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【6046】Re(1):「だって魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから」魔法少女まどか☆マギカ第1稿

名前
 めも
投稿日時
 - 2013年01月06日(日) 22時17分 -
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こんばんは。めもと申します。
アニメを軽く流し見た程度の貧相な知識が主なため、的外れな部分がありましたら申し訳ありません。


>>鹿目まどか(時間遡行前)
>素質Lv5, 1

まどかの魔法少女としての素質は、大量に積み重なった周回があってこそのものでしょうし、時間遡行前のまどかからは素質を削除しても良いのではないでしょうか。


>>暁美ほむら
>銃弾連射系

個人的な印象ですが、拳銃は劇中での活躍度が低く、特に魔女戦では殆ど役に立っていない(10話の車輪迎撃シーン程度?)上、ほむら自身も特に拳銃に拘るようなキャラではないように思えるため、現行の「へたな機関銃よりも強い拳銃技を持つほむら」という構図には少し違和感を感じます。

連射系の技はざっくり削除するかベレッタ+100程度に威力を落とし、空いた位置に、数多くの魔女に対しての決め技として活躍していた「時間停止→爆撃」を据える、というのはいかがでしょう。


>阻止Lv1=時間停止 !時 20 5 100 <!魔法封印>

ロッソ・ファンタズマとの差別化に悩むということであれば、いっそ、時間停止の方を別の形で再現するというのはいかがでしょう。

元々、本編冒頭でそれらしいエフェクトを見せながらも結局は盾で防御せざるを得なかったり、マミの拘束魔法をばしばし食らったり、ワル戦で使い魔の突撃を真正面から食らったりなどと、強力な緊急回避手段としてまともに機能していたとは言い難い印象でしたし、かえって変更した方が劇中のほむららしい動きになるかもしれません。

ひとまず、代替能力の案としては…。
強いて防御能力としての時間停止が活躍した場面を挙げるとすれば、3話のお菓子の魔女戦ですが、あれは、自分が食われたと見せかけて相手に爆弾を食わせるという、攻撃的な側面が強い印象でした。
そこで、その3話でのイメージを膨らませ、『近接攻撃を対象とした手動発動の当て身技』としてみるのはいかがでしょう。
反撃用武器としてパイプ爆弾あたりを使用すれば、弾数制限もあって、そこまで凶悪な能力にはならないのではないかと考えています。

また、別案として、「さやかを狙った杏子の槍をすかす」「まどかに向かう車輪を拳銃で全て迎撃」など、他者への介入という形で防御能力を発揮した点を鑑みて、『迎撃Lv依存、実属性対象の広域阻止』とする手もあると思います。
こちらは、ほむらのもうひとつの側面である、まどかやその周辺へのサポーターという要素を出せる上、まどかを脅威から守る、という動きをユニット側でも演出できるようになりそうです。

これらはただの一案に過ぎませんので、他案がありましたら無視して頂いて構いません。


>武器クラス=弓 杖 銃火器

ほむらの武器クラスですが、銃火器のみで十分ではないでしょうか。

ほむらが弓を使うのは、まどかの武器が弓だったからというだけであって、特別弓が得意だったというわけではないでしょうし、ほむらがまどかの弓以外の弓を使うとは考えにくいように思えます。

また、杖についても、魔法書などと同様、ほむらにファンタジー的な杖はあまり似つかわしくない気がしますし、ゴルフクラブをわざわざほむら以外に装備させる必要性も薄く感じます。
そもそもゴルフクラブの扱いは、杖よりは鎚の方が近いでしょうし。

ゴルフクラブ、マジカルアローは、それぞれクラスを杖、弓から銃火器(暁美ほむら専用)に変更という形で問題ないと思います。
専用装備である以上、クラスが何であろうと実働上は全く違いがありませんし。


>>暁美ほむら(リボン)
>地形適応変更=-1 0 0 0 (!気力Lv3)

地形適応変更でマイナスを与えると、ミノフスキークラフトなどの地形適応補正アイテムを装備しても適応が下がったままになってしまいます。
以下のように、素の地形適応をBACAにした上で、気力Lv3を条件とした空適応プラスを与えた方が、プレイヤーに優しいのではないかと思います。

ダミー特殊能力=黒き翼 気力130以上でユニットの空適応がAになる。 <気力Lv3>
地形適応変更=-1 0 0 0 (!気力Lv3)
3400, 200, 700, 90
AACA, MAGICA_AkemiHomura(Last)U.bmp
 ↓
ダミー特殊能力=黒き翼 気力130以上でユニットの空適応がAになる。 <気力Lv3>
地形適応変更=1 0 0 0 (気力Lv3)
3400, 200, 700, 90
BACA, MAGICA_AkemiHomura(Last)U.bmp


>マジカルアロー(まどか☆マギカ)

上記でも触れましたが、地形適応変更と地形補正アイテムの効果が競合してしまうため、「装備中は空適応が低下する」という点を、プレイヤーに分かる形で明記しておいた方が良いのではないでしょうか。


>>美樹さやか
>不屈

アニメのみを見ての印象なのですが、逆境を前にして普通に折れた感のあるさやかに、不屈という字面はあまり似合わないような気もしますので、魔法少女としての能力的にも、不屈よりはまださやかに合っていそうなガッツに変更するというのはいかがでしょう。
さやかがド根性持ちなため、結構な強化になってしまいますが…。


>>美樹さやか(狂想曲)
>EN消費Lv1=魔力消費

EN0で行動不能になったら自力復帰不可能というのは、流石にイベント用とはいえあまりおいしくありませんし、EN消費は削除して、無限旋律を通常版と同じHP回復Lv1に統一してしまって良いと思います。
元々、魔法少女の能力の中で無限旋律だけレベル指定があるというのも、少し他と浮いた感がありましたし。

無痛状態による耐久力の向上については、素直にHPをいくらか上乗せする程度でも良いのではないでしょうか。
その上でさらに消耗感も出したいという事であれば、一緒にENも少し下げて、相対的な燃費悪化を狙うという手もあると思います。


>>佐倉杏子
>縛鎖結界, 解説="ZOC(範囲2)付加(3ターン)" 付加Lv3="ZOC=縛鎖結界 2", 0, -, 50, 110, 魔術

ENをそれなりに消費するとはいえ、広範囲ZOC効果を複数ターン維持できてしまうと、状況次第でターン中の敵攻撃を完全にシャットアウトすることも可能ですし、鈍重タンカーやサポーター等といった殲滅力に欠けるユニットならともかく、脇として十分な火力、運動性、移動力にSP挑発まで併せ持つ杏子に使わせるには少々オーバースペック気味に感じます。

消費を20〜25程度に落とし、継続時間を1ターンにした上で、ZOCに直線オプションを追加すれば、障壁っぽさを維持しつつマイルドな性能にできるのではないでしょうか。


以上となります。
だらだらとした読み辛い文章で申し訳ありませんでした。

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