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【486】Re(1):ソードワールド大改訂ver0.8-フィジカル系レス-

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2006年08月05日(土) 00時28分 -
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霞薙です。付加可能な格闘強化Lv4をピックアップしてみました。
なお格闘強化Lv5以上を付加するアビリティはぱっと見当たらなかったので、
Lv4を付加できるという時点でひとつの頂点であると考えられます。
なお敵のタルカジャ使いは外してあります。


羽藤桂
アカイイト\UNIT.TXT(14,34) [SJIS]: 贄の血,    回復Lv6 補給Lv1 付加Lv3="格闘強化Lv4" 付加Lv3="射撃強化Lv4" 付加Lv3="命中強化Lv4" 付加Lv3="回避強化Lv4" 解説="HP3000・EN50回復 格闘射撃命中回避+20(3T)", 1, -, 40, -, 援失L2限光
※主人公
# 対妖怪限定の、スーパーサポート。お札や維斗を持たせたりすれば、戦闘能力も付きますが……。
# まあ、その辺はシナリオ側でどうぞ。


セイント・ナーシャ
シャイニング・フォース\unit.txt(86,23) [SJIS]: アタックLv3,        付加Lv3=格闘強化Lv4, 2, -, 150, 115, 魔術PM投L1
※主人公その2

セシリア=レイン=アーデルハイド
術Lv2, 1, Lv3, 8, Lv4, 19, Lv5, 27, Lv6, 39
ワイルドアームズ\unit.txt(80,26) [SJIS]: ハイパー,    付加Lv2="格闘強化Lv4=ハイパー" 解説=格闘+20(2ターン), 1, -, 60, -, 術(上級魔法)
※ヒロイン

時詠のトキミ
永遠のアセリア\unit.txt(260,33) [SJIS]: タイムコンポーズ,    付加Lv2=格闘強化Lv4 付加Lv2=射撃強化Lv4 付加Lv2=防御力DOWN 解説="2ターン格闘と魔力20UP、防御力DOWN",1, -, 60, 110, 魔術Q援M全時
※師匠系


魔獣ケルベロス(オルトロス吸収)
真・女神転生東京黙示録\unit.txt(160,35) [SJIS]: パワーブレス,       付加Lv3=格闘強化Lv4 付加Lv3=命中強化Lv4, 3, -, 50,  -, 魔術

幻魔ヴァルキリー(魔神転生)
魔神転生\unit.txt(332,36) [SJIS]: タルカジャ,        付加Lv3="格闘強化Lv4", 3, -, 30,  -, 魔術


ご覧の通り、GSCでまともに使える格闘強化lv4は、わずかに5つ。かなりレアリティの高いものです。
これに対しSWのストレングスは
ストレングス, 付加Lv3=格闘強化Lv4 解説=格闘+20(3ターン), 3, -, 30,  -, 魔術
となっており、確かに武装単品を見た上での燃費は、十分許容範囲に見えるのですが……。
所持者二名のうちキドマンは十分な火力と、アイテム2+装備スロット+ハードポイント+サポートパイロットを有しており、
もう一方のラーンも高い格闘+魂+武器スロットが熱いキャラクター。
この上で格闘強化Lv4を与える必要はないのではないかと考えます。

ゲーム中でのストレンクスの効力を考えてみても、
劇的な効果があるとは言いがたいものです。
消費を若干落としたうえで、効果をLv2からLv3に落とすことを希望します。
そもそもフィジカルエンチャントって、原作で比較的燃費いいほうですし。

クイックネスに関しては、対象を物属性に限定してただきたいなーという気も。
その分燃費は下げてよいと思いますので。

シャープネスに関しましても、そもそも味方前提っぽいキャラで命中強化Lv3以上の付加が

ダブルクロス\unit.txt(270,24) [SJIS]: 戦乙女の導き, 付加Lv2=命中強化Lv3 解説="2ターン命中を15UP",4, -, 30,  -, 援
ファイナルファンタジーIX\unit.txt(510,19) [SJIS]: ヘイスト,    付加Lv2=命中強化Lv3 付加Lv2=回避強化Lv3, 3, -, 30,  -, 魔術
ファイナルファンタジーIX\unit.txt(533,21) [SJIS]: Wヘイスト,    付加Lv2=命中強化Lv4 付加Lv2=回避強化Lv4, 3, -, 30,  -, 魔術
ロードス島戦記\unit.txt(633,34) [SJIS]: ブレス,         付加Lv1=命中強化Lv4,      3, -, 20,  -, 魔術
これらに上記のパワーブレスとATレディのレーダーバードくらいと、これもかなりレアな能力です。
(他にもルナルの倍速が実質命中回避+20のやばげなアビリティですが)
原作での効果や、データ中での所持者が割りと多いことを考えると、
やはりこれもLv2からLv3が妥当ではないでしょうか。

なおフルポテンシャルに関してですがー。
個人的にフィジカルエンチャントの上位呪文であるという意識が強く、
各要素の強化がフィジカルエンチャントのものより劣るのがどうもしっくりきません。
なので燃費調整のうえで、フィジカルエンチャントとおなじ効果を与えて良いのではないでしょうか。

こちらからは以上です。

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