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> 脇で強力な一撃と鉄壁な防御を持ち二人乗りだから、という理由も確かに大きいのですが、
> 自動でくっついているよりは二人で力を合わさせないといけないという意識を持ってもらえるかな、という思惑もあったりしました。
>
> ただ、仰られるように下げるところを下げればいけるのかな……? やってみますが、やっぱりダメそうだったら戻させてください。
> とりあえず最初から二人乗りならアイテムは1で。
> はじめから合体前提になりましたし、盾でENを消費したくない時用ということで、いっそ分離しているときは矛も盾も使えなくしましょう。
> アイコン的にも分離しているときには隣接させても手をつないでいない状態になりますし。
> その上でEN160、分離時は特にENを使いませんしEN100で。
> > 格闘, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
> > 作中で描写もありませんし、継戦能力をさげるためにも積極的に削除希望です。
>
> 現行でもたぶんGSCデータ最大クラスに継戦能力がないので、さすがに無消費は残した方がいいように思います。
> 後で格闘も下がりますのでこの程度の性能なら使わないとも言えますが、あるのとないのとじゃ大違いですし。
> > 分離=別々に戦う 星川昴 月代雪待
> > もっと演出的に「あえて手を離す」とかにしませんか。
> > そのほうが格好いいと思います!
>
> 気づきませんでした。完全に同意なのでそうします。
> ただ、デメリットを強調することもないですし『手を離す』で。
> > 炮軍・滅天陣, 1900, 1, 4, -30, -, 60, 110, AABA, +10, M投L1合
> > これ、マップ化やめませんか。
> > 攻撃範囲に関しては確かに広かったんですが、作中何度も使われていませんし、しかも避けられましたんで
> > MAP兵器にしてあると、物語の後半になるに従ってこればかり使うことになりそうです。
> > 複数の敵にむかって攻撃したこともなく、狙ったのはマイマクテリオンだけだ、というのも。
>
> うーん、原作での使用回数の少なさは残りが12体目だけという終盤戦で使えるようになったことが大きく、使ったマイマクテリオンに対しても「的が小さくて……」「今回は相性が悪かったかも」と昴が言っているので小型の単独相手にに向かないのはほぼ確実のようです。
> それを普通に単独に向く形にするより、封天陣+最強の矛で生み出された技なので範囲攻撃になっていたほうがそれっぽいと思うので、できればこのままがいいと思うのですがどうでしょうか。
> 悪燃費に関しては気力制限撤廃でEN80消費で悪燃費にし、射程3にしておきます。
>炮軍・滅天陣, 2400, 1, 4, +10, -, 120, 100, AABA, +10, M投L1合
> > 星川昴
> 回避は……EN切れたらサイズの問題から分離して逃げないといけませんし、ご要望よりはちょっと高めに残したいと思います。
>>月代雪待
>
> うーん、むしろ運動に関しては雪待が普通に上回っている方が原作的のような気がします。
>
> 分離したときにしか意味がありませんし、多少差があったところで単独ではどちらも二軍にも及ばない程度なので誤差の範囲といえますし。
> なので、昴の低下より雪待は少なめで収め、分離時にはどちらかといえば雪待が中心になるようにしたいと思います。
> また反応についてですが、昴は合体メインで考えて命中低下と二回行動を遅らせる意味で反応を下げ155にしておきます。
>>二人合わせて
>
>運動性:合体時50 昴75 雪待80
>(あくまで合体時は最強の矛での砲撃態勢ということで運動性がガタ落ちに)
>昴:121, 144, 138, 140, 161, 155 (格闘-12、命中-8、回避-2、反応-3)
>
>雪待:136, 134, 141, 142, 159, 157 (格闘-3、射撃-12、命中-2、回避-3)
>(射撃をご要望よりさらに下げて命中が5低いガッカリをなくせるように)
> ついでに、まったく格闘の心得がない太郎くんより雪待のほうが格闘は高いと思うので太郎くんの格闘を-3、
>茜はもっと貧弱だと思うので-11に。
> 月代雪待
> SP, 25, 集中, 1, 直撃, 7, 友情, 13, 気合, 18, 熱血, 24, みがわり, 32
>
> > アタッカーとしてはあまりにも熱血が遅くて、下手をすると使い物にならないレベルですので、
> > 熱血をここに、あるいは初期で使えないことを気にされるのであれば、直撃、あるいは信頼希望です。
>
> 使い物にならないと言われますが、マップ最初から使える火力という面では速攻型の主役よりも強力なので、中盤くらいで熱血を覚えるなら十分通用する範囲のような気がします。
> というわけで、直撃に変更は了解しましたが、熱血の位置はそのままで。やはり気になるということなら習得をちょっと早めて20〜22くらいにします。
>・熱血は覚える前とあとで動かし方がまったく変わる
>→ アタッカーは極力序盤に覚えておいたほうがいい
>・熱血、みがわりと強力なSPを立て続けに覚えるため、終盤になっていきなり強くなり、バランスが悪い
>・アタッカーとして生きるために色々なものを捨てているのに、Lv24まで最大火力が低い。
>→ 中盤くらいまでは攻撃力1800熱血持ちなどのほうが、多くの場合、火力が出る
>・→終盤までの最大の売りが防御力となる
>→ 瞬発的火力も、継戦力もないアタッカーに価値を見出す人がどれだけいるか
>・熱血を覚えるまで、雪待はほとんど集中しか使うSPがないので、気軽に集中を使っていられる
>→ 状況に応じてSPを選ぶ楽しみがない。動かし方が単調化する
> > 集中
> > 南雲や白道くらいなら集中が入るとそれなりに回避が期待できますし、キャラクターからいっても不自然でもないんですが
> > 昴と雪待に回避が期待できるのはちょっと不自然ですし。
>
> 合体時は345(L)になり集中があっても回避は全く期待できず、雪待単独でも379(S)と頼りになるほど高いわけじゃないので、
> 防御力が皆無な事を考えれば師匠の手ほどきもありますしある程度回避が狙える値でも特に問題ないと考えます。
> また、今回命中が落ちたので必中よりも手軽に使える命中強化の手段は残しておきたいかなと。
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