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【5650】Re(2):仮面ライダー龍騎2.X対応

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2011年05月14日(土) 04時00分 -
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ども、夢見眼です。ちょいと横槍気味ですが意見をば。

>>・ゾルダのマグナバイザーに実属性追加。対王蛇初戦や中盤ナイト戦など剣で防がれてたからです

他の銃使いライダーに地味に影響が出そうなので消極的に反対です。
他のライダーの銃も実になりかねないのも(そういう描写がある可能性は低くないと思います)
逆に銃使いライダー並べてみたらゾルダだけ切り払われるというのも哀しい物が。

作中での描写を剣での『切り払い』ではなく『防御』したという解釈も
ありかとは思うのです。
(マグナバイザーがどうだったか思い出せないのですが
他のライダーの銃のように発射と着弾のみの描写であるなら
当たり前のように切り払える訳じゃなさそう、というのもあります)

付けるならせめて銃属性とかになりませんでしょうか。


>>バティゴールさん

>○ユニット
>>>ライダー全員
>>アドベント系武装
>
>アドベント系の武装は契約モンスターに攻撃させているわけですし追属性と間属性を付けるのを希望します。
>設定的にも描写的にも別に違和感も無く特徴にもなって良いのではないかと。

反対です。

まず、『召喚系の攻撃であるから機械的に間属性』というのは好ましくないと考えます。
反撃を受けないという強力な属性ですので、それが相応しかったり、ウリにしたい武装につけるべきだと思うのです。
……最近のデータの傾向をしっかり把握してないので間違ってたら申し訳ないのですが。

では、件のアペンド系攻撃が間属性に相応しいかと言われれば疑問です。
召喚して攻撃する武装とはいえ、本体が隠れてしまってる訳じゃないですから
本体に対して反撃が出来なくなる要素がない訳です。
主に連携、けん制、不意打ちetc… という、
プロレスのタッグマッチの手助けみたいな使われ方が多かったように思いますし。

(設定的に考えると契約モンスターだけをけしかけて
本体が反撃されないように隠れるとかほぼ自殺行為になりそうな気も。
インペラーはやってた気がしますが群れですし)

付け加えますと。
現状でも射程ギリギリからアペンド攻撃を受けた場合、
アペンド攻撃以外で反撃出来ないライダーが大半ですので
反撃できる事に違和感があるのなら限定的にとはいえ解決されてると言えなくもないです。


以上です。長文失礼しました。

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