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>>ナス祭りさん
>防御能力ではなく回復能力の再現である以上、「中」属性ではなく「害ゾ」属性で無効化されたほうが自然だと思います。
>なので、オプションに『バリア無効化無効』、必要条件に<!回復不能状態>をつけるのはどうでしょうか。
>>霞薙さん
>ネウロイさんは、
>「この手のボスにしては装甲が低く、低火力キャラでも手が出しやすい」
>「性格機械で気力が上がらないので火力が低く、低耐久キャラが被弾しても案外死なない」
>という可愛い点もあるので、結局は味方との相性問題だと思います。
>(赤城ネウロイとかはさすがにきつかったですが、赤城ネウロイが群れで出る「等身シナリオ」はあんま無いでしょうし)
>耐性のおかげでランク&ボスランクの耐久上昇が約2倍になるってのはありますが、
>それくらいはライターのほうで吸収できる問題ではないかなと。
>あと、魔法系で負った傷が戦闘中に治ってた印象が無いんで、
>HP回復は無くてもいいんじゃないでしょうか。
>HP回復が有ると、どうしても短期決戦モードになってしまい、
>群れてパラパラ殴るという原作的な戦いがしづらいです。
>(治ってたらごめんなさい)
>プロテクションをLv5にして、HP回復を抜き、
>「喰らった物理攻撃を糧に再生してるのです」と言い張るのはどうでしょう。
>Lv5ならHP再設定の手間も省けますし。
>ナス祭りさんのご意見、バリア無効化無効+回復不能状態縛りに関しては、
>ややこしくなるものの、確かに「らしい」ので、わたしも賛成です。
>また、最初にあげた「低火力キャラで殴りやすい」という点を残すためにも、
>装甲は上げないことを希望します。
>テストで「うお、まだ落ちない。じゃあゴリ押しで後衛のコイツを前線投入だ」って状況が多く、
>それが泥沼の東部戦線っぽくて好きだったので。
>個人的には、むしろ下げることで、穴を増やすことを提案します。
>防御力は巨体によるHPと、再生能力でまかなうってことで。
>瘴気に関しては「ひらめきが消される」ことが最大の恐怖であったので、
>CTに関しては二次的なものではないかと。
>ただ、アイテムとかで抵抗しやすくなるのは楽しいので、下げたほうが良いとは思います。
>「どれか一個発動させれば十分」と考えれば、CT+60というのはいいラインかもしれません。
>これなら技量170に抵抗力3を重ねることで、ほぼ無効化できますし。
>
>瘴気の射程に関しては……。
>長短さん案の2のほうが戦いやすいのは確かですが、
>無双しやすいガンマンキャラが大抵射程3〜4であることを考えると、
>やつらに泡吹かせるために射程3は維持して欲しいなと思います。
>>・術属性も有効にする
>これに関しては強く反対させていただきます。
>そもそも「魔」抜きの術属性ってのは、
>「魔法扱いされたくない」からこその魔抜きなのであって、
>術が効果に含まれてしまっては本末転倒です。
>(たとえば、ルナルのアーデリアの持つ「氷結武器」などです)
>
>また、昨今のデータを見ても、魔法に対する属性効果は基本「魔」のみで完結し、
>「魔術」で対応されるのは少ないように見えます。
>はるかな昔は、まさにスレイヤーズあわせで「魔術」が多かったんですが、
>色々あって「魔」単体運用になってきたと記憶してます。
>(実際、「魔術」ばっかりじゃ、共闘時にスレイヤーズの特色が出ませんしね)
>「BASTARD!」「FE紋章」「FF2」などには「魔術」に対するものが見えますが、
>この辺も基本的には古いデータでしょうし。
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