SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【57】Re(1):汎用SFに関して。

名前
 ザコデータ人
投稿日時
 - 2006年05月20日(土) 22時42分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Unit.txt ファイルサイズ: 26.2KB
どうも、ザコデータ人です。
>
>●予知能力者
>
>#装備箇所=腕
>#装備クラス=銃火器
>特殊能力名が間違っているので、機能していないようです。
>それぞれ「装備個所」「武器クラス」かと。

ヘルプで確認しました。修正しておきます。

>#BACB, MSF_ESPU.bmp
>ESPは予知能力だけではなく、千里眼・透視等の「超五感」を現す能力だったかと。
>このユニットのようにほぼ未来予知専業であるならば、「precognition」。
>のほうが、能力名としては正しいかと思います。
>「予知能力者」ならば「Precog」とするのが一般的のようです。

了解です、MSF_PrecogU.bmpに修正しておきます。

>このユニットに関してですが、銃火器装備や+10程度の補正をつけるより、
>
>ダミーLv2=未来予知
>とか
>死の予知,         0, 1, 1, +10, -, 30,  -, AAAA, +30, 超告L3 (数値適当)
>
>とか与えたほうが、うっとうしくてよい雑魚になるのではないでしょうか。
>正直、雑魚にアイテム装備とかしたくないなーと思うので。
>ダミーがうざ過ぎならば、全属性阻止Lv1(!感時)、発動率S防御依存、とかでもよいかなと。

個人的には、現状のままで良いと思うのですが、これは他の人の意見待ちでしばらく待ってみようと思います。

>●空間操作能力者
>
>#CABA, MSF_SpaceMaster(S)U.bmp
>このカッコSはなぜついているのでしょう?

これは前に超能力者を通常・上級で分けていたときのなごりですね、修正しておきます。

>●冷気操作能力者
>このユニットには属性防御がないようですが、仕様でしょうか?

修正しておきます。

>●電子能力者(汎用)
>名前は『電子「操作」能力者』、としたほうがそろいが良いのでは。
>あと、電子使いなら、このユニットにも雷撃もたせていいと思います。
>その際は電気使いとの区別化の為に、電子操作の威力+200程度はして良いのでは。限属性ですし。

電子操作能力者の名称は了解です。電撃の方は……これも他の人の意見待ちで。

>●ヒーリング能力者(汎用)
>
>治癒能力者、のほうがそろいがいいとは思いますが、これは強くは推しません。
>意味は現状でも通じますしね。

ふむでは揃えて治癒能力者にしてみようと思います。

>●浮遊能力者(汎用)
>
>殴りにいくよりも、「浮かして無力化」「浮かして落とす」のほうがらしいかと考えます。
>
>強制浮遊,          0, 1, 3, +30, -, 15,  -, -AB-, +20, 超先止
>自由落下,         1200, 1, 4, -10, -, 10,  -, -AB-, +0, 超
>
>こんな感じで良いのでは。
>対空が激烈に弱くなりますが、『飛べることが唯一利点』の超能力者なんですから、
>同じ『飛べるキャラ』には勝てない、でよいかと。
>地べた這いにだけ強ければ。
>
>あとはまあ、実属性を完全無効化とかしても面白いですが、
>その手のものは念動能力者の領域かもしれませんね。
>(現にそっちに阻止で付いているようですし)

基本的に飛行能力者は相手を飛ばすと言うよりも、自分が飛ぶだけの能力者をイメージしてます。
なので相手も浮かしてしまうのは、ちょっと違うかな?と個人的に思ってるのですが。

>●瞬間移動能力者(汎用)
>
>高確率の緊急テレポート持っていても良いかと思います。
>『攻撃よけまくり』ってのは、テレポーターの腕の見せ所かと思いますし。
>現状レビテーターのほかはみんな回避低いので差別化、という意味合いもあり。
>
>またテレポートアタックのCTはあと+20しても良いかと思います。

ふむ、ではLv2緊急テレポートで追加でどうでしょうか?
テレポートアタックのCT上昇は了解です。

>●UFO全般
>
>アイコン名に「(SF)」が着いているものが多いですが、これは仕様なのでしょうか?

削除しておきます。

>#葉巻型UFO(汎用)
>#UFO, ゆうふぉお, 宇宙人
>
>葉巻型って概ね母艦級だと思ってたのですが、サイズMは仕様でしょうか。
>アダムスキー等もサイズMとなっていますが……人間サイズ?
>ロボットサイズでMとするならば、注釈をつけるか、
>robot.txtに分けたほうがよいかなと。

あう、アダムスキーUFO(汎用)、火の玉UFO(汎用)、葉巻型UFO(汎用)のサイズをLに変更しておきます。

>●宇宙人
>
>#グレイ(汎用)
>#宇宙人, うちゅうじん, (宇宙人), 1, 3
>
>グレイは宇宙人ですが、宇宙人にはグレイのほかにレプタリアンとかタコ型とか色々居るので、
>イコールで結ばないほうが良いのではないかと。
>名称を「宇宙人」とするか、愛称&アイコン名をグレイとするかしていただきたいところです。
>
>あと地味に3Pとか持ってますが、これをやるならば射程1が穴とかしてほしいです。
>宇宙人が3Pを得意とし使いこなす、というにはちょっと説得力弱いなと感じますので。
>いやまあ、グレイとかは怪しい技術使ってナンボという気はしますけど。

では名称&アイコンをグレイに変更しておきます。
3Pは近づかれたら終わりと言う事で、射程1に穴を開けておくと言う事で。

下に変更後のユニットデータを載せておきます。

最後に前のツリーでも書かせていただいたのですが、次の改定では、別の人に議長をやってもらいたいかなと思っています。
と言うのも長い間、汎用SFの議長をやっていたのですが、どうも知識が漫画・ゲーム関係に近寄りすぎていて他の関連データをばっさり切り捨てていないかな?と思ったからです。

立候補者がいればその方に任せようと思いますし、いなければ下のデータを2週間後に予告を出した後、投稿しようと思います。

それではまた。

407 hits



7700 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,103

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター