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【5291】Re(1):コンセプトその他

名前
 ダブル・A
投稿日時
 - 2010年07月19日(月) 18時45分 -
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●データ傾向
戦隊シリーズでは最新版に当たるデカレンジャーとジャッカーに倣い
本作も単独型としてデータ化しています。

ゴレンジャーの特徴としては、パイロット+ユニットともに戦隊シリーズの中ではやや強めです。
理由としては、ジャッカーもですがゴレンジャーには巨大ロボが無く、
ロボット戦においては、バリブルーンorバリドリーンで他の戦隊ロボを
サポートすることしか出来ないからです。
その分等身大においては、戦隊の中心として活躍できるようにしたいからです。
尤も、スカイエース同様、5人乗りを生かしたSP重ねがけが出来るのですが。

また、SRCにおける戦隊シリーズにおいて、以下の特徴を検討中です。

●戦隊シリーズの立場について

旧データから大分強化されたとはいえ、現状の戦隊データでは単独火力が低めで
ライダーと比べると見劣りする面が見られます。(最近の戦隊は個人必殺技があるため、そうでもないようですが)
ゴレンジャーも高火力武装が合体技に依存しており、5人も出撃枠を取らなければならないという欠点が
SRCでは辛い所となっています。

そこで戦隊シリーズ独自の強みとして、特殊能力=チームの導入を提唱いたします。

最近作られたプリキュア5でチームが組まれていたのを倣ったものです。
メンバーにチーム=ゴレンジャーを付加し、援護なり能力付加(火力を補強できる、格闘射撃強化か、武装強化
あたりでしょうか)を組み、5人出すメリットを強めようという案です。
しかし特撮系データでチーム前提で組まれたデータは少なく、躊躇する面もあります。

これについては、皆様の意見を伺えれば有難いです。

●各ユニットの特徴
デカとジャッカーは武装の必要気力が流石に重過ぎると判断し、軽くしています。
スターマシーンはスーツが強化されたしばらく後に配置された物ですが、
データの都合上一纏めにしてあります。
なるべくシンプルにしたい為、人間版のマシン形態はオミット。

○アカレンジャー
バランス型。
防御面がやや中途半端な面がある分、3Pで高性能を誇るレッドビュートが売りです。

○アオレンジャー
長距離射撃型。
ロボット戦ではメインパイロットを勤めるため、アカと同じくらい出番は多いと思われます。

○キレンジャー・2代目キレンジャー
近接パワー型。
後期版になると射程が落ちますが、2P武装が付く為、接近戦が強化されます。

○モモレンジャー
サポート射撃型。
突撃による移動後イヤリング爆弾が可能。補給を覚えます。

○ミドレンジャー
スピード型。
加速+2P兵器が売りだが、集中が無いため過信は禁物。

●合体技

ゴレンジャーストーム:初期の決め技。ニューパワー作戦は統合。
ゴレンジャーハリケーン:強化後の決め技。敵の弱点に応じてエンドボールが転換する。
爆弾ハリケーン:劇場版で使用。5人分のエンドボールをぶつける。

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