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>>>ちゃあしゅうさん
>どうも、ちゃあしゅうです。ではそのように。
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>シキ=リュウホウ
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>前後期格差
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>火力成長要素が外せないなら、運動性とEN、装甲は後期揃えにならないでしょうか。
>生存性初期値だけで考えると2回ぐらいで、回復と強化次第で3発目いきやすくなりますね。ではそのように。
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>前回の回避409+底力+集中+忍耐はピーキー過ぎたとしても
> 今回は流石に弱体が過ぎます。
> まあ忍耐との組み合わせが強烈な底力抜くのはいいとして、
> 抜いた分の補てんは必要じゃないかなと。
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>コンセプトが耐久寄りグレー系という事なんで……
> 命中回避+5〜10、HP+200〜400、装甲+200ぐらいで如何でしょう?
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>火力
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>無消費が強くなった分合体技依存度が減ったのは動作上いい事だとして、
> 流石に消費倍は重過ぎるような。60ぐらいで如何でしょう?
>竜巻は……CT+0で止ではいまいち使い勝手が悪い。+30にします。
> 低技量ですし+20〜30ぐらいは必要かなと。
>以上です。では。勉強になります。ありがとうございました。
>>>有翼蛇さん
>どうも、お久しぶりな有翼蛇です。自分は漫画からデータ取りしただけで、ゲームはやった事ありません。
> なんかびっくりするくらい識者居ないみたいなんで、押入れからコミック引っ張りだしてきました。
> ただ、最近のデータバランスについては全然自信がないので、そのへんは現役の方にお任せします。
> それと、他のモンハン由来のデータ作るときに少なからず比較・参考にされるでしょうし
> 原作ゲーム的な観点からも意見を述べさせて頂きたいと思います。
>>シキ
>では不屈を付加してみます。
>被弾率が高く、根性で何とかしてるイメージが強いのでスーパーよりにするのに賛成です。
> ちゃあしゅうさんの補正案+不屈か、運動性もうちょい下げてさらに装甲上げるの希望です。
>ゲームシステム的にどうしてもそうなるとはいえ、基本的に大型モンスターとの死闘メインの漫画でしたし
> 主役であるシキが強無消費で雑魚戦特化、大型対策に合体技+決意な設計は違和感があります。
> 作中で明言はされてませんが、手数の描写からして鬼人乱舞を使ってるものと思われる
> (鬼人化自体ははリオレイア戦でしてますし)ので、無消費を下げた上で
> 1600〜1800くらいの消費有りで追加希望です。
> その場合は格闘を少し下げたほうがいい気がしますが。
>>アイリィ
>気刃斬り…太刀アクションですね。
>描写密度としては、SP55でもいいような気はします。
> こちらも手数からして気刃斬りを使用してると思いますので、消費有りで追加希望です。
>
>一人だけ1LvでSPなしですが、そのへんは併せてもいいんじゃないかなと
> あと、友情よりは信頼を後半に取るほうがらしいとおもいます。字面的に。
>>サクヤ
>ちょっと他人サポートに寄り過ぎたと反省しています。助言→忍耐に変更
>戦闘中にそんな足を引っ張ったこと無いんで、さすがにコレはかわいそうかなーと。
>
>ライトボウガンはゲーム的には機動力ある方ですし、一人でデルマイオスから
> (命からがらとは言え)生還できてるわけですし、運動性+10位していいんじゃないでしょうか。
> 助言も看破も実はシキの仕事だったりしますし、別のSPに変更希望です。
> 忍耐、激励あたりでどうでしょうか。
> (キャラ的にはシキ→ひらめき、サクヤ→忍耐、アイリィは我慢か鉄壁のイメージ)
>作中で弾切れを起こしたことはなく、ゲーム的にもではそのように。
> 通常弾はLv1を無限回、Lv2でも99発撃てることを考えると弾数少なすぎると思います。
> ボウガンの弾数は20位あっていいんじゃないでしょうか。無消費に銃把殴りを追加するよりはらしいかと。
>それと、デルマイオス戦にて、シキの指摘を受けて喉に撃った弾は
> エフェクトからして恐らく貫通弾を使用してると思われますので
>
>
>>即席ボウガン, 1200, 1, 3, +0, 20, -, -, AADA, +10, -
> >貫通弾, 1400, 2, 4, -5, 10, -, -, AADA, +20, -エフェクト見ると即席ボウガンが単発で、それと麻痺弾以外は全部連射っぽいんですよね。連射は全部貫通弾じゃないのか?と思うわけで。
>
>こんなかんじで追加希望です(その分、素は100下げてみました)
>
>……こんぐらいやったら他についてけるかなぁ?
>>クーロン
>怒りでギルドの屋根を吹っ飛ばした人にはダメでしたね!
>こいつに我慢Lv1習得はすっっっごく似合わないと思います(笑)
>ガンランスは砲撃ばかりで戦える武器ではないんで、ここまで射撃寄りなのは不自然です。射撃>格闘のアンバランスさはシキとの対比だったのですが、-40にする必要もなかったでね。
> 竜撃砲の見た目維持のためにも、格闘よりで射撃ともに140台でいいかと。
>使用しているガンランスは、2巻の段階で近衛兵正式銃槍と書かれているのでではそのように。
> 前期のみ形状の同じ討伐隊正式銃槍、中期後期は近衛兵正式銃槍とするのがいいかと。
> 派生ガンランスで同じ形状の上位武器って無いんですよねぇ…Gは作成でしか作れないし。
> いっそ中期後期は統一するのもありだと思いますよ。非PTメンバーという意味ではゴードンと一緒だし。
>
>ゲーム的にはガンランスの機動力は最低ランクですし、それを覆す描写もないので
> 移動力は3を希望です。代わりに、これまたゲーム的理由ですが、シールド→大型シールドで。
> その上で、我慢の代わりに加速でどうでしょうか。シキと同じく先走りするキャラですし。
>砲撃・竜撃砲ともそんな射程ありませんし、ボウガン並に遠くから射ってる描写もありませんのでAL3は了解です。
> 砲撃は射程1Pの複属性(刺突から使うのが主ですし)、竜撃砲は2Qがいいと思います。
> 弾数ももう半分でいいかと。ボウガンの弾よりは絶対に使用量少ないですし。
> 竜撃砲の充填はゲームでも作中でも結構な時間かかってますし、AはL3くらい欲しいところ。
> これでも開幕即2000は利用価値十分でしょう。
>>ゴードン
>そこらへんはよくわからないので。
>へっぽことはいえ狩猟笛使いとしては一番物申したいところ(笑)
> まず、使用武器は形状からしてウォードラムかウォードラム改…ガノトトス相手とはいえ高周波使いにくいんだけどな
> アイリィと武器ランクあわせるならウォードラムでしょうか。
>ツインランスは、おそらくギルドの密漁対策課の一員としての姿の時に携行している武器からでしょうがゴードン(MHO)から違う装備の時の武器だったツインランスを削除します。
> シャドウ逮捕の時に他の隊員も同じ槍(形状からしておそらくはナイトランス)を持ってるところから
> 「公式の立場だから公式の装備をしている」だけではないでしょうか。
> ゲーム的にも作中でも、戦闘中に装備を変えることはなかったので狩猟笛一本に絞るべきだと思います。
>狩猟笛の機動性は本来低めですが、自己強化の旋律中はトップクラスなので運動性+20くらい希望です。こんなゴツイ人が運動性85のはずが…と思ったら一人柱の上にいたり結構速いっぽいですね。
> 普通は旋律が切れないように殴りながら吹きますし、自己強化はデフォで組み込んでいいかと。
>狩猟笛の音色は、作中でも「“この音色は”聞いいたものの闘争本能を刺激する」とのセリフからゲーム同様他の旋律も存在することが示唆されていますので、以下のような感じでアビリティにもどすことを希望します。
>
>>旋律・攻撃力強化, 付加Lv3=格闘強化Lv2 付加Lv3=射撃強化Lv2 解説=格闘、射撃+10(3ターン), 2, -, 30, -, 音P
>
>2Pなのは、当然殴ってる最中に吹いてるからです(笑)
> ついでに、武装が減る穴埋めに、同武器で吹ける旋律から
>
>>旋律・防御力強化, 付加Lv3=アーマーLv2 解説=装甲+200(3ターン), 2, -, 30, -, 音P
>激励消費減少はちょっと仲間たくさんにかけるにはコスパが悪かったのもあり、削除します。
>あたりを追加するのはどうでしょうか。高周波と火耐性強化は…普通吹かないしなぁ。
>シャドウ識別子忘れてました。追加します。凡ミス過ぎて恥ずかしい。
>
>良くある名前なんで、識別子の追加希望です。
>見返してみたらやたら長くなりましたが以上です。それでは、ご検討のほどよろしくおねがいします。ありがとうございました。
>>>リトルプラチナさん
>MHO結構好きですけど最終巻は実質4コマ集になってて悲しい…うわぁ持たせるの忘れてました…
> だいたい気になったところは言われてるので1点だけ
>
>・クーロン
> シールド持ってるのにS防御ないので追加希望です
> ギルクゥザのガスが防げないのは悲しいので
>ありがとうございました。
>私も同作者のRAVEあたりをデータ化しようとしてますがなかなか量が多くてなんともかんとも
>
>
>あとこの漫画ハンマー使いが居なかった気がしてハンマー使いとしては悲しい
>>>自己修正サクヤ(MHO)(初期)だったアニメ指定を(前期)に統一
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