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【4526】メモさんへのレス(ソート処理について)

名前
 架方
投稿日時
 - 2009年08月02日(日) 11時24分 -
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 ご意見ありがとうございます。
 そのようなご指摘の来ることは、事前に覚悟しておりました。むしろ汎用フォルダで、何の波乱もなく通ってしまったことに驚いたくらいです。

 この仕様の意図をもう少し詳しく説明しましょう。
 これは「剣や銃火器といったクラス一種のみ、もしくは多くても2〜3種類程度といったユニット」の使う武具を、ソードワールドのようなマルチファイターが制限してしまわないための処置なのです。

 例えば仲間に斧使いが一人、剣士が一人いるとします。
 ここで斧が一つ、剣が三つあるのなら、SWファイターは普通、剣を装備するべきでしょう。
 ところが武器が種別を問わずに散らばっていますと、ファイターが気付かず斧を装備してしまう事態が出てきます。そして斧使いの装備をする際に気が付いて引っぺがし、また付け替える羽目になると。
 こうした手間を避けるためにも、どの武器がどのくらいあるのか、判別しやすくしておきたいのですよね。

 ソート未対応フォルダに関しては、どうしようもありません。普及するよう、努めるほかにないでしょう。
 また対応済みのフォルダが存在することで、ローカル調整する際のサンプルにもなるものと期待しております。

 装備クラスの少ないユニットについては、表示される選択肢自体が少ないので、迷う心配もないのでは。


 で、ひとまず。
> ・武器クラスの種類が乏しいユニットにも意味のあるソート基準を加える
 これについては最大攻撃力を識別子に織り込むというのも、先に検討はしたのです。
 ただ実際試してみてあまり有効でなさそうに思えたことに加え、ルールを複雑にしすぎると対応してもらいにくいようにも感じたため、採用は見送りました。
 有用性の基準自体が並ぶ武器により変わってきますし、必要ならば、シナリオ側で適宜調整していただくしかないかなと。

> ・ソートの根拠となる武器クラスを視覚的に明示する
 こちらについては正直、データ側での対処が困難ですね。
 愛称に織り込む形にした場合、ただでさえ制限の苦しい文字数が更に削られてしまいますし……基本、解説で判断出来るようにするほかないように思えます。

 それはさておき、当のSW内で武器判別がややこしいのは事実。
 装備クラスと箇所を解説に割り込ませるよう、調整してみましょうか。修正したデータを次に提示します。
 追記でお知らせいただいたミスについても、一緒に対処しておきますね。

 ただ聖なる武具とシルバーブリーズだけは、解説に割り込む余地がありませんでした。
 これらの装備は本当ならば装備者が決まっているはずですし、そもそもイベントでしか使わないでしょうからってことでご容赦を。

 ……ところで、解説を追記していて気が付いたこと一点。
 ウィンドラッシュが「片手持ちの大剣」になっているのは正しいのでしょうか。本データ内で、他の大剣はみな両手持ちのようなのですけど。
 元ネタの設定を知らず判断付かないので、そのまま保留しておきますが。

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