ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大映像・書籍データ掲示板
【3964】仮面ライダー響鬼:データ解説変更後
名前
みちひろ
投稿日時
- 2009年03月11日(水) 23時55分 -
設定
引用なし
パスワード
響鬼のデータにおいて反映すべき作品としての特徴は以下の三つが挙げられます。
・音撃戦士と魔化魍
・太鼓と管と弦
・響鬼のキャラクター性
順番に解説していきます。
○音撃戦士と魔化魍
音撃と魔化魍の関係は、「鬼」属性とマイナスレベルのレジストで再現しました。
「清めの音」という名前ではありますが、光属性としてしまうと鬼たちの音撃が幽霊などに有効となってしまいます。
なので、怪獣的な魔化魍の特徴を考慮して「鬼」属性による再現としました。
弱点でなくレジストなのは、劇中描写で「防御を破る」より
「大ダメージを与える」ことで有効であるとされているからです。
これは大型であることが特徴の魔化魍の大HPと相性がいい上、
「小さい魔化魍は清めの音を響かせやすい」という劇中のセリフとも符合します。
同時に、共闘時の幅を広げるため、魔化魍は光弱点をもちます。
装甲半減とダメージ1.5倍では大分違うので、ここぞのダメージに優れる鬼たちが割を食うことはないでしょう。
○太鼓と管と弦
響鬼の戦士たちの特徴に、使用武器による役割分担があります。
が、劇中でもどうしてその武器が有効なのかハッキリした描写はありませんでした。
(太鼓が有効とされる敵は、管で遠距離攻撃の方がいいのでは?とかとか)
その辺りを詳細に分析して議論……してもゲーム的に面白くはならないので、ざっくりデフォルメしました。
・太鼓:通常武器弱・必殺武器は高威力後属性・基本スペック高・空B
敵の攻撃をかいくぐって音撃、という劇中のシチュエーションを再現しています。
空Bということもあり、割とオールラウンダーです。
太鼓が有効とされる魔化魍は、大HPで高威力が有効だったり、近距離が弱いorなしだったりします。
遠距離攻撃ありで、管があまり有効でないというものもいます。
・管:遠距離攻撃・空有効・移動3
管の鬼自身は普通に銃系ユニットです。
管が有効とされる魔化魍は、全て空ユニットです。わかりやすいですね。
・弦:通常武器強・必殺武器は普通の近距離・防御弱め・空C
無消費が強い近接ユニットです。空Cなので空中ユニットは苦手です。
防御が弱いのも特徴です。劇中登場の弦の鬼全員が酷い損耗をしていることも反映しています。
弦が有効とされる魔化魍は、近距離攻撃が強かったり、太鼓をつける前に吹き飛ばしたりします。
カニ系は銃属性に強いという特徴もあります。まあ、通常の近接ユニット向きということですね。
そのカニ系対策として海適応がBとなっています。
○響鬼のキャラクター性
ある意味、作品最大の特徴です。
未熟・成長系が多い平成ライダーシリーズの主役ユニットの中で、
年齢30代の成人・登場時に既に歴戦の勇士・彼を超える戦士は登場しない・実力不足での敗退描写は無い
と、際立っています。
そんな訳で、データにおいては破格のパイロット能力と高いスペックを有します。
それを抑えるのが、遅い熱血・弱い通常武装・燃費の悪い中間武装・後属性の必殺技です。
太鼓の鬼の特徴は、全て響鬼のためなわけです。
その割を食うことになる弾鬼と鋭鬼は、
ゲストキャラとしては高い能力と響鬼より使いやすい中間武装を持ちます。
熱血は遅いですが、初期保有としては高威力な必殺技であり、魔化魍相手には1.5倍のダメージであるので、
そこでバランスをとっています。
665 hits
▼
【3949】仮面ライダー響鬼第1稿
みちひろ
2009年03月08日(日) 15時49分
【3950】仮面ライダー響鬼:データ解説
みちひろ
2009年03月08日(日) 15時50分
【3951】仮面ライダー響鬼:パイロット
みちひろ
2009年03月08日(日) 15時51分
【3952】仮面ライダー響鬼:味方ユニット
みちひろ
2009年03月08日(日) 15時53分
【3953】仮面ライダー響鬼:エリアス・敵ユニット
みちひろ
2009年03月08日(日) 15時55分
【3954】仮面ライダー響鬼:メッセージ
みちひろ
2009年03月08日(日) 15時59分
【3955】仮面ライダー響鬼:アニメ
みちひろ
2009年03月08日(日) 16時01分
【3956】仮面ライダー響鬼:ノンパイロット
みちひろ
2009年03月08日(日) 16時03分
【3958】Re(1):仮面ライダー響鬼第1稿
通りすがりの旅芸人
2009年03月10日(火) 22時45分
【3959】Re(1):仮面ライダー響鬼第1稿
大菊
2009年03月10日(火) 23時49分
【3961】Re(1):仮面ライダー響鬼第1稿
架方
2009年03月11日(水) 00時26分
【3962】仮面ライダー響鬼:マルチレス
みちひろ
2009年03月11日(水) 23時52分
【3963】仮面ライダー響鬼:味方ユニット変更後
みちひろ
2009年03月11日(水) 23時54分
【3964】仮面ライダー響鬼:データ解説変更後
みちひろ
2009年03月11日(水) 23時55分
≪
【3965】仮面ライダー響鬼:圧縮ファイル
みちひろ
2009年03月11日(水) 23時58分
【3967】Re(1):仮面ライダー響鬼第1稿
HOLIC
2009年03月13日(金) 19時57分
【3969】仮面ライダー響鬼:レス&変更&劇場版追加
みちひろ
2009年03月15日(日) 03時33分
【3970】仮面ライダー響鬼:変更データ
みちひろ
2009年03月15日(日) 03時34分
【3971】仮面ライダー響鬼:劇場版パイロット
みちひろ
2009年03月15日(日) 03時35分
【3972】仮面ライダー響鬼:劇場版ユニット
みちひろ
2009年03月15日(日) 03時37分
【3973】仮面ライダー響鬼:劇場版メッセージ
みちひろ
2009年03月15日(日) 03時41分
【3974】仮面ライダー響鬼:劇場版アニメーション
みちひろ
2009年03月15日(日) 03時43分
【3975】仮面ライダー響鬼:劇場版ノンパイロット
みちひろ
2009年03月15日(日) 03時44分
【3976】仮面ライダー響鬼:ミス修正
みちひろ
2009年03月15日(日) 03時55分
【3980】仮面ライダー響鬼:投稿予告
みちひろ
2009年03月22日(日) 02時19分
【3981】Re(1):仮面ライダー響鬼第1稿
白川
2009年03月22日(日) 18時00分
【3988】仮面ライダー響鬼:ミス修正
みちひろ
2009年03月22日(日) 20時42分
【3995】Re(1):仮面ライダー響鬼第1稿
ホムラ
2009年03月26日(木) 01時21分
【3997】仮面ライダー響鬼:レスと投稿延期
みちひろ
2009年03月26日(木) 21時34分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
3848 / 7757
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
664,389
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター