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【5734】ユニット性能大幅変更しました

名前
 ぽちょ
投稿日時
 - 2011年06月30日(木) 22時32分 -
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・別ユニットにしていた魏志軍(EPR)を削除しユニット画像変更で対応
・黒にジャンプ追加 緊急テレポートを超回避に変更 武装を追加
・猫のユニット性能に 攻撃力+300 運動性+25 すり抜け移動を追加 サブパイも可能に
・猫と浮山の憑依が敵時に使用されないため、消属性を削除。憑L3 CT+35
・ドールの観測霊による武装とアビリティを強化 CT+30=>75 技量強化 カウンターL2強化
・ドールに広域支援能力追加 SP高成長を削除しSP40〜45 銀の祈り習得Lvを35=>38
・イツァークの観測霊による武装を削除し広域支援能力に変更 銀に猫サブ時の武装追加
・イツァークにドールに対するハンター能力を追加(与ダメ200%)、祈りの習得レベル 45 => 35

>>主人公強化
黒(DTB)
黒, へい, (DTB(黒専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 160
特殊能力
アーマーLv4=専用コート 銃
超回避Lv2.5=ワイヤーユニット 2 10 100 手動
ジャンプLv0=ワイヤー移動 10
メッセージクラス=契約者
3700, 160, 900, 90
BACB, DTB_HeiU.bmp
格闘,           1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
コンバットナイフ,     1200, 1, 1, +15,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 武永共
ワイヤー電撃,       1300, 1, 2, -10,  -, 20,  -, AACA, +10, 実P有雷S
ワイヤーナイフ,      1400, 1, 3,  +0,  2, 10,  -, AABA,  +0, 格実有永共
電撃,           1700, 1, 1, +20,  -, 25,  -, AABA, +20, 突雷
物質変換,         2300, 1, 1, +10,  -, 100, 140, AAAA,  +0, 突

海燕じょーじあさんのアドバイスよりジャンプ追加、緊急テレポートを超回避に変更。
ジャンプは加速で再現でいいのではと言ってしまいましたが、よく考えると
いいアイデアだったので使わせてもらいました。ありがとうございます。

能力がないころのワイヤーによる必殺仕事人、「漆黒の花」での全方位放電以外の
武装をオーバー気味に追加。ここまで来るとワイヤー電撃のS属性はなくてもいいかも
しれないです。ワイヤーのみで縛り上げるくらいならさっさととどめをさしてしまうので
縛属性武器もあまりイメージに合わないと思います。物質変換は「これが俺の必殺技だ!」という
ノリの技ではなく、それ以外の攻撃手段がなくなったときに一か八かみたいな形で使っていたので
かなり使いにくいが威力はあるという性能にしています。

>>憑依
猫(DTB)
猫, まお, (契約者(猫専用)), 1, 2
陸, 4, SS, 3000, 130
特殊能力
弱点=獣
変形=カラスに憑依 猫(DTB)(憑依)
獣=解説 動物への憑依 "獣系に対してのみ有効な能力。"
すり抜け移動
1800, 90, 500, 90
CACC, DTB_MaoU.bmp
憑依,            0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +35, 精視憑L3限獣
爪,            800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突

猫(DTB)(憑依)
カラス, (契約者(猫専用)), 1, 2
空, 5, SS, 3000, 130
特殊能力
弱点=獣
変形=憑依解除 猫(DTB)
1800, 90, 500, 85
AA-C, M_CrowU.bmp
クチバシ,         900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
爆弾,           1500, 1, 1,  +0,  3,  -,  -, -AC-, -15, 射実

## 猫のユニット性能に 攻撃力+300 運動性+25 すり抜け移動を追加
## 回避394閃夢SSサイズなら単体でも有用なレベルになるんではないでしょうか。

浮山則夫
浮山則夫, うきやまのりお, (契約者(アミダブ=カプール専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 140
特殊能力なし
3300, 120, 800, 65
CACB, DTB_UkiyamaNorioU.bmp
憑依,            0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +35, 精視憑L3
格闘,           800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
拳銃,           1200, 1, 3, -10,  6,  -,  -, AABA,  +0, 銃

敵時に使用されないので猫、浮山の憑依の消属性を削除。原作の設定を無視し
憑依をノーリスクの武装に(憑L3 CT+35)。唯一の取り柄なので高CTのまま。
猫は獣限定のため、浮山は敵補正でということで。

A属性と(憑依充填中状態)で行動不能を再現しようとするとごちゃごちゃするのでやめました。
憑依の追加攻撃に消属性をつければ命中時にのみ消耗させられますが、憑依に攻撃力を
持たせる必要があり、また不自然なメッセージが出るのでやめました。
ほかにも変形技にして別形態にするとかも考えたんですがやめました。原作再現にこだわるのは
前回の討議時にやめるべきという結論が出ているので通常武器で行こうと思います。

憑L3 CT+35は強過ぎるとか、多少なら原作再現できるよという意見があればお教えください。

>>イツァーク
イツァーク(DTB)
イツァーク, 男性, 契約者, AAAA, 150
特殊能力
ハンターLv10=観測霊捕獲能力 ドール, 1
137, 141, 145, 144, 171, 158, 普通
SP, 50, 偵察, 1, 幸運, 8, てかげん, 12, 威圧, 17, 瞑想, 25, 祈り, 35
DTB_Izurku.bmp, DTB_OP1.mid DTB_OP2.mid DTB_ED1.mid

イツァーク(DTB)
イツァーク, (契約者(イツァーク専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 140
特殊能力
ECMLv3=観測霊操作
ステルス無効化=非表示
パイロット能力付加="広域サポートLv2=非表示"
観測霊操作=解説 "捕獲した観測霊を操作し情報を収集する。_
半径2マス以内にいる味方ユニットの命中・回避に+10。さらに半径3マス以内の味方ユニットに_
対する攻撃の命中率を元の85%に減少させる。同時に相手の観測霊の効果を無効化。;思念誘導攻撃や_
近接攻撃には無効。また、敵のステルス能力を無効化する。"
3600, 140, 800, 65
CACB, DTB_IzurkuU.bmp
格闘,           700, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
拳銃,           1200, 1, 3, -10,  6,  -,  -, AABA,  +0, 銃

# 祈りの習得レベル 45 => 35 拳銃は捏造武器

観測霊を取られるとドールはあっちへふらふらこっちへふらふらしますので特効扱いにして
ユニットクラス「ドール」に対して与ダメージが200%になるハンター能力を追加しました。
ユニットクラス「ドール」がほかの作品と被りそうなら「受動霊媒」に変更します。
作中ではほとんどドールとしか呼ばれていないので、問題が無視できるレベルであれば
クラス名はドールのままでいきたいです。微塵の競合も許されないなら受動霊媒です。

>>ドール
受動霊媒
ECMLv3=受動霊媒
ステルス無効化=非表示
パイロット能力付加="広域サポートLv2=非表示"

銀(DTB)
銀, いん, 女性, ドール, AAAA, 120
特殊能力なし
86, 106, 124, 138, 148, 157, 普通
SP, 45, 偵察, 1, ひらめき, 4, 助言, 8, 絆, 22, 感応, 27, 祈り, 38
DTB_Yin.bmp, DTB_ED1.mid DTB_OP1.mid DTB_OP2.mid

# SP高成長は万丈みたいなキャラに付くべきなので削除。祈り35=>38 ジュライ、チャンプはSP40

銀(DTB)
銀, いん, (ドール(銀専用)), 1, 3
陸, 3, S, 2000, 70
特殊能力
無効化=視
特殊効果無効化=盲
受動霊媒 <@街 Or @橋 Or @斜面 Or @平地 Or @雪原 Or @川 Or @海 Or @湖 Or @沼 Or @毒沼 Or @水地>
受動霊媒=解説 "水を媒介とする観測霊を飛ばし情報を収集する。_
水が存在する地形上にユニットがいる場合以下の効果が発揮される。;_
半径2マス以内にいる味方ユニットの命中・回避に+10。さらに半径3マス以内の味方ユニットに_
対する攻撃の命中率を元の85%に減少させる。同時に相手の観測霊の効果を無効化。;思念誘導攻撃や_
近接攻撃には無効。また、敵のステルス能力を無効化する。;観測可能な地形:_
街 橋 斜面 平地 雪原 川 海 湖 沼 毒沼 水地"
2000, 80, 650, 60
CABB, DTB_YinU.bmp
観測霊,           0, 1, 5, +30,  -, 10,  -, AAAA, +75, 水低運
猫<マオ>憑依,       0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +35, 精視憑L3限獣AL3(猫(DTB))
猫<マオ>飛び掛かり,   800, 1, 3, +25,  -,  5,  -, AACA, +10, 格実(猫(DTB) !猫<マオ>憑依充填中状態)
猫<マオ>爆撃,      1500, 2, 4,  +0,  3,  -,  -, -AC-, -15, 射実(猫(DTB) !猫<マオ>憑依充填中状態)
===
観測霊, 付加Lv3=命中強化Lv5 付加Lv3=技量強化Lv2 強化Lv3=カウンターLv2, 5, -, 10,  -, 援水
## 憑依による攻撃後も猫のSPが使えます

武装を強化して復活。周囲への支援効果を常時発動ではなく、原作のように観測霊が観測できる地形でのみ
発揮されるようにしました。媒介はジュースのビンとか水たまりとかそういうレベルで解釈しています。

銀は水地形上のみ(街 橋 斜面 平地 雪原 川 海 湖 沼 毒沼 水地)
ジュライは屋内や建造物のみ(街 橋 斜面 道路 線路 ビル 基地 研究所 発電所 廃墟 照明 床)
チャンプは植物がある地形のみ(街 橋 斜面 平地 低木 林 山 川)

ドールを強くしまくったのでここから下方修正をかける形にします。
・観測霊が媒介する地形上にいるとき、周囲の味方ユニットに命中回避の補正
・射程5、CT率+75の低運属性の武装で反撃を受けずほぼ確実にステータスダウンさせる
・味方単体へ「命中+25 技量+10 カウンターLv+2」の効果を一度に与えるアビリティを持つ
・猫をドールのサポートパイロットにもできるようにし、銀に武装追加

アドバイスを受け、猫を銀のサポートパイロットにできるようにしました。
猫がサブパイで且つ憑依を使っていない時、銀は攻撃技を使えます。
マオはサポパイが持っていてはいけないSP夢がありますが、今のところドールしか
サポートできないのでそのままにしてあります。銀の格闘・射撃は上げていません。

あと武器の方の観測霊に間属性があってもいいですね。契約者に見えるだけのエクトプラズムが
ポワーンと媒介上に浮かんで見て帰るだけなので反撃できないとも言えますし。

回復は捏造なので、武器を削除しないこのデータでは付けません。
# 応急処置,                           回復Lv2, 1, 6,  -,  -, 援


色々と自重しない強化案を出してしまいましたが、私ひとりではどこからどこまでが
強過ぎ・弱過ぎなのか判断しきれないので、アドバイスお願いします。

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