SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【601】Re(1):「それも予測の範囲内」 花子と寓話のテラー 第2稿

名前
 山田T
投稿日時
 - 2006年08月31日(木) 22時06分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも今晩は、山田Tです。
あれから「花子と寓話のテラー」を探してみましたが、どの本屋に行っても
1巻と2巻と4巻はあるのに3巻だけがなかったり。
いったいこれは何の寓話だ。
こんな世界なんて崩壊しちゃえばいいと思うな、思うな!


そんなキレやすい最近の女子高生(武器クラス=斧)を演じつつ、意見でございます。


>亜想大介

生存力、攻撃力ともに、もう少し底上げしたほうがよいかと思います。

まず生存力ですが、自己回復があるとはいえ、回避力は399+集中、
HP・装甲は3800/900+堅牢と、どちらも中途半端。
自己回復に一ターンかかることも考えると、単純な高装甲、高回避キャラのほうが
上だと思います。

純粋な戦闘タイプのキャラではないため、装甲・回避が一線級のキャラと
並べづらいことから、今のやや半端な形になったのだと思いますが……
装甲・回避両方ともそれなりな、アドル=クリスティン@イース(回避413+集中、3000/1000+シールド)や
鋼の迅鉄@黒鉄(回避392S+集中+底力、3800/1300、二人乗り)などと比べると、
一歩も二歩も劣っているように思えます。
アドルは無消費が強力で中間火力も充実していますし、迅鉄の蹂躙性能は亜想よりも
かなり上です。
特に迅鉄、亜想のウリともいえる、みがわり自己回復コンボも使えるんですよね。
みがわり+根性(or絆)で。

この辺を見てしまうと、どうしてももう一段の底上げが必要ではないか、と思えます。

具体的には、反応+5、装甲+100(orHP500)くらい。

回避ではなく反応を上昇するのは、現在の亜想の反応が158と回避型にしてはかなり低いからです。二回行動レベルまで他のキャラに劣ってしまってはかわいそうかと。
+5しても163。標準的な回避型の最高値になるだけですので、バランス的にも問題ないと考えます。
ちなみに上の例に挙げたアドルの反応は163、迅鉄は168です。


次に攻撃力についてですが、拳銃の弾数をもう少し増加することを提案いたします。

現在の12発という弾数は一見多く感じますが、ザコへのメイン反撃武装として考えると、かなり少ない部類に入ります。
ザコ戦では1ターンに4,5発弾を使うことはよくありますから、かなり多く見積もらないとあっという間になくなってしまいます。

主な例をあげると、

ヴァッシュ=ザ=スタンピード
AGLリボルバー,      1300, 1, 4, -10, 18,  -,  -, AABA, +10, 銃
9mm隠し銃,        1400, 1, 4, -10,  8,  -,  -, AABA, +10, 銃

吾妻玲二
暗殺術,       1200, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突
SIG/SAUER_P226,   1200, 1, 2, -10, 15,  -,  -, AABA,  +5, 銃P
DESERTEAGLE.50AE,  1400, 1, 4, -15, 14,  -,  -, AABA, +10, 銃
#武器クラス銃火器あり

橘卓巳
ベレッタ92FSカスタム,   1300, 1, 3, -10, 30,  -,  -, AABA, +10, 銃

マドラックス
SIG-P210,     1200, 1, 2, -10, 32, -,  -, AABA, +10, 銃共P
銃舞,       1300, 1, 3, -5, 32, -,  -, AABA, +50, 銃共
#武器クラス銃火器あり


マドラックス超つえぇ。

まあそれはさておき、主役ガンマン系キャラのメイン武装はこんな感じです。
大体30発前後がザコへのメイン反撃武装の弾数の平均値のようです。


これでも弾が足りなくなることだってよくあるんだよね……あのシナリオとかあのシナリオとか……うふふふふ……


まあそんな個人的トラウマのフラッシュバックはさておき。

亜想の性能から見て上のキャラほど積極的にザコ蹂躙に行くタイプではないので、30発まで増やすことはないと思いますが、せめて15発以上に増やしてはいかがでしょうか。
個人的には20発近くを希望します。


亜想については以上です。


>メッセージ

 >寓話「鬼頭コックリ」(汎用)
 >回避, 馬鹿なっ! こんなものは予測外……!!:.でもない! それすら予測の内だ!

ダメージ中か大、もしくは(対高命中率)あたりが妥当なメッセではないかと思われます。

 >橘真冬
 >ダメージ大, ――え? 打ち切り……?;ほほほほほ本が出ないって――.どどど どういう事です―――っ!?

こちらのほうが破壊メッセとしてふさわしいと思われるのですがイカガデショウカ。


以上です。ではでは。

388 hits



7165 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,101

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター