SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【4918】Re(2):憑属性のバランスについて

名前
 ぽちょ
投稿日時
 - 2009年11月23日(月) 21時45分 -
設定
引用なし
パスワード
返信が遅くなって申し訳ありません。ぽちょです。
大変ためになるアドバイスをありがとうございます。

>>憑依の武器性能

憑属性が特に強力だと評価される所以は次の二つの理由からということですね。

>「動かせるコマを増やす」
>「強い相手に憑依する」

作品の描写から、憑属性の二つの利用方法の内、後者の利用法に
限って憑依能力を設定していこうと思います。

>たとえば「物陰に隠れて憑依している」として、
>高強度のステルスを付加してはどうでしょうか。

ステルスというのはとてもいいアイディアですね、早速導入してみます。

>A属性と〜〜準備中を活用

必要技能を使えばインクルードに頼らずに済みますね、気付きませんでした。
ですが、彼らの能力は攻撃時にはリスクが低く連発も可能で、憑依した後に
リスクを負うという攻撃なのでA属性は持たせない方向でいこうと思います。

また、憑依能力を持つ契約者にとって「本体を失うリスク」は、
死とは異なる意味合いを持ったものであるという描写がされているため、
おっしゃるとおりゲーム的なデフォルメをしてノーリスクにすべきところなのですが、
特徴づけとして憑依能力には何かしらのペナルティを持たせたいと思っています。

>>サブルーチン

>しかしサブルーチンを導入すると、
>ライター、プレイヤー共に、使いづらくなるのであまりオススメしません。

確かにインクルードファイルがある作品は取っ付きにくい印象がありますね。
らんまの性別変更やエヴァのケーブルみたく、作品再現のために必要なものなら未だしも、
データだけで再現可能な部分が無闇にサブルーチン化されていては分かりづらく、
押し付けがましい印象さえ受けます。しかしデータだけで再現しようとすると
A属性はイメージに合わず、また上記の理由から何かしらのペナルティを
設けたいのでサブルーチンの使用を推します。


以上から一旦こういう性能でまとめてみます。

憑L3    3ターン憑依
消費EN20  猫、浮山ともに5〜6発程度
CT+30   ネームドに対して十分に有効な値
精、視属性 機械、盲目状態の敵に無効
インクルードによる行動不能、ステルス、復帰あり

獣属性のネームドとの交戦はまず無いと想定されるので、猫にとってはほぼ死に武装となり、
浮山にとっては一対一の場でしかまともな運用が出来無いという位置づけにしました。
一応これで作中での扱いと近い使い勝手になったと思います。比較ができるよう、
次に上げるデータではサブルーチンなしで動作するパターンも作ってみます。

1,340 hits



2906 / 7757 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,387

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター