SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【4822】レス2:キャラ編

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2009年10月29日(木) 21時21分 -
設定
引用なし
パスワード
●キャラごとレス


○ムーン

>今のセーラームーンは長距離大砲になっていますが、
>ハレーション類、エスカレーション類、プラネットアタックの射程を
>それぞれ4、3、3くらいに落として、突撃を持たせるというのはどうでしょうか。
>アビリティと被る介抱のかわりにでも。

>
>また、アニメでの戦闘の流れは、たしか序盤の攻撃はほぼ他の戦士に任せていましたが
>敵からの反撃には大体みんなでやられていたかと思います。
>ザコ戦でも主軸は(使えるなら)ハレーション類になると思われますので、
>狙撃位置まで下がりきって安全に攻撃していくスタイルは
>あまり合わないのではないかと思うのですが。

>ジム公さんの突撃案は賛成です。
>ただエスカレーションが射程3だと今度は突撃前提となる分の負担が大きいので、
>こちらは4のままを希望で。

む、突撃は考えていませんでした。
「今よ! セーラームーン!」のノリといい、悪くないですね。
敵味方の射程インフレを防ぐ意味でもいい感じですし、
底力の維持にリスクが出てくるのもいい。
では試しにその方向で調整してみます。
差し替えSPは、介抱。
エスカレーションの射程は残し、ハレーションを4で。
プラネットアタックはー。周囲4マスが確定で埋まる以上、射程3は狙えるマス数的に厳しい。
射程4にしておきましょう。


>解説文と武装でエターナルティアルとエターナルティアラが混在しています。

修正しておきます。

>ティナの砲台としての性能は射撃160(+10)と光や吸などの小芸に裏打ちされており、
>現状で低命中・技量の分をペイしきれているかというと、苦しく感じます。
>被CTを考えると、耐久面は数値ほど期待できませんし。
>
>無消費がない点、セレニティ/スーパーの上げ幅が大きい分、数値の幅に余裕がある点も踏まえて
>射撃を150台まで増、EN+30、素のセーラームーン時の装甲+200(初期のみ+100)くらいの余裕はあるかと。

なるほど、確かにそうですね。
突撃が入って一撃を決めやすくなったとはいえ、
その分反撃も喰らいやすくなったわけで。

ただ、EN200の大台は避けたいところです。すでに脇に2人居ますし。
装甲はちょっと弄りましょう。
初期+100、無印+200。あわせてスーパー系列+100で、
無印→スーパー→エターナルで200ずつ上昇の形に。

射撃は152まで上昇させます。
で、足りない分は…… ちょっと極端だった命中・技量でペイしますか。
ユニットの運動性を+10、回避を-10。技量を150まで上昇でどうでしょうか。
これなら、少なくともザコからのCTを心配しなくてよくなりそうですし。

>>プリンセスハレーション,   1700, 1, 5,  +0,  -, 30, 110, AABA,  +0, 光
>
>気力制限要らないのでは。
>下位武装は飾りのようなものですし、最初から撃てないのはあまりにもキツイです。

このレベルの武装に気力制限無しは、ためらいを感じます。
まして上位だと1800行く訳で。
ルナの気合や28レベル以降の自前気合でなんとかしたいところです。

突撃型で行くなら、ティアラもそれなりに使えますしね。
(そんなとこにSP裂く余裕は無いかもしれませんが)

○ルナ
>
>序盤のセーラームーン育成タンクということで、努力持たせませんかー。

なるほど、たしかに良さそうですね。
では……偵察と差し替えましょう。偵察は亜美にお任せで。


○マーキュリー
・前期型補填
    装甲+100


>アクアイリュージョンがノーマルとスーパーで射程が違っています。

これは射程3が正しいですね。修正しておきます。

>低ENも相まって、流石に序盤きつすぎるように思います。
>SSフリージングとアクアイリュージョンの、どちからないし両方の消費−5で如何でしょう?

ではせっかくですし、両方-5でー。


>加速か助言をひらめきに差し替え希望です。
>主な仕事は戦線維持でしょうし、火力面の苦しさを考えると生存の安定性は欲しいところ。
>ほら、それに天才少女ですし。

一番苦しいであろう序盤を凌ぐ術がないのは確かに苦しいですね。
とはいえ、マーキュリーまで早期ひらめきだと、初期3名全員ひらめきで面白くない。
また、助言は高レベルサポートSPとして残したい……ということで、以下のSPでどうでしょう。

SP, 50, 偵察, 1, 集中, 3, 助言, 8, 隠れ身, 12, 看破, 20, 瞑想, 32

とにかく集中をさっさとゲットする方向で。
隠れ身じゃ一番大事な反撃削りができない(&強くない)って話もありますが、
保身としては完璧ですし、シャボンスプレーのイメージにも合うかなと。


>運動性担当、という事なんで装甲は1200要らないんじゃ。

万一のヒットを装甲で耐える設計でしたが、鉄壁も無しでは意味なさげですね。
悪目立ちしないよう、装甲の上昇はやめておきます。
前期型は+100して1000になっているので、序盤はそこそこやれるでしょうし。
変わりに、苦しい燃費を補うべく、後期型EN+30でどうでしょう。


>格闘がマーズ以上というのに違和感が…ある程度ないと厳しい、というのはわかるのですが。
>マーキュリー-5、マーズ+5でどうでしょう。

むむ、確かにイメージと違ってしまいますかね。
ではマーズ+6の、マーキュリー-3で。
これなら運動性の差でマーキュリーが前線になれるかな。


>> セーラーマーズ
・前期型補填
    装甲+100、EN+20

>悪霊退散は海BかCでもいいような。
Cにしておきます。お札、濡れるのに弱そうですし。

>バーニングマンダラーの必要気力がスーパーで105になるのは仕様でしょうか。

これはスーパー形態優遇の仕様です。


>>スーパーセーラージュピター
・前期型補填
    装甲+100
>
>怪力がKL1では主力になりすぎてしまうのでは。
>KL0の高CTを希望です。
>

後期型で威力が上がるのはやりすぎた気がするので、それはやめておきます。

主力になってもらう気は満々だったので、それはそれでいいんじゃないかなーと。
SRCだとザコ戦が多くなるので、大技使ってばかりも居られないでしょう。
その場合、ちぎっては投げる役が似合うのは、やはりジュピターだと思うのです。

あと、ムーンの射程内に投げ込む役がほしかったってのも、ちょっとあります。
「いまだよ、セーラームーン!」
ムーンが突撃タイプになるなら、その役目はあまりいらなくなりますけどね。

>格闘を名称変更した際は、怪力もジュピターパワーとかに名称変更希望で。
>変身前の怪力は……タイトルで怪力少女って言われてるからなー(笑)

これはセーラーファイト待ちでー。
「ジュピターパワー」はかっこいいですね。


>おそらく低ENのせいで見た目ほどパワーで押せる、という感じにはならないような。
>特に低ENである理由もないなら+30で如何でしょう?

>>ジュピター
>さすがにENが低過ぎないかと、あっという間にガス欠に

では前期後期とも+30しておきます。

あと、パラメータ序列の関係と、怪力の威力低下補填の意味も含め、
格闘+4、射撃-1しておきます。

○セーラーヴィーナス
・前期型補填    特に無し


>技量は170台中盤まで減を希望です。
>単独での戦闘経験を加味しても実戦の長さ自体は年齢相応でしょうし
>駆け引きという面でも、他4人と並べてもここまで「圧倒的」という印象は薄く。

ふむー、差が付きすぎても良くないかもしれませんね。
では-6して174くらいで。


>初期のお姉さんキャラから気合か目眩しを応援に差し替えはどうでしょう。
>ルナがサポート外れるのに併せて加入だと、セーラームーンへの努力担当がいい感じに移行できるかなーと。

目眩しがあまりイメージに合ってなかったので、それと差し替えましょうか。

>クレッセントビームがなんか妙に強いような……
>トータルバランスが良すぎて、半端を通り越して万能、になっているような印象です。
>
>クレッセントビーム−100か、射撃、回避の低下で如何でしょう?

>美奈子はひとりで闘っていた時期もあるので
>クレッセントビームの射程4、CT補正0〜+10くらいに落として万能よりにしてもいいのではないかと

射撃を-5しておきます。回避も5ほど落としておきましょう。
技量も落ちたことですし、だいぶダメージは減ったと考えます。
さて、万能寄り、というのはかまわないんですが、ホントに万能ではまずいので、
射程は3のままにしておきたいと思います。
多分、序盤の敵なら消費10の射程3で、相当戦えるはずです。

ビームシャワーの補填は……。まあ、唯一のM兵器だし、これでも十分ですか。

で、それとは別に格闘を+6することで、遠くの敵に一気に詰め寄る選択肢を強めたいなと。
これなら一人で色々立ち回る印象が強まります。

>
>ラブミーチェーンの必要気力がスーパーで無くなるのは仕様でしょうか。

こちらも仕様です。チェーンは使い倒されている技なので、なるべく使いやすくと。

○たきかめ

>技量+2で170までは上げていいのではないかな、と。
>助っ人キャラの代表みたいな人ですし、てかげんをより活かせるように。

ではそのようにー。

>>地場衛
>たしか「ちば」だったと思うんですよ。
>あとノンパイにないので喋らせるのが面倒そうです。

そのとおりでした。修正しておきます。
アイコン名もSM_ThibaMamoruに。

・自己修正
「エンディミオン」という名前はいっぱい居そうなので、識別子「(セーラームーン)」を付けておきます。
洗脳のほうも同じく。
覚醒エンディミオンとか、超時空エンディミオンとか、電子戦艦エンディミオンとか、その手のもいっぱいいそうですし。

あと、「月影の騎士」も他にいそうなので、識別子つけます。

○ちびうさ
>セーラームーンとの相性を高める意味で感応を持たせませんか。
>差し替えは必中か突撃で。


>>スーパーセーラーちびムーン
>>トゥインクルエール, 回復Lv3 付加Lv1=潜在力開放, 1, -, 30, -, 援
>
>1ターン潜在力開放付加って強すぎなんじゃ。
>もう少し効果をマイルドにしませんか。

コマとしてのちびうさの存在意義に悩みまして……。
回復Lv4の、治癒にしておきます。ルナP変化はそのままで。
……ムーンのメディテーションのコメントは、あとで調整します。
レムレスの弱点・耐性次第では、「精」属性付加とかも面白そうではあるんですが。

>>ちびうさ
>ユニットとノンパイの名称を「うさぎ=スモールレディ=セレニティ」に変更しませんか?
>ちびうさというキャラは他に無さそうなので趣味の範疇ですが。

ユニットはそうしておきましょう。
本名にすべきでしょうし、スモールレディという名前自体は頻出してますし。
ノンパイは、単純に変更すると実働が面倒そうなので、別ノンパイを追加ということで。

○ウラヌス

>後からやってきて駆けつけ一発かます技という印象が強い
>ワールドシェイキングを2P、ソードブラスターを3Qに交換しませんか。

なるほど、ではそうしておきます。
1500-2Pで消費20はちょっと優秀かな? 射撃低いから大丈夫か。

>耐久力が微妙過ぎていまいち近接力が活かせないような……
>堅牢の付加など如何でしょう?

HP5000でもごっそり持って行かれますからねえ。
では威圧外して、堅牢22取得としましょう。

>>スーパーセーラーネプチューン
>
>こっちは容赦無く強いですね。
>うーんEN230無くても充分強いかと。
>200で如何でしょう。
ではそのように。
ついでに、SP取得をウラヌスと揃えたいので、魅惑22、覚醒25と前倒ししてみます。

1,128 hits



2999 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,000

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター