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【4272】双頭のレス

名前
 架方
投稿日時
 - 2009年06月14日(日) 17時21分 -
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引用なし
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 霞薙さん、咲岡さん、貴重なご意見をありがとうございます。
 順にレスを。基本的にはご提案の内容、ほぼそのまま頂きます。

●霞薙さんへのレス
・ヒドラに関して
 とりあえず尻尾からはPを外します。ついでにノーマルドラゴンへあわせてSなどつけておきましょう。
 部隊ユニットでなくなったことを踏まえ、火力も-100ほど。

 自動反撃は成る程、さっそく「命」属性の出番でしょうか。

ヒドラ(汎用)
ヒドラ, (汎用ファンタジー), 1, 1
陸, 4, L, 4000, 90
特殊能力
HP回復Lv2=再生能力/HP回復Lv2 <!苦痛の咆哮充填中状態>
再生能力/HP回復Lv2=解説 "毎ターン、最大HPの20%分のHPを回復。;ただし【苦痛の咆哮】の準備中は無効。"
自動反撃=再生停止:火 苦痛の咆哮 火 100 完全自動
再生停止:火=解説 "「火」属性を持つ攻撃を受けると、;【苦痛の咆哮】で反撃し、一時的に再生能力を失う。;ただしマップ攻撃に対しては発動しない。"
自動反撃=複数の首 周りの首 武突 100 5 <HPLv2>
複数の首=解説 "「武突」属性を持つ攻撃を受けた際、【周りの首】が自動的に反撃を行う。発動時に5ENを消費。HPが最大値の20%未満になると無効化。"
弱点=竜
抵抗力Lv2
パイロット画像=M_Hydra.bmp
地形適応=沼地適応 沼 毒沼
5000, 70, 900, 50
BAAB, M_HydraU.bmp
苦痛の咆哮,        0, 1, 99, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 動精SL0AL1(自動反撃)
苦痛の咆哮,        0, 1, 99, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 動精SL0AL1|攻反
尻尾,            1300, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AAAA, -10, 格突S
周りの首,        1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突体L6命L2<HPLv2>(自動反撃)
周りの首,        1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突体L6命L2|攻反<HPLv2>
牙,            1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突体L6
# 苦痛の咆哮は音つけたくなりますね。確かに沈黙されたら困るんですが(笑)
# 「周りの首」の性能が牙と全く一緒なのは、分かりやすさ重視ってことで。主に予測ダメージの都合とか。

トロール(汎用)
トロール, (汎用ファンタジー), 1, 2
陸, 3, L, 2800, 80
特殊能力
弱点=鬼
HP回復Lv3=再生能力/HP回復Lv3 <!苦痛の叫び充填中状態>
再生能力/HP回復Lv3=解説 "毎ターン、最大HPの30%分のHPを回復。;ただし【苦痛の叫び】の準備中は無効。"
自動反撃=再生停止:火 苦痛の叫び 火 100 完全自動
再生停止:火=解説 "「火」属性を持つ攻撃を受けると、;【苦痛の叫び】で反撃し、一時的に再生能力を失う。;ただしマップ攻撃に対しては発動しない。"
パイロット画像=M_Troll.bmp
装備個所=腕
武器クラス=剣 大剣 鎚 斧
4500, 70, 900, 55
BACB, M_TrollU.bmp
苦痛の叫び,          0, 1, 99, +10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 動精SL0AL1(自動反撃)
苦痛の叫び,          0, 1, 99, +10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 動精SL0AL1|攻反
拳,            1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
棍棒,          1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
# こちらも同様の処理に。
# ついでと言うわけでもないですが、アイコンだと棍棒持ってるので武装に追加してみる。

・両手利きに関して
 確かにあまり必然性がないですね。
 装備箇所そのものには一応、共通ユニットでバリエーションを持たせるメリットがあるかと思います。
(ただ資金や経験値が変わらないので、シナリオ側で気を使ってやらないとプレイヤー虐めになるんですが……)

 ゴーレム系だけはカスタマイズの幅を広くする方が似合うので残し、他はざっくりと削ってしまいましょう。

・抵抗力
 いやこれ、採用した当時は乗っけるだけでも反発ありましたもので。
 今となってはもう少しくらいなら、幅を取る余地ありそうですね。味方側の特殊攻撃も若干、インフレしてますし。

 全体的に底上げし、レベルを散らす方針で調整してみます。

・神力吸収
 そのほうがわかりやすいですね。対応します。

・デーモン
 もう一回りうざったくても良いですかねえ、グレーター。
 強くてその分資金も多いと言うのは、立ち位置として確かに魅力的。ではもう少し、底上げしてみましょうか。

・邪神様
 ああ、確かに。こいつも弱点=神は必要ですね。盲点でした。
 経験値……は……なんでデーモンより低いんでしょう。資金とのバランスでしょうか。ばら撒くはずもないユニットなので、底上げしときます。

 ついでとして、水適応も上げておきますね。イメージ的に、海へ配置したいこともあるんじゃないかなと。

●咲岡さんへのレス
・神と悪魔
 なるほど、これは面白い。設定しておきます。
 同じ弱点が被って表示されるんじゃないかと懸念したのですが、どうやら問題ないようですね。

・真理のオーラ
 当てるのに苦労するのも、それはそれで面白いかとは思うのですが。
 まあ相性の良いものは良いのだと割り切りましょうか。対応しておきます。

 それでは。

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