SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【445】Re(1):ソードワールドいきなり大改訂ver0.8くらい?

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年07月30日(日) 15時59分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは、架方です。

 ええと、ウィンドボイスですが、ユニットデータ上では間属性が付いたままになっているようです。
 ただこの呪文、「離れたところから声がでて、相手をびっくりさせる」効果ですので、むしろ間属性の付与がふさわしい武装なのではないかと。
 もともと長射程だったのは射程外から攻撃するためでしょうし、射程は4くらいまで縮めた上で、間は維持することを提案します。
 反撃性能に優れているとか、優秀な狙撃武装として使えるって言うのもなんだか違う気がしますので。

・ダークネス
 この呪文、味方を隠すことよりも、敵のいる場所にかけて視界を塞ぐことのほうが、主用途のように思います。
 盲属性でM投L1かM投L2の武装に変更しませんか。昔の本体仕様では弱かったそうですけど、現在の盲目は十分に優秀な状態異常効果として働きますし。

・ディスペルマジック
 魔法には違いないので、魔属性付いていたほうがよくはないでしょうか。魔法バリアや阻止は、無属性で抜けますから。
 魔法への耐性を無視して、物理への耐性に左右されるというのも奇妙な動作になってしまいますし。

・コンフュージョン
 ただでさえ恐属性は味方が使っても効果が薄い上に、消費が妙に重いので非常に使い勝手が悪いです。
 EN30点も消費してこの術を使用したいような機会は、まずないのではないかと……
 消費をもう少し軽くするか、撹属性との二重効果にでもして実効性を高くするかできないでしょうか。


・ケッチャ
 アイテムスロットは2つで十分ではないでしょうか。
 他作品の後方支援キャラクターと比べると支援能力も耐久性能も劣っているとは言いがたく、武装もなかなかに優秀で、更に武器クラスまであります。
 術成長しなくなったのでENの低さは弱点となるでしょうが、ちゃっかりとサポートのザザが瞑想を覚えたりもしますし。

 フォルダ内の他の魔術師との関係に関しては……呪文を一つか二つ多くしておくとか、あるいは使い魔だけでなく、本人のSPも5点高くするというあたりではいかがでしょう?


・ケッチャ(フェザーフォルク)
 地形適応は、空Aでもいいのではないでしょうか。呪文が使えるわけでもありませんし。落とすならむしろ陸適応Bの方が適切ではないかと。

 また魔法を使えないようにしたいのなら、武器クラスの杖と書物も削っておいたほうがいいように思います。これらの装備からは、魔術関連の武装が追加されることが多いので。
 身につけている呪文が使えないのに、魔術書は読めるっていうのも奇妙ですしね。
 もしくは、"攻撃属性=禁 術"って言う方法もありますけど。


・リザン
 ロガランディスの召喚はコメント送りにするか、ダミー技能の夢幻界魔獣召喚をエルドースのデフォルト能力ではなく、シナリオ制御でSetSkillする形にしませんか。
 シナリオによってはイベントで再現する範疇だと思いますし、Organizeやユニット改造を考慮する際、一人で実質2ユニット分の価値を持つため妙に優秀です。


 最後に。全体についている種族名=非表示の能力を、メッセージクラス=種族名へ差し替えてはいかがでしょう。
 見た目の動作上はどちらでも同じようなものですが、本体側でメッセージ制御用にサポートされている分、メッセージクラス能力のほうが若干応用範囲が広いですので。

338 hits



7314 / 7757 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,392

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター