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【6196】マルチレス3

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2013年05月21日(火) 23時04分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
MHO(4).zip ファイルサイズ: 11.8KB
>>>ちゃあしゅうさん
>どうも、ちゃあしゅうです。
>
>
>シキ=リュウホウ
>
>
>無消費が強めな事を考えると鬼人乱舞1700EN30ぐらいの方が動作感的なメリハリが利いていいかと思います。
>前期型の火力救済も兼ねて。アイリィの気刃斬りも同様に。
>太刀との双剣/"飛翔"は無消費が低下した分価値も落ちたので+100or消費60→50ぐらい必要かなと。
>決意込みでも2000ぐらいなら特に問題ないかと思います。
それでは、鬼人乱舞と気刃斬りを+100EN30、太刀との双剣/"飛翔"を+100します。

>武装数が極端に少ない分初期選択肢の少なさが動作上ストレスになりうりますんで
>竜巻あたりの気力制限は無い方がいいように思います。
開始ターンの初撃には双風刃を使ってほしいのも気力制限を付けた理由の一つなので、ちょっと困りましたね。

>クーロン=ベルーサス
>
>
>前期と通常で竜撃砲の射程が違ってます。
>と弾数も低下した上、射程2-2は流石にしんどすぎるんではー
>有翼蛇さんの通常砲撃、竜撃砲射程低下案はそもそも「通常攻撃から連携で砲撃を撃つ」からであり
>P無し(通常攻撃から連携しない)な上に射程低下では弱体化が過ぎるように思います。
>Pを付けないなら射程は通常砲撃は射程1-3に、竜撃砲は射程2-3に戻せないでしょうか。
>
>前稿で強いと言われていたのは竜撃砲の6発の弾数が全てで、そこが弱体化すると前提から覆ってますんで。
前期後期で射程違うのは単純にミスですが、変更時に射程を決定したのは勝手な解釈がちょいと先行したようです。
詳しくは有翼蛇さんのところで。

>とりあえず以上です。では。
>どうも、ちゃあしゅうです。
>補足で。
>
>前稿までと違い、ある程度強いEN技が追加された分合体技依存度が減ったので、
>合体技を強くしても(常に合体技を狙わなくても良くなり)動作感上不都合が出ないと判断しました。
ありがとうございました。

>>>有翼蛇さん
>どうも、有翼蛇です
>
>
>シキ
>アイリィ
>
>
>だいたいちゃあしゅうさんと同意見です。
>個人的には、合体技はどちらも
>”どちらかの武器が使えなくなった状況下・一度きりの”
>苦肉のコンビネーションなので参考送りでもいいかと思いますが、お任せします。
どっちも双風刃が壊れたんでしたね。双風刃って脆い。エピローグじゃ新武器は氷属性っぽいし。
普段なら使わない攻撃なら…とも思うのですが、1巻と4巻のクライマックスを決めた技ですし、残しておこうかと。

>>サクヤ
>
>
>
>それと、デルマイオス戦にて、シキの指摘を受けて喉に撃った弾は
> エフェクトからして恐らく貫通弾を使用してると思われますので
>
>
>>即席ボウガン, 1200, 1, 3, +0, 20,  -,  -, AADA, +10, -
>
>
>>貫通弾, 1400, 2, 4, -5, 10,  -,  -, AADA, +20, -
>
>
>
>>エフェクト見ると即席ボウガンが単発で、それと麻痺弾以外は全部連射っぽいんですよね。連射は全部貫通弾じゃないのか?と思うわけで。
>
>
>喉に打った弾の、射線上に沿って並んだヒットエフェクトが
>貫通弾のソレに酷似してるのですが、そのシーン以外だと着弾点がバラけてるな…
>
>それはともかく、前期→中期or後期へのアップグレードで
>射程が短くなるのは不便なので、まぁぶっちゃけテコ入れの一貫として
>中期後期にも貫通弾追加希望です。
忘れたのはわざとだよ!ついだよ!
ジャスティスショットとベルティネスを-100した上で、それぞれの貫通弾を追加します。
今更ですが、移動後攻撃が一切できないのはやっぱ辛いかと思うので、貫通弾に射程を任せられる分即席ボウガンとジャスティスショットとベルティネスを2Pに変更したいのですが、いかがでしょうかね。

>>クーロン
>>砲撃・竜撃砲ともそんな射程ありませんし、ボウガン並に遠くから射ってる描写もありませんので
>> 砲撃は射程1Pの複属性(刺突から使うのが主ですし)、竜撃砲は2Qがいいと思います。
>> 弾数ももう半分でいいかと。ボウガンの弾よりは絶対に使用量少ないですし。
>> 竜撃砲の充填はゲームでも作中でも結構な時間かかってますし、AはL3くらい欲しいところ。
>> これでも開幕即2000は利用価値十分でしょう。
>>AL3は了解です。
>>射程を縮めるのはともかく、1Pとかはあまりに厳しいと思うのですよ。それと、前期だけ通常砲撃の射程が違ったのでついでに統一。
>>ちなみに漫画の描写的にはウイングガンダムのバスターライフル並みに火を噴いてるのが竜撃砲、それ以外のズドドド連射が通常砲撃と考えてます。
>
>
>移動3の射程1Pと2Qだとどっちが使いにくいかと問われると、僅差で後者じゃないでしょうか。
>まぁ「通常」砲撃は射程3は無いので(漫画未出ですが「放射」砲撃ならありかもしれません)
>射程3に戻すのは反対です。
>武器の持ち替えもないことですし、中期削除して後期の砲撃を1400にした上で
>砲撃の射程を2Pだとどうでしょうか
>竜激砲は根っこから当てたほうが劇的に強いので、最低射程は1がいいと思います。
>最大射程は…2でいいと思いますけどね。ガンスが遠距離に弱いのは原作再現だし
>最大射程3にするなら、散属性が欲しいところ。
>AL3なら弾数も6のままでもいいかも。
前回は勝手な解釈をしてしまい、失礼しました。
以前に何かのテストで2Qは使おうとした時に敵が範囲外、予想しなかった時に敵がちょうどいたりと微妙な武器でした。
通常砲撃が2Pなら、【ある程度は】竜撃砲チャージ中の反撃にも対応できて突貫も可能、と。
AL3が3発だと使い切るまで7ターン以上はかかるので、それくらい時間があればマップ一つ終わってるかと思ったのですが、いくらでも長丁場マップはありそうですね。ガンランスはいかにも六連装っぽいですし。
形態数に関しては、ガンランスをシャドウに強化してもらった描写もなく、2巻から3巻で変わった点といえば封印のハンターになったぐらいでしたね。他の3人合わせで形態を分けていましたが、武器もユニット性能も服装や盾も一緒なら修理費経験値を変える意味が薄いので、形態を一つ減らします。
弾数を戻して、こんなんですかね。中期の修理費経験値を前期に移して中期を削除し、
>クーロン無印
>近衛兵正式銃槍, 1200, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
>通常砲撃, 1500, 1, 2, -10, 12,  -,  -, AADA, +0, P
>竜撃砲, 2000, 1, 2, -10, 6,  -,  -, AADA, +0, AL3

>>ゴードン
>
>
>> アイリィと武器ランクあわせるならウォードラムでしょうか。
>
>
>>そこらへんはよくわからないので。
>
>
>一人だけ武器名が種別名だと寂しいよ!ってことです
>形状からして、ウォードラムって言い切っていいと思います
なるほど、検索すれば一発でわかった話でしたね。失礼しました。
ウォードラムに変更します。

>自己強化デフォルトならアビリティに援付きで追加します。
>
>
>言葉足らずで申し訳ありません
> 漫画未出ですが、全ての狩猟笛には「自己強化」という旋律が存在します
> それとは別に、各種強化旋律が上乗せされるというシステムなので
> 援属性は不要と思います。むしろ一人旅でも積極的に吹きます
こちらこそ説明不足だったようです。
「自己強化デフォルトなら」自分の強化分は開始時点で既に吹いて済ませている意味かと思いましたので。
援を外します。

>とりあえず以上です。それでは、失礼します
ありがとうございました。

<自己修正>
・クーロンのメッセージで空欄だった射程外を削除。
・気刃斬りのアニメを追加。
クーロンのアニメをガンランスから修正

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