SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【5891】レス&再投稿予告

名前
 敗人
投稿日時
 - 2012年05月04日(金) 22時28分 -
設定
引用なし
パスワード
私情により返信及び投稿が遅くなって恐縮ですが、レスをさせて頂きます。

>魔王(ちゃん様)さん

奇跡撤廃希望とのことですが、下記の理由から奇跡を外すべきではないと考えます。

・Lv1で習得するSPには、大抵そのキャラクターらしいSPが選ばれる傾向がありますが、
 「ブラック・ジャックらしいSP」としてはやはり『奇跡』が最適だと考えられること。

 魔王(ちゃん様)さんが言うようにブラック・ジャックにも救えなかったエピソードはありますが、
 シリーズ全体で見てみると、
 巨大コンピュータだの宇宙人だの明らかに人類じゃない存在まで治して見せたり、
 偶然に助けられて困難な手術を成功させるといった奇跡的な展開もままありますし、
 少なくとも一般的なイメージとして『奇跡』を持ってくる事は間違いではない、とは思います。

 それぐらいの奇跡は他フォルダのキャラでもやってるが
 それにもかかわらず『奇跡』は持っていないので同様に持たすべきでない、という考えもあるでしょうが、
 通常の戦闘系作品では『奇跡』は実際の効果から警戒されて付けにくいのに対し、
 ブラック・ジャックの攻撃力は最大で1200(専用アイテム込みでも1300)の3Q武装といったユニット性能なので、
 比較的気軽に『奇跡』を持たせやすいというのもあります。

・SPの『奇跡』を使うことで、アビリティの『奇跡の指先』に繋げることができること。

 こちらはゲーム的な仕様になりますが、
 『奇跡』の効果で気力+30され、ステージ序盤からでも奇跡の指先の使用が可能になるというものです。
 この点については、奇跡の指先の気力制限が120から130に変わった以外は改訂前からの仕様なので、
 残したいと思うところです。
 (改訂前の製作者が意図した仕様かは、当時のログがないので今となっては不明ですが)

 ただそうすると、気力増加SPなら『気迫』が既にあるからいいのでは、ということになりますが、
 こちらは消費SPは60で済むものの効果は気力+20止まりなことから、
 奇跡の指先を使うためというよりは、
 むしろそれ以外のアビリティがすぐに使えるようにするためのものに近いので、
 『奇跡』との住み分けは十分可能と考えます。

以上の理由から、今のところブラック・ジャックから奇跡を外す考えはありません。
何卒、ご理解お願い致します。


レスは以上です。
今回データの変更はありませんが、
前回の投稿予告から日時を超過してしまったので、
改めて一週間後の5月11日に投稿予定ということにさせて頂きます。
それでは、失礼致します。

802 hits



1943 / 7757 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,388

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター