SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【4876】いけないなァゆでのことを悪く言っては

名前
 広辞苑
投稿日時
 - 2009年11月12日(木) 19時36分 -
設定
引用なし
パスワード
ご丁寧なレスありがとうございます。
以下、お返事とこちらからの意見を。

特に触れてない箇所については了解したと思っていただければ。


●キン肉フラッシュ&ビーム

ご確認いただいた通り、
いずれの技もシシカバ戦までは使っていますし、
アニメ版では使用回数も少なくはなく。

フラッシュに至っては、一応の習得エピソードなども存在するわけで。
リング上での戦いでは文字通り『錆付いてしまった』技ですが、
リング外での戦いが多いであろうSRCでは、
(前期型より威力を低下させるなどの処置を施してでも)
じゅうぶん残すに足るのでは。

なので、MEISTERさんのお考えと方針は理解したうえで、
改めて残存希望を出させていただきます。


●48の殺人技

>48の殺人技を主軸となる位置の消費あり武装にすえて調整したいと思います

こちらには反対票を。

48の殺人技が主軸ということ自体に異論はないのですが、
無消費の上にこのタイプの武装が入ることで、
上位技との間が詰まってしまうのが気になります。

特に、アニメ版の主要必殺技である風林火山と、
ある意味作品の象徴でもあるキン肉バスターの使用価値が
相対的に落ちてしまうのは、イメージ上望ましくないんでは。


●追加された技について
技追加は火力バランスの調整が目的とのことですが、
低火力周り・中間火力の補填が行き届いた結果、
個々の特徴と必殺技の貫禄が弱まってしまっている印象があります。

全キャラ均等に技が増えると、技の差別化はもちろん、
得意な火力帯をばらけさせるのも困難になります。
格ゲーデータなどを弄ると最初に直面する問題でもありますが(笑)

大半の超人は、主要なものだけで十分な数の技を持っていますから、
そこにあえて追加する意味合いは、上記の理由により薄いと考えます。

以上を踏まえて、アイドル超人勢のなかから個別に挙げるとすると――

・テキサスストレート
テリーマンの見せ場で多様されていたナックルパートのほうが熱いかなと思います。
左腕を振り回す癖のアレは本人曰く『テリーパンチ』に分類されるらしいんで、
その名称よりは、というのも(笑)

・ブレーンバスター
魔雲天を倒した技ではあるのですが、3種の神器に割って入るほどの技とも思えません。
武装数は6個以内に抑えたほうが操作しやすくもありますから、
格闘術の命中アニメに含めてしまって良いのでは。

・超人ロケット
アノアロの杖が入るまで、唯一無二の有射程という位置を与える技でもないような。
名称を『ロビン戦法』に変えてみるとかどうでしょう?
超人ロケットとかロビンドロップなどを含む特殊攻撃の総称ということで。

・ユニコーンヘッド
有用な攻撃技として採用するものでもないように感じます。

・連撃ベルリンの赤い雨
原作における使用シーンは、……ニンジャの糸を切った時でしょうか?
大技を持たないほうが差別化もしやすくもありますから、
こちらも削除希望です。

・HM死のコース
連属性でカス当たりを狙うのもどこか違うような。
これを最大火力技として組み込むよりは、
普通のハリケーンミキサーを高性能化する方向で調整したほうが、
敵使用時にも具合が良いかと思いますがいかがでしょう?

こんなところで。
他にも、スカルクラッシュなどが『とりあえず使っていく』技になっているのには違和感が残ります。


●テキサスコンドルキック
モーション的に2Pぽくないように思います。
技の差別化という点でいうなら、先属性などはいかがでしょう?
相手の出鼻を挫く使い方のほうが印象に残ってまして。
忍耐を維持する手段が地味に増えるというのも。


●スクリュードライバー
正面からぶつかり合って負けたハリケーンミキサーには、
額面上の攻撃力は劣っていて欲しいです。
かつて、攻撃力がビッグタスク>ハリケーンミキサー>スクリュードライバーとなるよう、
意図して設定した経緯もありまして(笑)


●バッファローマンの格闘武器
『1000万パワー』を希望です。
超人強度がもっとも強調されていた超人でもありますし、
『1000万パワーで叩き落した』って格好良いと思うのですよ。

旧データで切り払い高スタート低ストップだったのは、
命中を補うためだったり、パワー系=切り払い低めというパターンへの反逆だったりと
色々な理由があってのことでしたが、その最たるものは
『初期は圧倒的なパワーで技を無効化するけど後半は目立たった数字ではなくなる』
ことを表現するためであったりもします。

なので、願わくば、ここの部分は、MEISTERさんの考えるバランスに響かない範囲で、
残していただけたらなあ……と思います。


●ミート君の超人強度
不明とするくらいなら、ロビンマスクと同じ様に
『50万(資料により10万)』くらいの記述で良いんではないかと。
スニゲーターの4000万→400万は、連載当時(?)発行のデータ本から続くミスが
近年になってようやく正されたそうですが(笑)


以上、削除希望が多くなってしまいましたが、
今回は準備稿ということで、キャラコンセプトが固まってきてから意見するよりは、
早めのほうがMEISTERさんのご負担にならないかと思い、無礼を承知で意見してみました。
ご不快に思われましたらご容赦ください。

それでは。

746 hits



2946 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,000

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター