中ほどこの呪文に弱そうだって問題が(汗
> 何かしら付けられないものかと悩んだ結果が死だったりします。
> もっとも死は死で変な相性など発生しそうなので、これについては強く推しません。

うい、これは現状のままで。

> 以下、追加でいくつか。
>
>・全般
> ユニットのシールド能力に、<!両手武器>を設定しませんか。
> 盾装備が恐ろしく有利で、両手武器がまったく見向きされない原作を尊重する意味でも(笑)

あ、そうですね、つけておきます。
装備個所の有無で分けるのは面倒なんで、一律に。
アクティブシールドは、手がいらないと思うので、付けません。


>・アイテムに関して
> 主に武器アイテムについて。解説文中から半角スペースを削れせませんでしょうか。
> Info関数でアイテムの解説文を取得する際、改行位置の目印として挿入されているのも半角スペースなのですよ。
> こんな些細な点、よほど特殊なシナリオ以外は影響ないとも思われますが……。

あ、これは貴重な情報ありがとうございます。
ただ、単純に削ると、見づらくなりそうで……。
うーん、ツール作ろうかと考えてるんで、そのときまとめて調整でどうでしょう。

>・タッタ君の急所攻撃
> CT率をプラスにしませんか。消費の割に威力も命中率も低めな設定ですし。
> ボス等のネームド相手に成功の望みがまったくないのは切ないです。僅かな希望くらいはあったほうが良いものと。

痛属性をかなり警戒しているので、プラスにしたくないんです。
ボスに「わずかな希望」を残すなら、もっと他の制限をきつくする必要が有ると考えます。

それはそれとしてCT-10だとザコにも期待できなくなりそうなので、+0にはしておきます。
この場合タッタの技量166と敵の技量との即決勝負ですから、
(おそらく多少はレベルが高い)ネームドには発生しない、というラインは守れるでしょう。

あと、CTの低さと命中の低さが二重表現になってる気がするので、
命中を+0まで引き上げる、ということでどうでしょう。


>・ケルナー先生の支援呪文
> 習得の面倒な《鎧》を持ってる珍しい魔法使いですので、《楯》は外してこちらに差し替えませんか。

射程0の自分オンリーアビリティでいいなら、特に問題もないので差し替えておきます。
射程1以上は調整大変なんで勘弁してください。

> またリプレイ・小説双方においてクローズアップされていました、《飛行》の他人がけを採用希望します。
> 武器スロットがないこともあり、他人に空中移動の付加も何とかセーフかと。
> ただ操作性を重視するなら既に6枠埋まっているため、既存のアビリティをどれか削る必要があるかもしれません。

SRCで空中移動付加をやろうと思うと、「ケルナー」のデータではなく、
「空中移動を付加するユニット」と化さざるを得ないので、
これはやめておきたいと思います。
エリクサ配らせてください。

>・シルフィさんの《飛ぶ剣》
> 術属性がついていないようです。技能レベルが高いとかありましたっけ?

多分ミスだと思います。術を付けておきます。

>・青銅の姫様
> 異形形態の爆裂火球から魔属性が抜けています。

付け忘れでした。付けておきます。

>・アンディ君のメッセージ
> たまたま動かしていたら混乱攻撃を食らってくれたため気付いたのですが、混乱すると全てのシチュエーションが「混乱」に差し換わるのですね。てっきり「攻撃」だけかと思っていました(汗)
> ……抵抗力があるからぶつけたのに、きっちり錯乱してくれるあたりはさすがアンディ君です(^^;
>
> さて、それはともかく。
> このままだとアンディ君およびサーライトさんが混乱したとき非常にみっともないので、少し増補した方がいいものと判断します。
> とりあえず、下のような感じでいかがでしょうか。他のシチュエーションと被ってるのもありますが、同時には発生しないので問題ないものと。

いただいておきます。
ありがとうございます。


●TTTさん

>>>ニート=ブライトテイル
>
>1.ミュルーンで一人だけ仕様が違いますが(変形や有効など)、
> タッタとライブに合わせた方がいいと思います。
>2.資金獲得が付いていますが、お金好きだけど金稼ぎが得意なわけではないので、
> (むしろ借金で赤貧)外してもいいのではないでしょうか。
>3.どんどん強化されてるタッタくんと比べて、あまりにも弱すぎませんか。
> 原作だと「ルナルリプレイ最強の呼び声も高い」とまで言われるほどなのに…
> 射程1オンリーの時点でSRCだとかなり不利なので、もっと強くしていいと思います。
> 少なくとも、アイテムスロット1は酷すぎるかと。

おおう、弄り忘れです。
全部了解しました。以下のように調整します。

ユニットの立ち位置的に、SP突っ込んでの一撃大ダメージよりは、
コンスタントに中ダメージであるべきと考えるので、
痛撃コンボはナシとしてあります。
槍スロットってタダでさえ危ない武器あるスロットですし。


ニート=ブライトテイル
ニート, 女性, ミュルーン, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv1, 8, Lv2, 19
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 12, Lv4, 22, Lv5, 34
153, 120, 144, 142, 169, 161, 強気
SP, 50, 集中, 1, ひらめき, 8, 熱血, 12, 加速, 18, 信頼, 23, 瞑想, 29
RUNAL_NeetBrightTail.bmp, RunalSaga.mid

#資金獲得削除
#格闘+8

#気合→ひらめき、根性→加速、激励→瞑想として取得レベル調整


ニート=ブライトテイル
ニート=ブライトテイル, (ルナル・ヒーローズ(ニート専用)), 1, 2
陸, 5, M, 3000, 140
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=槍
シールド <!両手武器>
変形=飛行 ニート=ブライトテイル(飛行)
飛行=解説 空中移動可能な形態に変化。;飛行中は、移動力-1、運動性-20、毎ターンEN消費10%。
有効=感獣
3600, 140, 1000, 95
AACB, RUNAL_NeetBrightTailU.bmp
魔法のスピア,       1200, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
達人の槍捌き,       1700, 1, 1, +20,  -, 30,  -, AAAA, +25, 武

ニート=ブライトテイル(飛行)
ニート=ブライトテイル, (ルナル・ヒーローズ(ニート専用)), 1, 2
空, 5, M, 3000, 140
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=槍
シールド <!両手武器>
変形=着陸 ニート=ブライトテイル
EN消費Lv1=疲労/EN消費Lv1
移動力強化Lv-1=非表示
ノーマルモード=ニート=ブライトテイル 消耗なし
有効=感獣
3600, 140, 1000, 75
AACB, RUNAL_NeetBrightTail.bmp
魔法のスピア,       1200, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
達人の槍捌き,       1700, 1, 1, +20,  -, 30,  -, AAAA, +25, 武


#アイテム数+1
#EN+50、装甲+200、運動性+20
#達人の槍捌きの威力+200、消費+15
#武器クラスから弓をカット。
#飛行をタッタと同じ仕様に変更
#    ただし足さばきにより、シールドや武装の消失はなし。
#「有効=感獣」追加
#シールドの別名指定削除

いい感じにネームド・強ザコキラーとして動けるのではないかと。


>>>GURPSアイテム
>
>百鬼夜翔とサイバーパンクの装甲が変なことになってます。

ワーオ、すいません、ミスです。
ありがとうございました。

>あとついでに、GURPSドラゴンマークもあるといいのですが、
>「弱点=竜」以外の効果が思いつきませんでした。

ドラゴンマークは未購入なんで、いまいちネタが浮かばないのですよねー。


●架方さん2

> ニートさんについては未チェックでした。せっかくなので、便乗にて。
>
> いっそ彼女については格闘をもう一回り下げた上で、得意技=武を持たせてしまうのはいかがでしょうか。
> 実質的に気力制限無しの野生化と言う凶悪能力ではありますが、格闘低めかつ3倍精神無しの前提であれば、武器スロット込みで評価してもそう暴発はしないはずです。

あんま前例のない能力持たせると、見積もりようがなくなるんで、避けたいところです。

> ちなみに資金獲得の撤廃には賛成します。彼女は稼いでくれるタイプでなく、むしろ毟り取る側でしょう(笑)

そですねー。
あと資金獲得有ると、どうしても戦力に皺寄せが来てしまって、らしくなくなるってのもありますし。

>
> ……GURPSドラゴンマーク、精神統一をパイロットに付加したりするとそれっぽくなるかなと思いました。なんとなく。
>
GURPSドラゴンマーク
GURPSドラゴンマーク, がーぷすどらごんまーく, 汎用, アイテム
特殊能力
弱点=竜
パイロット能力付加=精神統一
0, 0, 0, 0, 0
*魔法・超能力・格闘技などあらゆる要素を取り込んだ書物。
*「精神統一」能力を付加。 [竜]属性が弱点になる。

こんな感じでよければ収録しておきます。


>・ついでに
> タッタ君の終盤戦対策として、≪浮揚≫のスケイルメイルをアイテムへ収録希望します。
> EN消費や移動力強化はアイテム等から付加される可能性もあるため、Disable推奨するよりも"(!≪浮揚≫のスケイルメイル装備)"で対応しておいた方が好ましいのではないかと。

む、なるほど。
Disable タッタ=スウィフトフット(飛行) EN消費
だと、アイテムのEN消費まで消えてしまいますね。

これはEN消費に別名を持たせることで回避できますから、
ミュルーン全員をEN消費Lv1=疲労/EN消費Lv1 としておきましょう。

≪浮揚≫の鎧自体は面白いアイテムなんですが、
ミュルーンだけにしか効果のないアイテムとして作るのは、どうも意味が無いと考えます。
タッタが「月の力」以外で個別に終盤戦対策が必要だとも思えません。
不足があるならパラメータを強化する方向で処置したいです。

なお一般のキャラと共用可能なアイテムなら価値が有ると思いますし、
実際「防具魔化≪浮揚≫」を色々試そうとはしたんですが、ちょっとうまいこといきません。
空中移動で消費するEN5点を、丁度補給できるアイテム……
とかだといいんですが、%だとどうしても多寡が出てしまって。


> またヤン君の武器スロット、普通に搭載しておきませんか。使う気がないシナリオでは、そもそも剣を出さないでしょうし。
> 確かにこのままでも弱くはありませんが、月の加護を得たアンディ君と比べて3枚くらい見劣りするのも事実です。
> 劣ってること自体は構わないにせよ、外伝主役の維持としてどうかもう一声だけ。

そうですね、搭載しておきます。
姉さん以下をSP50にしたうえでのSP60ですし、
剣スロットで突き抜けるSP構成でもないですから。

> アンディ君のメッセージ、実働させてみたところ気になったのが一箇所。
>>ダメージ小, 誰しもが弱く、守られるべきで、誰しもが強く、守ってやれる。.だからこそ、人は法を定めることができたんだ
> どうも改行位置が見苦しくなるため、↓の形へと修正願います。
>>ダメージ小, 誰しもが弱く、守られるべきで、.誰しもが強く、守ってやれる;だからこそ、人は法を定めることができたんだ

了解です。

> 最後にサーライトさんのメッセージに関して。
>>断罪の連撃, 我らガヤンとともに歩む者;法を知らぬ者に法を説き、法を破る者に法を説き、秩序と安寧をもたらさん!!
> これ確か、アンディ君が自己流にアレンジしたお祈りです。
> 対比の意味でもサーライトさん側は冒頭をデフォルトの、「我らガヤンに仕える者」にしておきませんか。

おおう、そうでしたね。
了解です。そうしておきます。

●自己修正

ライブのユニットが「タッタ専用」とほのかにBL風味になっていたので修正。

天空の蹄編のパイロットのユニットクラスが統一されていなかったので「ルナル・ヒーローズ」に統一

リアラのアイテム数が過多だったので2に減少。

プリシラのアイテム数+1

アードの別パイロット処理が残っていたので、別パイロットを削除するように調整。

558 hits



3889 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,981

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター