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【513】弱点に関して

名前
 さとを
投稿日時
 - 2006年08月12日(土) 17時16分 -
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こんにちは。
弱点がちょっと気になったので、数値などはひとまず置いといて意見させていただきます。

現在は「弱点=除」が生身のHiMEたちについてますが、これはなしにしてチャイルド時共通の「弱点=光」に一本化するか、あるいは案2の「弱点=感」を採用されてみてはいかがでしょうか。

HiMEは異界から力を引き出して物質化しているので、「除」による強化分の喪失同様、一応「弱点=光」の理由にならないこともないのではないでしょうか。
また超能力者以外の「弱点=感」はペルソナ2にて採用されています。

違和感が拭えないかもしれませんが、現在の「弱点=除」はどうも面白みに欠けるのですよ。
と、言いますのも、除属性武装って持っている奴も少なければ、威力が高い武装も少なく、クリティカルでダメージ倍増もしない上にそもそもCT率が高めに設定されてるものが多くて、弱点として持っていてもあまり怖くないのですよ。

例えばこんなのを喰らっても痛くも痒くもないわけです。

>ディスペルマジック,     0, 1, 4, +10,  -, 10,  -, AAAA, +70, 魔無除間術

凍てつく波動などは痛いですが、これ別にHiMEじゃなくても喰らうときついです。
この手の「誰が喰らっても痛い・怖い」か、「誰が喰らっても大して気にならない」武装にほぼ二分されているわけです、除属性武装は。

ちなみに、拡張のunit.txt内で除属性武装持ちは参考武装も含めて65ユニット。
そのうち威力0の武装が43個。
もっとも、中には威力0でも凶悪なものもありますが…。

>グランドクロス,          0, 1, 3, +20, -, 70,  -, AAAA, +40, 石毒除黙盲告ゾ狂乱眠吹L0術無M投L1識AL3
>マウジウツ,        0, 1, 3, -20,  1,  -, 130, AAAA, +10, 魔術識無M全異|除S痺石L3中眠乱恐狂ゾL3盲毒撹低攻低防低運低移引吹L0害L3撹不止


個人的には、ミキサー大帝のパワー分離機に弱いHiMEというのも非常に萌えるのですが、弱点というのは狙ってナンボ狙われてナンボってなもので、狙うに狙いにくく、狙われて怖い相手もごく一部というのは、少々面白みに欠けるのではないでしょうか。

ただ、他の弱点を不採用にした理由も頷けるものですので、TTTさんや他の識者の方々の意見も伺ってみたいところです。

#そういえば「ルナ・シルバースターストーリー」の魔法皇帝(鎧)が「弱点=除」を持っていますが、これはどういった経緯でつけられたのでしょうね?


GSC拡張データのunit.txtから除属性武装を持っているユニットを抜き出して添付しましたので、参考にしてみてください。
それではデータ討議、頑張ってください。

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