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【4965】マルチレス

名前
 x-point
投稿日時
 - 2009年12月31日(木) 19時56分 -
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svn_002.lzh ファイルサイズ: 41.3KB
レスが遅れまして、大変失礼いたしました。
赤射アニメや特殊効果もまだ出来ていない体たらく…。


●デュカキスさん
>> シャリバン
>ふーむ、改訂前のシャリバンの強みだった銃・ブレード・必殺技が軒並み統一規格になった代わりに
>近接中間必殺技と実質1発の射程4大火力追加、といったところでしょうか。

>ただ中間技と射程4はギャバンも持ち合わせており、その他の要素を見比べると
>射撃値7と底力の代償として17レベルまで加速と愛しかない、防御SPが我慢しかない
>というのは下方分が大きすぎると感じます。
>気合不屈のギャビオンで序盤なら余裕を持って突っ込めて対ボスに忍耐もあるギャバン、
>早期の努力必中ひらめきで何はなくとも安定しているシャイダーと比べると
>やれることが少なく、底力を狙うにもHP4300/装甲1000/回避382Mと心許ない耐久が安定を損ないます。
>防御SPがひらめきではなく我慢なのも、ますます拍車をかける形に。
>今のままだと序盤持て余して成長が遅れてそのまま準2軍もありうるのでは。
底力の扱いはやはり難しいですねぇ…。
ひとまず異論のないところ、他の方も含めて意見が一致している
我慢の習得はLv3まで大幅に下げ、ほぼ最初から使える状態にしましょう。


>> 愛
>差し替えに反対が出てましたが、「愛は使えないSPだから」という
>実用性本位でいまいち説得力に欠ける理由だったから…というのが強いと思います。
>曲名以外の本編でのイメージ面で愛の要素が希薄なら、イメージSPの性質が強い愛を外す理由にはなるかと。
最初に外してまた戻した理由としては。
第13話では曲名がそのまま物語上のテーマとして扱われていますし、
その後もピンチの際に父親を思い出して奮い立ち逆転…という展開が何度かあるので、
必ずしも曲名のみとは言い切れない面もあるか、と思い直したからです。
あとはまあ、歌自体が名曲であると。

ただ、やはりそれは全体100%回復の効果とはあまりつながらないと思いますし、
愛を外したい → 気迫と差し替え → 気迫そのままで愛は戻す
…という流れで、ちょっといびつになってしまった感はあるので、
なるべくなら差し替えたいところです。
そもそも戦闘系主役が持っていてイメージSP以上を期待するのは難しいですし、
イメージSPとしては、近いニュアンスを気迫に含ませたつもりなので。

>差し替え候補は、無難といえば無難ですが他の宇宙刑事と被らない直撃。
>もしくは瀕死技能でもCTが狙えるため実効に極端な違いが出ない闘志でどうでしょう。
差し替え先に悩んでいたのもレスが遅れた理由の一つでして……
後述しますが、ちゃあしゅうさんのご意見にあるように
愛を心眼に変えて、対ボスでの安定を優先する形にしようかと思います。
合わせて必中を前倒しし、以下のような形で。
字面が一番似合うと思うのは闘志ですが、いずれにしても
防御面の補強はしなければならないので。


宇宙刑事シャリバン
シャリバン, 男性, 宇宙刑事, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 26, Lv4, 42
149, 147, 141, 145, 166, 157, 超強気
SP, 60, 加速, 1, 我慢, 3, 必中, 13, 熱血, 17, 心眼, 24, 気迫, 36
SVN_Sharivan.bmp, SVN_OP.mid Sharivan.mid


>> 瀕死技能・SP
>で、本題となるこれについて2案。
>
>案1:我慢→ひらめき、SP習得を加速必中熱血愛(差し替え)ひらめき気迫に、前2つの習得を前倒し。
>両宇宙刑事と比べて防御SPも気力上昇SPも遅い分、最大火力を出すのは早い路線ですね。
>今の路線を引き継いだまま安定化、とも言えます。
主役としては必中・ひらめきをセットで持っているのが
やはり無難なので、結果的にですが必中は前倒しになりましたし
こちらの案に近い形といえるでしょうか。
熱血と必中のレベルは逆でもいいかもしれません。

>案2:底力→覚悟、SP習得を加速我慢愛(差し替え)必中熱血気迫に、前2つを前倒し。
>ブレードの命中が安定してるのもあり中途半端な底力を、いっそ覚悟にして
>より爆発力に尖った形にする案です。殺られる前に殺れるなら防御が我慢のみでも食っていけます。
>2300超+覚悟はアヴィン@英雄伝説4、ルーク@TOA、リョーサカ@龍虎、2号ライダーと
>前例は十分あり、かつ多くもないため非常においしいポジと言えるでしょう。
>必殺技が初期から存在する作品なので、熱血については後倒しの必要がありますが。
こちらはちょっと難しいんではと思います。
あまり極端にしすぎたくないというのもありますが、挙げられたキャラは
ほぼ近距離特化型ゆえに覚悟が許されている面もあるでしょうし、
連射が効くクライムバスターや、長射程主体の各メカ形態を持つシャリバンでは
他の部分にも大きく手を入れる必要が出てくるので、宇宙刑事間で
一定のフォーマットを設ける意図を崩さねばならなくなるでしょう。

>それとギャバンダイナミックもシャイダーブルーフラッシュも武属性なので、
>シャリバンクラッシュも武属性になるのでは?
最初に出した時からずーっと突になってますね…。
おそらく最初のコピペ元が現行データのノーマルモードだったせいか。
武属性が正しいです。修正。

>> セパレートフォーメーション,1600, 1, 3, +10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 複
>13文字で武装欄圧迫するので、適当な形で短縮を希望です。
「S・フォーメーション」あたりが妥当でしょうか。
分離(セパレート)という技の特徴となる部分を略すのはどうかなとも思うですが
あとは半角にするくらいしかなく、見栄え上できればそれも避けたいので
アニメと特殊効果の解説で正式名称をフォローする形で。

>データ改訂がんばってください、それでは。
ありがとうございました。


●ちゃあしゅうさん
>どうも、ちゃあしゅうです。
>低下案出した身として横槍。
>
>>宇宙刑事シャリバン
>我慢の修得の遅さなどからSP構成に優れる他2人に
>若干見劣りするのは否定しません。
>
>ですが、回避382Mなら安定はしないもののそれなりに底力の維持が可能であり
>上位技のCTの高さから底力のクリティカルを期待した動作なども強い。
>提案された強化案程の差があるとは思えないのですが。
>
>我慢前倒し、愛の戦闘向けなSPへの差し替え、で
>充分では。
それなりというのが悩む所ですが…
瀕死技能は、発動を前提で使っていく方とそうでない方とで
有用性に差が出るのはある程度しょうがないので、
このくらいがちょうどいいともいえるでしょうか。

>>愛の差し替え候補
>心眼など如何でしょう?
>防御面の選択肢が増え、且つ重さがあるからシャイダーとの動作上の差別化も可能。
>キャライメージ的にもいいんではないかな、と。
差し替えにはこちらを使わせていただこうかと。
イメージSPとしては、ぴったりとはいかない感じが個人的にはするですが
攻撃面に重点を置く上ではやはり対ボス用の防御が必要で、
装甲1000+我慢では後半ボスを斬りにいけるほどではなく
それに見合うほど攻撃力に色をつけられるわけでもないので。

>以上です。では。
ありがとうございました。


●HOLICさん
>お疲れ様です。
><パイロット>
>シャリバンのSPが熱血覚えるまで、戦闘の助けになりそうなのが無くてきつそうですが……
これは上述ということで。


><ダイアログ>
>>>宇宙刑事シャリバン
>>連携攻撃(女宇宙刑事リリィ)
>>宇宙刑事シャリバン, 頼むぞ!
>>宇宙刑事リリィ, オッケー!
>>連携攻撃(女宇宙刑事リリィ)
>>宇宙刑事シャリバン, リリィ、頼むぞ!
>>宇宙刑事リリィ, ええ!
>宇宙刑事リリィとは別に女宇宙刑事リリィがあります。
>
>>>宇宙刑事リリィ
>>連携攻撃(宇宙刑事リリィ)
>>宇宙刑事シャリバン, リリィ、いくぞ!
>>連携攻撃(宇宙刑事リリィ)
>>宇宙刑事シャリバン, リリィ、作戦開始だ!
>>連携攻撃(女宇宙刑事リリィ)
>>宇宙刑事シャリバン, 頼むぞ!
>>宇宙刑事リリィ, オッケー!
>>連携攻撃(女宇宙刑事リリィ)
>>宇宙刑事シャリバン, リリィ、頼むぞ!
>>宇宙刑事リリィ, ええ!
>相方指定がシャリバンの分のままです。
コピペしたあと直すの忘れてたのがバレバレですね。修正しました。
「女」がついてるのはおそらくアニーと混同したんですが、
リリィが「宇宙刑事」で、アニーが「女宇宙刑事」だと少々わかりにくいですかね…。


><アニメ>
>バトルバースフォーメーションのアニメが巨大基準と等身大基準で違うようです。
>具体的には等身大の方が指定のアニメをしていません。アニメの指定がずれているようです。
これはですね。
「超次元戦闘母艦グランドバース」で4形態分を一括指定しようとすると、
なぜか巨大版のバトルバースフォーメーション時だけアニメが反映されず、
デフォルトのアニメが再生される…という現象が起きるのです。
カッコが2つあるのが原因かと思い、名称を変えたりしてみたのですが
どうも変わらないので、この形態だけは個別に指定しておく必要があったと。

等身大版は両形態ともに反映されるので、一応このままで意図した動作はします
(母艦(巨大)の個別指定は不要でしたが)。
ただ、こういう仕様(?)を知らずにテキストを眺めたと考えるとやはりわかりにくいので、
等身・巨大問わず、母艦形態のほうを「超次元戦闘母艦グランドバース」、
人型のほうを「バトルバースフォーメーション」でそれぞれ指定することにします。

>超次元戦闘母艦グランドバース
>バースビーム(攻撃), 2連光弾 速 赤 Beam.wav;2連光弾 速 赤 Beam.wav;2連光弾 速 赤 Beam.wav
>バースビーム(命中), 連続爆発
>
>バトルバースフォーメーション
>グランドバスター(攻撃), 2連ショックビーム 赤
>グランドバスター(命中), 2連ショックビーム 赤;爆発
>プラズマカノン, 2連中ビーム 赤
>プラズマジェッター(攻撃), 2連ショックビーム ピンク;2連ショックビーム ピンク
>プラズマジェッター(命中), 2連ショックビーム ピンク;2連ショックビーム ピンク;大爆発
動作も確認しましたので、こんな感じで。

ついでにシャリンガータンク(巨大)も、なくても正しく動作するのを確認したので削除。


><ユニット>
>グランドバースとバトルバースフォーメーションの等身大基準に弱点=機式がないのは仕様ですかね?電子星獣ドルにはありますが。
あれ、こっちは前項ではついてたのになぜだろう…。
弱点が付いてるのが正しいので、つけておきます。

>以上です。でわ。
ありがとうございました。


変更点の掲示は別記事にて。
もう残り何時間もありませんが、皆様良いお年を。

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