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【608】舞-HiME マルチレス5

名前
 TTT
投稿日時
 - 2006年09月03日(日) 00時03分 -
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こんばんは、TTTです。今回もご意見ありがとうございます。


>>デュカキスさん

>フォルダ名
公式サイトなどでは主に半角が使われてますので、フォルダ名は半角の方が適切だと思います。

>舞衣
熱血なしの記述は削りました。
突風のCT率は符号を逆転させ-10にしました。

>玖我なつき
武装のデュランMHはデュランマックスハートに変更、
フラッシュマテリアの共属性も削除しました。

さてELERの件ですが、系統樹のエレメントは設定上名前が付いてますが、
劇中では基本的に名前は出てきません。なので正しい読み方もよくわかりません。
公式サイトの記述を見ると、マーベラスでは「ELER」、サーカスでは「EL ER」となっています。
サーカス側の名称から判断すると「EL」と「ER」で一応区切れるようですが、
武器名の途中にスペースを入れると武装欄や戦闘時の表記がちょっと間延びして見えますし、
「・」や「/」などで無理に区切るよりも、マーベラス側の公式記述である「ELER」を採用するのが妥当だと思います。

>命
>巳六
巳六を呼ぶと、まず移動攻撃が大幅に強化されます。
さらにHP増加量も多く、ボスランクをかけた時には特に効いてきますので、
呼んだ方が弱体化ということはないはずです。
それに回避型キャラは、ザコ戦が多い味方の場合には有利でも、
SPを使うネームドと戦わなければならない敵としては、そこまで強くないと思います。
本格的に回避型ボスとして能力を組んであるならともかく、命程度の能力では、
巳六つきの方が敵としての性能では勝っているはずだと思います。

次に移動地形についてですが、チャイルドの進入できる地形は、
ゲーム的措置としてHiME本人とは無関係に移動可能地形扱いとしています。
サイズ的にも戦闘面でも基本的にチャイルドの方がメインですので。
ただし、特に有利な飛行については、白無垢の姫と系統樹版雪之以外は
全員劇中でチャイルドに乗って飛んだことがあるはずです。
白無垢の姫は戦闘は完全にヤタガラスの担当なので飛行しないと困りますし、
系統樹版雪之はチャイルドは常時浮遊しており、乗って飛べてもおかしくない大きさで、
さらに移動3加速なしで耐久力も低いためバランス上も問題ないと思います。

さて巳六の場合ですが、アニメ第25話での出現時に、
命を乗せた状態で地面を砕いて地下から出現し、そのまま空中へ浮かび上がる、
という一連の行動をやっています。
なので、巳六の地中移動と飛行は劇中描写上も適切なはずです。

以上より、基本的に巳六は現状のままでよいと思っていますが、
ボスとしての継戦能力を高めるため、ENだけは大幅に増やして180にしました。

>兜率剣
断空光牙剣って、本家スパロボだと数マス飛ばせるP兵器必殺技の代表例みたいなものなので、2Pでも合っていると思いますよ。
それに射程1で攻撃力+100にすると巳六と性能が被ってしまいますし、
アニメのミロク!より攻撃力が高いのもそれはそれでどうかと思いますので。
しかしながら青柳さんの提案もありましたので、兜率剣はP無し射程3にして使いにくくしてみます。

ただ、基本的に漫画版の命は、アニメ版のブーストや系統樹版のスサノオに相当する強化要素がないので、
最初は強いけど最終的にはイマイチという感じは現状でも十分出ていると思っています。

>遥&雪乃
遥&雪之戦は「敵が2体だった」というのが重要な要素だったと思いますし、
ミロワールというチャイルドが登場しているのに、その存在を無視するのはどうかとも思うので、
完全に一体型のユニットにしてしまうのには抵抗があったのですが、確かに合体ならいいかもしれませんね。
なので、光黙天とミロワールを合体させられるようにしてみます。
本来は黙示録サンシャイン発射専用形態のような気もしますが、
それだと敵としても味方としても使いづらいと思うので、使えそうな武装はまとめて乗っけることにします。
これに伴い、シールド展開は単体バリアに変えて(性能も調整して)合体時専用に。
黙示録サンシャインもEN消費を+10して合体時専用武器にしました。

あと蛇足ですが一点。
>・シルバーカートリッジで敗北した時、2人まとめて凍っている
凍ってるのは遥だけです。雪之には当たってません。

>朔夜
まず、火力&命中重視で防御&回避性能が低いのは劇中描写に基づく朔夜の基本コンセプトです。
それに朔夜がジェノサイドピンクっぷりを発揮したのは朔夜ルートのときで、
他のルートではあっさりやられたりもしてるので、どちらかと言えば敵よりも味方寄りかと。
もっともその朔夜ルートでも、言うことをまるで聞かないし、
高村がツキヨミに攻撃したりもしており純粋な味方とは言えないので、多少の修正を加えてみます。

まず、性格は情緒不安定で強気にするか弱気にするかデータ作成時に迷ったので、
これはツキヨミを呼びやすくするためにも強気に変更してみます。
命中回避運動性については、朔夜が運動能力に秀でている描写がない(むしろトロそう)ですし、
現状でも致命的なほど低いわけではないので基本的にはこのままで。
ただ、敵使用時の脅威度上昇のために、劇中でかなりの素早さを誇ったツキヨミの命中修正を+30に上昇させてみます。
これで命中値は399となるので、回避系キャラにもかなりの確率で当たるはずです。

>奈緒
崩落は、漫画版の微塵切りアタック、系統樹版の鋼鉄の糸に対応する武装としてつけています。
これがないとアニメ版が一番弱くなってしまいますが、
劇中での扱いを考慮するとむしろアニメ版の方こそ優遇されていいと思いますので。
それに脇役HiMEの攻撃には一度しか使われていないものも多い中、
奈緒の構造物を破壊しての攻撃は二度ほど使われてますし、
「みんなペシャンコに潰されちゃえ」のセリフや構造物が落下してきたときの舞衣たちの態度からしても、
逃げないと危険な攻撃なのは間違いないでしょうし、
上記セリフを戦闘メッセージに使えるという利点もありますので、
十分武装化する意味はあると思います。
ただ、大きな売りにする武装ではないですし、逃げようと思えば逃げられることも加味して、
命中修正は大きく下げて-20にしてみます。

>晶
1回しか使わなかった程度の技というなら、必殺!地獄釜も同じですよ。
もっとも霧隠れの術は技名がどこかに残せればいいので、
地中移動は削除してセリフは隠れ身のメッセージに移して置きます。

>碧
エレメント投げの威力を1300にしました。他の強化については、
アニメ版は漫画版や系統樹版に比べて元々少し強いので埋め合わせは必要ないかと。

>紫子
装甲が上がってなかったのはミスなので修正しました。

>真白
二三のチャイルド?は公式表記なのでそのままで。

召喚については、何を召喚するのかを指示する語が無いと分かり辛いと思います。
特に真白とA=シアーズは、劇中でオーファンを召喚してたりもしますので。
それに今の表記は「チャイルドのようで微妙に違うもの」ということを、
少ない文字数で簡潔に表せていると思うのですがいかがでしょうか。

>高村
目潰しの地形適応をBA-Bにして地形制限を外しました。
黒曜宮で黎人相手に使った(しかも有効に機能した唯一の場面)ので宇宙適応も持たせてあります。
系統樹の黒曜宮はアニメ版と比べると異空間という雰囲気がやや乏しいですが。

>深優
まずSP低成長ですが、SP量そのものは容易に確認できますので、非表示でもさほど問題は無いと思います。
運用方法も敵や助っ人ととしてが主で、味方として育てて成長度を気にすることは少ないでしょうし。
それに深優には「表面上は人間に見えるがよく見ると違う」というところを持たせておきたいので、
SP低成長は非表示のままにしておきたいと思います。

次にVORTEXですが、舞-乙HiMEではVORTEX50%でトモエに攻撃したりもしてますし、
舞-HiME25話での使用時にも、凪が呼んだオーファンを消し飛ばした上、
凪を吹き飛ばしたり地形を破壊したりするだけのエネルギーも出してますので、現行の仕様は妥当だと思っています。
それに、これこそが最終話の一発逆転をもたらした引金なのですから、
作中での重要性を鑑みてオミットや参考データのみとすることは避けたいと思います。

系統樹版のS防御ですが、○○フェザーでの防御を多用してるのはアリッサで、
深優はあまり使っていないことからLv0にしてあります。
バランス上も、ボスユニットで回避力皆無なアリッサと、
味方ユニットでそれなりの回避力と切り払いを備えている深優という違いがありますし。
それから、シールドの存在を認識しにくいとのことですが、
Lv0表記の方が普通のシールドじゃないということには
気付きやすそうだと思うのですがいかがでしょうか。
それにアリッサとの差を大きく付けておきたいということもあるので、
これはこのままにしておこうと思います。


>>青柳さん

>ENについて
まず最初に一つ謝罪とミス報告を。
以前、碧のENについて青柳さんのレスが付いたときに、
>ENは、大人組と高校生組が同じになってたので差をつけることにします。
と答えたのですが、元々差はついてましたね。
古い作成途中データを参照して勘違いしてしまったようです。
そこで、これの修正のためと、全般的にEN依存度が高いという指摘を受けて、

初等部:130, 中等部:140, 高等部:150, 大人:160, 長命:170〜
チャイルド召喚:+10〜

と変更してみます。
召喚でのEN上昇は+10を基本とし、一部の別格チャイルドは上昇量を上乗せします。
データを見返してみて、碧や紫子がネタの為とはいえ普段から170なのは
少し高いと感じたので、大人組はわずかに弱体化です。
初等部〜高等部はほぼ一律強化ですが、+10程度なら問題ない程度だと思います。
召喚前にENを使うと実質的な増加量は10以下になりますし。
ついでに、チャイルドなしの漫画命は強化なしなので、
巳六やスサノオのある他メディア命との差がより大きくなります。

増加量に色をつけたのは、アニメ版カグツチ(+30)、新型カグツチ(+30)、黒いカグツチ(+30)、
系統樹版カグツチ(+40)、巨大デュラン(+20)、巳六(+40)、スサノオ(+20)です。

青柳さんの提案のうち、新型カグツチとマックスハートは既に十分強いので優遇は無しで。
(共通強化分の上昇はしています)。それ以外は全て反映しました。
また系統樹カグツチは、別格扱いをされる度合いに限っては
アニメ版や漫画版以上ですので、これは派手に上げてみました。
戦闘能力自体はアニメ版に大きく劣るので、この位は十分許容範囲内だと思います。

ついでですが、深優&アリッサのEN量も+10しました。

>舞衣姫
たしかに、能力付加だと動作しないみたいですね。
強化にして+表記が出ると見栄えが悪いので、S防御Lvは通常時と同じにして、
代わりに敵ということを鑑みてバリアシールドをLv3にしてみます。

>なつき
単独行動をしてザコに取り囲まれたとき、普通に攻撃を避けつつ戦えるのは、
それこそなつきのイメージからかけ離れていると思います。
具体例としては、アニメ4話のパンツオーファンの回とか。

一応、加速+長射程で素早く交戦できるとか、
相手が単体ならひらめきをかけて突っ込むこともできるとか、
単独行動を促しやすくする要素は既にあります。
その上で、集団相手の単独行とか不意の増援への対応とかまでは困難な方が、
実際には一人で何でもできるわけじゃないという、
劇中でのなつきに合ってると思うのですがいかがでしょうか。

ゲームのコマとしても考えた場合も、なつきは長射程という大きなメリットを持っており、
いわゆる単騎制圧能力では舞衣や命に劣っていても、総合的な性能では十分比肩しうるはずです。
自分の考えとしては、アニメ舞衣には少し劣るものの、他メディアの舞衣や味方仕様の命と比べれば、
なつきの方が総合性能的には勝っているくらいだと思っています。
デュカキスさんの意見でも、マックスハート形態についてですが、
>現時点でギリギリ…
とありますし、今の性能でも十二分に強いと思います。
報復については、なつきに更なる強化が必要なら差し替えても構わないとは思いますが、
現状としては、実用性の低い報復が入ってて丁度いいくらいだと考えています。

>楯
楯には盾役性能の強化として援護防御をつけてみます。
これなら舞衣やなつきを楯の隣に並べて運用するメリットも出てきます。
攻撃力に期待できず、耐久力もファンタジーの鎧騎士などと比べれば低いので、
レベルは2まで上がるようにします。

>鴇羽巧海(黒曜の君)
了解しました。では刀の威力は1300に。
同様の武器を持つ黎人と系統樹凪についても1300にします。

>楊貴妃
原子分解は量産型攻撃時と命・晶・奈緒の攻撃時とで使い方に差があるわけではないので、
付けるならMAP兵器か単体用かの一方のみにすべきだと思います。
その上でどちらを採用するかですが、
読み返してみたら攻撃時に周囲にフィールドのようなものを発生させてましたので、
これはM全に変更して、突属性も外してみます。
量産型を見ると攻撃を食らった部位は消滅してるので、吹属性は無い方がいいと思います。

>マリー
マリーの攻撃はちょっとわかりにくいのですが、
茨は深優に使ったチャイルドを出さない攻撃を表していて、
フルール=サンフォニーはチャイルドのツタによる攻撃と考えていました。
海の向こうから学園を攻撃したのはフルール=サンフォニーの続きという認識です。
「フルール=サンフォニー!」のかけ声自体は、
ツタを発生させるための号令だと自分も思いますが、
通り過ぎていった霧だか花びらだかみたいなもの自体には攻撃能力はなさそうですし、
マリーの「このツタは〜」「私のチャイルドの繁殖力は〜」のセリフから判断すると、
海の向こうまで伸ばしたツタにも取り込んで捕縛する能力があると思いますので、この形になっています。
これについてはコメントを追加して、どの攻撃を指すのか書いておきます。
また、フルール=サンフォニーの属性は浸有縛に変えてみます。
霧のような部分は攻撃そのものとは関係ないと思いますが、
巨大な上に全周囲から縛られるのでシールド防御・切り払い・迎撃は普通はできないでしょうから。

>命
兜率剣の攻撃力上昇は、デュカキスさんへのレスで挙げた理由があるので無しで。
射程3(Pなし)は採用させていただきます。

格闘については、アニメ版と系統樹版の命は強そうな描写がありますし、
黒曜の君の妹として戦闘訓練も受けてるので高めだと思うのですが、
漫画版は下がってても構わないので500に落とします。

ENは、チャイルド付きの他メディア版で増えているので、
相対的に低くなるような差がつきました。

>遥&雪之
合体にしました。おかげで雪之の気力問題は完全に解消されてしまいました。


>>自己修正
・アニメ版凪の空適応を漫画版&系統樹版と同じBに上昇。
・静留と朔夜の切り払いLvを微調整(一部を1Lvだけ後倒し)。
 他のキャラと習得Lvが被りぎみだったので。
・菊川雪之&ダイアナの振り仮名が不完全だったので修正。
・pilot_message,effect,animationを一部修正&若干追加。

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