SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【4891】Re(1):憑属性のバランスについて

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2009年11月17日(火) 13時32分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
原作は存じませんが、意見をお求めのようでしたのでー。

さて、最近のデータで憑依属性使いというと
「あやかしびと」のヒロインが真っ先に思い出されます。


如月すず
すず, 女性, あやかしびと, AAAA, 170
特殊能力なし
105, 156, 134, 137, 156, 162, 強気
SP, 55, 威圧, 1, 足かせ, 1, 激励, 8, 挑発, 14, かく乱, 18, 脱力, 26
AYBT_KisaragiSuzu.bmp, AYBT_OP.mid

如月すず
如月すず, きさらぎすず, (あやかしびと(すず専用)), 1, 2
陸, 4, S, 6000, 160
特殊能力
性別=女性
2700, 180, 600, 75
CACA, AYBT_KisaragiSuzuU.bmp
言霊,            0, 1, 3, +30,  -, 10,  -, AAAA, +20, 精音憑
言霊【MAP】,      0, 1, 3, +30,  -, 40,  -, AAAA, +20, 精音M全識縛

彼女を実働させた経験と、現状の猫、浮山のデータ、
そしてサブルーチンの効果を合わせて考えると、
猫、浮山の憑依はあまりにも使いづらいように思えます。
消費を中心にして使い勝手を上げたほうが良いと感じます。
以下理由です。


確かに憑依は強力な属性で、うまく使えば大変面白いのですが、
敵味方共に使い勝手が悪すぎても良くないでしょう。
持続時間が短い憑依属性は、憑依した相手を有効活用できないことが多く、
思ったほどは高い効果を得られないものです。
消費が多く乱発できないということは、それだけ使用に吟味が必要であり、
それくらいなら普通に殴ったほうが早い、ということになりがちですから。

現状の持続時間であれば、消費はぐっと下げてよいと考えます。
特に敵として出た場合、「ひらめき」で憑依をムダ打ちさせられ、
あっさりEN切れになっては可愛そうですし。
サブルーチンを維持する場合、猫は消費10、浮山30くらいでよいのではないでしょうか。
憑依の利点の一つ「動かせるコマを増やす」という部分が、完全に失われていますから。

CTに関しては……
憑依は「強い相手に憑依する」ほうが使って嬉しいので、
ネームドに有効は+30が破格であることは確かです。
しかし、どうせ出すならネームドに効かせたいですし、
ならば少し大きい消費ながらも、効く確率が高い現状のデータは、
プレイヤーの要求に合っていると考えます。
なので今の+30でいいのではないでしょうか。


サブルーチンは、良く出来ていると思います。
しかしサブルーチンを導入すると、
ライター、プレイヤー共に、使いづらくなるのであまりオススメしません。
憑依中は自分が動けないというのは、創作物としてはポピュラーな制限ですが、
SLGにおいては無視してもよいのではないでしょうか。
特に敵としての使用が主になるなら、無視したほうがよいと思います。

もちろん、原作の雰囲気は大事ですから、あえてサブルーチンを使うという選択もアリでしょう。
ただその場合、武装やペナルティをもうすこし使い勝手をよくしないと、
味方として出撃させたり、敵として配置するのが難しくなると思います。
敵前で行動不能になるのは、なかなか厳しいですし。
たとえば「物陰に隠れて憑依している」として、
高強度のステルスを付加してはどうでしょうか。


なお、別の再現方法としては、
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4272;id=data_human1
のようにA属性と〜〜準備中を活用して、
移動力低下と武器使用禁止を発動させるという手はあるかもしれません。
これならばペナルティにも色々融通は効きます。


DTBのデータ自体はあまり動かしていないので、
おかしな事を言っているかもしれませんが、その時はご容赦ください。
以上です。

1,306 hits



2931 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,002

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター