ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大映像・書籍データ掲示板
【556】Re(2):「運命の刻へ」 舞-HiME 第2稿
名前
TTT
投稿日時
- 2006年08月20日(日) 23時29分 -
設定
引用なし
パスワード
紫苑さん、ご意見ありがとうございます。
>チャイルドの扱い
まずチャイルドが気力制限なしで使えるような低火力しか持たないというのは、
劇中での戦闘能力や破壊描写など鑑みると弱すぎるのではないでしょうか。
特にカグツチのようにやたらと強いことが特徴のチャイルドの場合には。
かといって普通に使えるはずの攻撃にまで気力制限をつけると、
召喚されてるはずなのにチャイルドが戦わないという悲しいことになります。
また火力だけでなく特殊能力についても同様のことがあり、
チャイルドを単なる弱ユニットにしないためにも、強いが気力制限ありという形をとってます。
それから
>低レベル時のSPが揃っていない時
これは他作品だと初期型とか前期型とかが使われる時期だと思いますので、
終盤まで同一ユニットの舞-HiMEキャラがやや使いづらいというのは、
むしろバランスとして妥当ではないでしょうか。
それに気力110程度なら、特に序盤は、普通に戦って上げるのもそこまで厳しくないと思いますよ。
120組でも碧はLv9という早期に気合を覚えますし、静留や巳六付き命は基本的に後半の敵です。
舞衣だけ多少面倒ですが、バリアは敵の攻撃力が低い序盤はかなり有効に機能するので、総合バランス的には問題ないと思います。
他にも色々と理由があるので、チャイルド召喚は気力制限つきを前提とした現在の仕様を維持させていただきます。
特に単体版を別扱いにする案には強く反対いたします。
以下、その他の理由を簡単に列挙します。
・「チャイルドを呼べる」という特徴が失われて、
最初から特殊能力と武装をいくつか備えているだけのコマになってしまうこと。
・マイナーデータ掲示板の投稿済みアイコンにエレメントのみのものが投稿されていること。
(奈緒などは、エレメントverはあるがジュリアはない)
・劇中でも最初はエレメントのみで戦い始めたことが少なくないこと。
・フィギュア等のグッズでもエレメントのみ(チャイルドなし)であることが多いこと。
・漫画や系統樹でチャイルドを出し入れすることが作中効果的に使われていること。
(系統樹修羅の静留編では、敢えて清姫を収納してエレメントのみで神崎と戦ったりも)
・戦闘メッセージにチャイルド召喚前、チャイルド召喚後に対するものがあること。
最後に、チャイルド召喚からは気力発動オプションを撤廃したため、
前稿でのマルチレス時に比べると使いやすくなっているということを付記しておきます。
>キャラ統合
アニメ版と漫画版を切り替えるのにまでDisableを使わなければならないというのは、
さすがにややこしすぎて使いづらいと思うので避けたいところです。
統合・非統合については、紫苑さんのように徹底的に統合した方がいいという人もいれば、
青柳さんのようにもっと分割した方がいいという人もいますので、
自分としては、ある意味折衷的な、現状のパイロット統合・ユニット非統合で行きたいと思っています。
>舞衣のエレメント
射撃が140しかないので、一般的なキャラ(150〜160)と比べれば攻撃力-100に相当するくらいの不利益は既に負っています。
他に豊富な武装があるならともかく、これは舞衣のメインウェポンですのでこれ以上の弱体化は避けたいところです。
>火炎弾の射程
チャージ火炎弾は、山肌こそ削りましたが撃ちこんだ相手自体は比較的近くにいたんですよね。
またカグツチは移動力4の飛行移動で敵を射程内に捉えやすいというゲーム的事情もあります。
他にも射程を延長した方がいいという人がいれば対応してみますが、とりあえずは現状維持とさせてください。
>なつき
凍属性の有無は劇中描写の違いです。
とどめに凍りつかせていた漫画版と、氷が刺さって爆砕していたアニメ版との。
複数メディアを比較した場合に、いずれかのメディアで
描写がなかったり、少なかったり、違いが殆どなかったりする場合には
フォーマットを共通化させることにしているのですが、
シルバーカートリッジに関してはハッキリとした違いがあります。
青柳さんのように、アニメ版と漫画版との方向性の違いを出して欲しいという意見もありますので、
これは別フォーマットのままでいきたいと思います。
>静留
アニメでは、ダイアナを倒したときも、ジュリアを倒したときも、
全ての首で一斉に食らいついての攻撃を行ってましたので、
いずれかが当たる可能性が上がる代わりに全てが当たる可能性の下がる連属性は
実際の戦い方に反するだろうということでつけていません。
系統樹の方では、いずれかが避けられても他の首が当たるという描写がありましたので、
連L5(系統樹は首5本)をつけようと思います。
>PRINCESS
PRINCESSの特徴は鍵なしでチャイルドが呼べることです。
PRINCESSになるために必要だった手順はピアスを耳に付けることです。
また精神汚染も媛星が近づいてきたから起こるのであって、
PRINCESSになったらすぐに発生するものではなく、ピアスを壊せば元に戻ります。
いずれにしろ、強化人間と呼ぶほどの改造はされてませんし、命中回避が上がりそうでもありません。
またSP消費が増加するほど精神が破壊されるわけでもないと思います。
>漫画版アリッサ
>重力場で敵の攻撃から身を守る描写が確かあったので
単行本を読み返しましたが、どこの描写を指しているのか確認できませんでした。
もしこちらの見落としなら、ページ番号等でどこの事か教えていただけませんでしょうか?
>量産型深優
漫画上は各機武器は一つずつですし、銃型もガトリングのみなので一つで十分だと思います。
それに彼女らの仕事は瞬殺されることですから、特徴的な武装を持たせる意義も乏しいかと。
440 hits
▼
【547】「運命の刻へ」 舞-HiME 第2稿
TTT
2006年08月20日(日) 11時23分
【548】舞-HiME 第2稿 pilot
TTT
2006年08月20日(日) 11時24分
【549】舞-HiME 第2稿 unit
TTT
2006年08月20日(日) 11時25分
【550】舞-HiME 第2稿 pilot_message
TTT
2006年08月20日(日) 11時26分
【551】舞-HiME 第2稿 pilot_dialog
TTT
2006年08月20日(日) 11時27分
【552】舞-HiME 第2稿 animation
TTT
2006年08月20日(日) 11時28分
【553】舞-HiME 第2稿 item
TTT
2006年08月20日(日) 11時28分
【554】舞-HiME 第2稿 non_pilot
TTT
2006年08月20日(日) 11時29分
【555】Re(1):「運命の刻へ」 舞-HiME 第2稿
紫苑
2006年08月20日(日) 17時10分
【556】Re(2):「運命の刻へ」 舞-HiME 第2稿
TTT
2006年08月20日(日) 23時29分
≪
【578】Re(3):「運命の刻へ」 舞-HiME 第2稿
デュカキス
2006年08月22日(火) 23時14分
【580】Re(3):「運命の刻へ」 舞-HiME 第2稿
青柳
2006年08月23日(水) 00時08分
【594】マルチレス4
TTT
2006年08月26日(土) 21時25分
【595】変更データ
TTT
2006年08月26日(土) 21時35分
【596】Re(1):マルチレス4
デュカキス
2006年08月28日(月) 22時11分
【605】Re(1):マルチレス4
青柳
2006年09月01日(金) 23時45分
【608】舞-HiME マルチレス5
TTT
2006年09月03日(日) 00時03分
【609】変更データ
TTT
2006年09月03日(日) 00時07分
【616】Re(1):舞-HiME マルチレス5
デュカキス
2006年09月06日(水) 00時26分
【649】Re(2):舞-HiME マルチレス5
TTT
2006年09月10日(日) 22時28分
【673】Re(3):舞-HiME マルチレス5
青柳
2006年09月14日(木) 22時41分
【678】Re(4):舞-HiME マルチレス5
TTT
2006年09月17日(日) 19時11分
【681】なつきの根性に関して+α
さとを
2006年09月21日(木) 01時12分
【684】レス+投稿予告
TTT
2006年10月01日(日) 14時01分
【685】Re(1):レス+投稿予告
青柳
2006年10月04日(水) 02時32分
【696】Re(2):レス+投稿予告
さとを
2006年10月08日(日) 00時05分
【697】マルチレス+投稿延期
TTT
2006年10月08日(日) 18時43分
【704】投稿報告
TTT
2006年10月15日(日) 19時10分
【706】ミス修正
TTT
2006年10月21日(土) 23時48分
【718】修正報告
TTT
2006年10月28日(土) 21時17分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
7204 / 7757
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
664,392
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター