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【6222】Re(1):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年05月30日(木) 23時30分 -
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了解部分は省略で。

>ターミネーターは装甲1400あって耐久Lv5まで育って、
>なおかつ援護防御まであるデータなので…というかターミネーター格闘射撃合計300ぶち抜いてるのかよすげえなおい!

まー援護防御はチーム限定で基本的に飾りなのでー。

>パワーキャラだからという理由で技量を下げてしまうのもちょいと物悲しいです。

や、パワーキャラだからというわけでなく
「力技、力押し、筋肉で物事を解決することが多い」というのが主な理由です。
技量は戦闘以外のイメージにも関わる能力値なので。

>それに描写的にも設定的にも卓越した戦闘能力を持つ大佐の技量を下げてしまうと、
>今後出てくるかもしれない実写映画データの技量が低くなりすぎてしまう恐れもあります。

そこまで詳しいわけでもありませんが、ざっと思いつく限りでも
インディ・ジョーンズ、ケイシー・ライバック@沈黙の艦隊、ジェームズ・ボンド@007。
知名度ならジョン・マクレーン@ダイ・ハード、ハリー・キャラハン@ダーティハリー、
最近だとバーニー・ロス@エクスペンダブルズ。
他にはガン・カタで有名なジョン・プレストン@リベリオンや、ちょっとマイナーどこだと
ボブ・リー・スワガー@ザ・シューターなんてのもいますね。

とまあ実写映画は高技量が付きそうなキャラの枚挙に暇がなく
コマンドーが気にするほどではない…というか、ラフファイトで十分な最大火力があり
先述の通り「技巧」に類する描写は少ないコマンドーでヘタに高技量付けられると
かえってインフレしてしまいます。
なので、今後のことを考慮するならなおのこと、技量は171〜173程度に抑えるのを願います。

>あと射撃を低めに設定しているのは、
>見た目の火力を高くして派手な銃撃戦を再現しているのと同時に、
>ボス戦で銃火器を使用していないため、ザコ相手への武装扱いにしているためです。
>
>また格闘射撃合計で300越えはしたくないという理由もあります。

>先に書いたように格闘射撃で300を超えさせるつもりはありません。
>
>気軽に越えていいラインでもありませんし、
>そういう方面での調整はする予定がございませんのでご了承下さい。

んー。まず、格闘判定で中・遠距離攻撃したり射撃判定で移動後攻撃するキャラもいる等身大で
格闘射撃の合計をことさらに警戒する必要はないのでは。

そして格射両方の武装を持つ300超ですが、先のターミネーターもですが他にも
ジーザス・冴羽・海坊主・ゴルゴ・夕叢霧香といったガンマン組や
アーカード、コブラにマイティ・ソー、リョウ・サカザキ、東方仗助、
あとライダーやドラゴンボールに複数人いたり実はスーパーマリオもそうだったり。
超えないように意識されてもいますが、粉砕力や遠近両方への適応をウリとしたキャラなら
付けるに足る前例は十分すぎるほどあります。

そしてコマンドーの「卓越した戦闘能力」は、描写を見るに小手先の技や小細工ではなく
首の骨折ったり蒸気抜きしたりする超格闘に加えて銃火器も扱いこなす点では、と考えます。
こういうキャラには格射300を突き抜けてもらわないと、ガンマン組も多い実写映画データに
技量なんかよりもよっぽど今後の影響があるんじゃないでしょうか。

格闘167あり必殺技のラフファイトも存在するのに近接格闘術の1500にこだわるのは
描写の三重取りでは、またこの上無消費まで無くすほど変則的なのも
考えるより殲滅なコマンドーらしくないという点も含めて

・射撃+8、技量減、近接格闘術-100、無消費戻し
・格闘-7、射撃+12、技量減、近接格闘術無消費戻し

のどちらかを希望です。

>ごちゃごちゃするのが嫌だということでしたら、
>SP消費減少以外の能力をバッサリカットする形でどうでしょうか。
>激闘とド根性で雑魚戦を乗り切るのは作中の描写からして的外れではないかと。

作中の描写からするならHP7000と射撃増で十分では。
「元コマンドー部隊」なんて経歴は基礎スペックの分類に含めないと
単に○○部隊とか○○将軍とかだけで消費減少が付けられる悪例になってしまいます。

なので、前回言及しきれず何ですがSP消費減少については特に削除希望です。
その分の補填としては、SP後倒しにもなりましたし装甲と不屈を戻す形で。

>銃火器と違い一撃必殺だった投げナイフが強い分には違和感がないかと。

必殺級の投げナイフの扱い手であるアイン@PHANTOMやクロエ@NOIRでも
どちらも攻撃力は1200です。
さらにメイトリックスは格闘も160超あるわけで、それで生身の人間に一撃必殺というだけで
1500は勘弁してください。重ねて1200までの減少希望で、
両名や他作品の投げナイフの立場を考えると1100でも十分なくらいです。

>>武装
>
>HK91とかヴァルメM78より、アサルトライフルやヘビーマシンガンと書いたほうが分かりやすいという点と、
>銃火器の名称に拘るフォルダではないという点、あとはwikiにショットガンは候補が二つあってどちらか正確にわかってない点から、
>銃火器の種類を名称にしていいのではないかなと思っていますがどうでしょうか。
>
>いやまあ正直どっちでもいい気はするんですけども。

実銃を使っている作品は基本的にその名称を用いてる中で
「名称に拘るフォルダではない」と仰られても困りますー。

ショットガンについては(レミントンほどメジャーじゃないのもありますが)
モスバーグと記載されてる出典で私が見たのはwikiのみ、レミントンは複数あったので
レミントンでいいんじゃないでしょうか。

>>ベネット
>
>まがりなりにもボスであり、大佐と同じコマンドー出身であり、
>唯一大佐を追い詰めた人物でもあるわけですから、扱い的にこの程度でも問題ないと思います。

コマンドー出身でメイトリックスにダメージを与えるのは
頑丈さとラフファイトの火力だけで十分では。
少なくとも底力に足りるほど圧倒した描写があったとは思えません。

SPも…この辺は55に対する個々の考えにもよりますが、
SPは一種のヒーローパワー、主人公補正ですし
特に敵キャラでは「いないと成立しないキャラ」くらいでないと
安っぽくなるので、極力絞ってほしいところではあります。

以上です、それでは。

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