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【5359】Re(1):復活の汎用ファンタジーモンスター

名前
 めも
投稿日時
 - 2010年08月09日(月) 02時04分 -
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こんばんは。
またも遅れ気味のレスですみません。


>以前のレスについて

本来はSWのツリーの方にレスすべきでしたが、同じソート対応についてということで、こちらにレスさせていただきました。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4530;id=data_human1
以前に上記のレスをさせていただいた内、ソート基準の追加については特に触れられていないということで、他のソート要素の追加は不要と判断なされたものと考えていますが…その場合、もしよろしければ「種類毎に武器数を判別できるだけではそう活用できないのでは?」という点について、もう少し詳しい見解をお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか。


>ソート用目印アイテム

目印アイテムの導入によって、ソート対応された武器アイテムの視認性については大きく改善されたように思います。
ただ、目印アイテムをシナリオ内で作成しなければならないという関係上、その導入に当たっては、データ作者のみならず、シナリオ作者にもある程度の負担を強いる形になりますし、そうした手間を少しでも減らすという点について、まだ考慮の余地が残っているようにも思えます。

例えば、武器クラスが登場するシナリオを作成する際、必ず汎用ファンタジーモンスターフォルダを使用するとは限らず、場合によっては「目印アイテムがどのフォルダにあるかを探して拾い上げる」という作業が必要になるわけですが、そうした一手間を省くために、「目印アイテムを個別のフォルダではなくSystemフォルダの方で扱う」などといった考え方もあるのではないでしょうか。(Systemフォルダについては、データ総合掲示板で扱うべき内容かもしれませんが…)
また、討議にそれほど興味がない等の理由で、目印アイテムの置き場所がわからない、もしくは存在すら知らない、というようなシナリオ作者が出てくる可能性についても、ソート対応をしたフォルダのItemテキストに注意書きを義務付けるなど、何らかの対策を考える必要があると思います。


それと、以下は目印アイテムとは直接関係のない話になってしまうのですが…。
ソート対応済みフォルダと未対応フォルダが共闘する可能性を排除することができない現状では、せっかく手間をかけてソート対応を行い、さらに目印アイテムまで導入していても、ソート未対応の武器が入り混じって、結局は種類別の所持数が把握できないといった事態にもなりかねず、非常に勿体無く感じます。

ここまでやる以上、自身での改定の手を広げたり、大々的に協力を呼びかけたり等で、現存している武器アイテムまで含めて能動的に一括対応を目指した方が、より架方さんの意図に近い形で導入が進み、結果としてプレイアビリティの向上にも繋がるように思えるのですが、いかがでしょう。


>ハーピィの笛(汎用)

解説文が三行になっているようです。


以上となります。
まとまりのない長文となってしまい、申し訳ありません。

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