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【431】ソードワールド:佐藤司さんへのレス

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2006年07月30日(日) 11時45分 -
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引用なし
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>・パラサ、プラム、チップ
>このあたりのメンツですが、いくら格闘が低くデフォルト武器の戦力が弱いとはいえ、
>ステルス移動力5幸運がデフォで、グラスランナーゆえENが高く、プラム以外は両手利き
>となると、少々抜けた戦力になっていると思います。(プラムはサポートSP豊富ですし)
>弓との相性が特にいいので……武器スロットをいっそ、短剣のみにしませんか。
>グラスランナーの筋力ですとそれくらいでも違和感はないと思います。
組み合わせが不味くなりそうな、弓と剣を外してみました
鞭はそう極端な武装はないでしょうし、杖は魔力が低いので大丈夫かなあ、と

>・間属性がついている魔法
>ただでさえ燃費とCTには優れていますし、射程もなかなかです。
>間が思った以上に凶悪な属性でしたので間を外すか、
>間属性維持ならば燃費の悪化が欲しいです。
私はこれらの魔法はいくらCTが高くても反撃受ける状況では使えないと思うのですが
上手く使える人は使うのでしょうか?うーむ…
まずは敵によっては反撃を受けないミュートと射程が抜けているウィンドボイスからは
間属性をはずそうかと思います
他の魔法に関しては射程4>3にして使い勝手を落とす方向でどうでしょうか?
(ディスペルマジックについては使いどころが限定されますので4を維持で)

>・ファイアーウェポン
>類似魔法としてDQ4のバイキルトが消費35ですので、実消費をこのへんにあわせませんか。
ドドンと消費を40まであげました。以前の消費設定はかなり拙かったですね…

>・ターンアンデット
>すいません、すっごく細かいところで申し訳ないんですが、
>友人に確かめてもらったところルールブックによりますと
>ターンアンデッ「ド」、とあるそうです。
>間違いでしたら、訂正お願いします。
訂正しました。恥ずかしい…orz

>・ダークネス
>もともと運動性の高い回避系にかけるとほぼノーリスクだったりと
>えげつない魔法ですので、うーん。低レベルスペルゆえ消費増は
>難しいと思いますので、効果をマイルドにしませんか。
射程の短縮と範囲の縮小を行いました

>・両手利き
>現状、両手利きを持ってるキャラクターがかなりの数にのぼりますが、
>ゲームで実際に両手利きだったユズ(以外にいたかな。覚えてないです)
>を除いて外しませんか。
>武器スロットに特殊能力付与効果を持つ武器がかなり増えている関係上、
>これが実質+1スロットに近い性能を与えていますので。
本来は元々シールド持ちの戦士たちがシールド使いながら両手武器を装備できることへの
対策だったのですが、現在は両手武器を持つとシールドが使えなくなりましたので
基本的に外すことにします
せっかくなので両手利き設定があるユズには残してみる方向で
あとは両手使える訓練をしていそうなシャドーニードルにも残してみます
ボウイも両手ききだった気がしますが、うろ覚えですし魔術師なのでやめました

他に両手きき設定があるキャラがいたら情報お願いいたします〜

ご意見ありがとうございました

ではでは〜

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