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>>咲岡氏
>どうも、咲岡です。
>
>細かいことはとりあえずおいておいて
>
>>個人的スパロボ想定はBLACKでスタートし、他ライダーの強化フォームやアップグレードに前後してRXに切り替わるぐらいですね。
>これは異なことを……使い勝手が変わったら、そのまま運用方法を変える以外に何かあるんでしょうか。
>との事ですが、前回のレスにも書かせていただいたBlackとSPが全く違うため時期によっては使い勝手が悪くなる事についてはどのようにお考えなのでしょうか。
>正直ここまでBlackとかけ離れたSP構成にしておいて「RXはBlackからアップグレード!」とか言われても……えっと、まあ、良く言って寝言としか思えない? そんな状態かと。
>少なくとも「BLACKとRXを同レベルの性能にしよう」という誤解をまねいたのはそういった点も原因なんじゃないかなーとも思ったり。
>
>
>それでは失礼します。
>>ラス氏
>お疲れさまです。
>
>>>RXの立ち位置の件
>これは自分に対してだと思うのですが、自分は夢見眼さんの「ブラックとRXは同程度にする」という意見にレスをしたつもりです(というか2回目のレスは自分以降に投稿された意見への討議レスが中心です)。
>奇跡・SP習得云々も「復活を削る(=Lv18まで穴が空く)ということについてです。
>
>スレ主が纏めるまで意見を出すだけというのもどうかと思ったので討議っぽくしてみたのですが逆に混乱させたみたいですね。
>題名にその意を入れたつもりでしたが、わかりにくかったです、ごめんなさい。
>=====RX=====いやそれ、「使って欲しくない」だけじゃわかりません。
>・リボルクラッシュの殺属性について
>トドメ技だからというわけではなく、個人的に「使って欲しくない」んです。
>ディケイドゲスト出演の時に一番違和感があったのが「名乗り直後の抜剣」で、本編ではトドメ以外素手で戦っていたはずです。
>そう言う意味では「リボルケイン」も無い方がしっくりくるというか。
>トドメ前の斬り合いもダメージを入れるためというより本命の前の牽制というかんじではないかと。
>格ゲーやってる方には「シュマのカオティック起動→発動触手ヒット前の攻防」というとわかりやすいでしょうか。
>再生怪人散らしの件は「BOSSランクなくなった雑魚を殺連打で無双した」でも再現できますし。
>使いづらくなる、というのは「じゃあロボになれよ」ということかと。
>・RXキックスパークカッター>RXキックなら、それはそれで構いません。
>強すぎません?
>というかこの技、ガテゾーンダメ押し以外にトドメになったことなかったはずです。
>フィニッシュとしてリボルクラッシュに次いで使われたスパークカッターを超えるものでしょうか。
>更に格闘>射撃な以上、ロボでこれを超える威力を出すことは不可能でしょう。
>耐久にしてもRXのみ回復がある時点でロボになる意味が希薄な気がするのですが。
>=====バイオライダー=====硬くて遅いけど遠近両用なロボなど、RXはどうにも弱点が欠点になっていないんですよね……
>めんどくさいとか言っちゃダメです。
>個人的にアクションや格ゲーにRXが出にくい原因は全部こいつだと思ってますが(笑)
>
>・液化
>手動当身にする意味:ありません!
>ジム公さんのバイオアタックに間属性(=スキルとしての液化削除)というレスに対してのもので、「そういう制限のかけ方をするならむしろ・・・」という提案です。
>防御側で回避してこそのバイオだと思うので、防御スキルは削って欲しくないのです。
>
>対火についてですが、避けられない根拠が少ないというよりは避けられるはずです。
>29話にてRX(基本形態)めがけて放たれた火炎をバイオになって液化で躱すという「弱点どこいったんだコノヤロー」なことをしてます。
>シャドームーンのやったことは「無敵移動の終わり際に技を重ねた」のであって、無敵をぶち抜いたわけではないと思います。
>弱点云々言うならピカチュウが影分身しても地震は必中なのか、と。
>・バイオアタック盾相手ならともかく、無がつきそうな全方位常時発動バリア系すり抜け描写が、そういう敵がいなかったせいもあってなかったと記憶しています。
>作中で防御されてませんでしたっけ(そのまま連発してブチ抜いちゃいましたけど)?
>個人的なイメージとしては侵より無なんですが。
>相手の理不尽な防御を無視する更なる理不尽さ、って感じで。
>=====最後に確認=====
>結構色々意見でてるんですが、
>・RXの立ち位置は基本性能ブラックの上位
>・「破壊力のロボ/回避のバイオ/フィニッシュブローのRX」の3形態
> (根本的に相性云々が発生する場合は除く)
>という方向で自分はレスしてます。
>これ決めないと方向が迷走しそうなので、一応これについても指摘欲しいです。
>>ツカバークさん
>ツカバークです。
>ちょっと横槍を入れさせていただきます。
>
>>=====RX=====
>>・リボルクラッシュの殺属性について
>>トドメ技だからというわけではなく、個人的に「使って欲しくない」んです。
>>ディケイドゲスト出演の時に一番違和感があったのが「名乗り直後の抜剣」で、本編ではトドメ以外素手で戦っていたはずです。
>>そう言う意味では「リボルケイン」も無い方がしっくりくるというか。
>>トドメ前の斬り合いもダメージを入れるためというより本命の前の牽制というかんじではないかと。
>>格ゲーやってる方には「シュマのカオティック起動→発動触手ヒット前の攻防」というとわかりやすいでしょうか。
>>再生怪人散らしの件は「BOSSランクなくなった雑魚を殺連打で無双した」でも再現できますし。
>>使いづらくなる、というのは「じゃあロボになれよ」ということかと。
>ありがとうございました。
>うーん、単に「使ってほしくない」だけでは、殺属性を付ける理由としてはいささか弱いのではないかな、と。
>主に殺属性は即死攻撃に使われている属性ですし、演出はあくまで演出と捉えるべきかなと。
>どうしても殺属性付加が必要なのであれば、ローカルで殺属性を付加するなりすれば良いと思います。
>おまけに使うか使わないかは、状況やプレイヤー次第にもなってくると思うので。
>
>
>参考:リボルクラッシュよりも威力が高い必殺技
>
>超電子ストロンガー
>超電稲妻キック, 2800, 1, 1, +0, -, 100, 130, AABA, +0, 突雷
>
>仮面ライダークウガ・ライジングマイティフォーム
>アメイジングマイティキック, 2800, 1, 1, +20, -, 90, 140, AAAA, +20, 突雷JL1
>
>仮面ライダーアギト・シャイニングフォーム
>シャイニングライダーキック, 2700, 1, 1, +10, -, 80, 130, AAAA, +20, 突
>
>仮面ライダーブレイド・キングフォーム
>R・ストレートフラッシュ, 2800, 1, 1, +0, -, 100, 130, AAAA, +20, -
>
>
>それでは、横槍失礼いたしました。
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