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【6321】『時空戦士スピルバン』コンセプト

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 x-point
投稿日時
 - 2013年07月15日(月) 10時47分 -
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●時空戦士スピルバン
時空戦士スピルバン
スピルバン, 男性, 時空戦士, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 21, Lv4, 32, Lv5, 44
149, 142, 144, 142, 160, 157, 強気
SP, 60, 加速, 1, 必中, 8, 気合, 14, ひらめき, 20, 熱血, 23, 覚醒, 37
SPL_Spielban(1).bmp, Spilvan.mid


時空戦士スピルバン(ユニット)
時空戦士スピルバン, じくうせんしすぴるばん, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 190
特殊能力
ステルス無効化=サーチアナライザー
弱点=機
変形=ホバリアン 時空戦士スピルバン(ホバリアン)
##
ツインブレード起動=解説 "気力120以上で、ツインブレードの攻撃力+300、射程+1。;一度発動するとマップ終了まで有効。"
運動性強化Lv0=ツインブレード起動 120
ユニット画像=SPL_SpielbanU(TB)(1).bmp (気力Lv2)
##
合体技Lv0=ダブルスナイパー ダイアナレディ(ユニット)
合体技Lv0=トリプルボンバー ダイアナレディ(ユニット) ヘレンレディ(ユニット)
アビリティBGM=グランナスカ SPL_GrandNasca.mid
アビリティBGM=ガイオス SPL_GrandNasca.mid
アビリティBGM=バイパススリップ SPL_ChaseSpilvan.mid
4200, 160, 1000, 80
BABA, SPL_SpielbanU(1).bmp
スピルバンパンチ,     1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
スピルバンキック,     1200, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突
レーザースナイパー,    1300, 1, 3, +10,  8,  -,  -, AACA,  +0, B共L1
ツインブレード(1),    1500, 1, 1, +10,  -, 20, 100, AAAA, +10, 武(!ブレード起動)
ツインブレード(2),    1800, 1, 2, +10,  -, 20, 100, AAAA, +10, 格武P(ブレード起動)
アークインパルス,     2400, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 武
## 合体技
ダブルスナイパー,     2000, 1, 4, +10,  8,  -, 105, AACA, +10, 合B共L1
トリプルボンバー,     2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P
===
グランナスカ, 変身Lv1="超時空戦闘母艦グランナスカ 手動解除可", 0, 1,  -, 110, -
ガイオス,   変身Lv1="超時空大戦車ガイオス 手動解除可",    0, 1,  -, 110, -

## 381/379 M +切り払い +必中ひらめき


時空戦士スピルバン(ホバリアン)
超時空マシンホバリアン, ちょうじくうましんほばりあん, 時空戦士(時空戦士スピルバン専用), 1, 2
空陸, 5, L, 6000, 190
特殊能力
ステルス無効化=サーチアナライザー
弱点=機
変形=降車 時空戦士スピルバン(ユニット)
##
ツインブレード起動=解説 "気力120以上で、ツインブレードの攻撃力+300、射程+1。;一度発動するとマップ終了まで有効。"
運動性強化Lv0=ツインブレード起動 120
4200, 160, 1000, 60
BACA, SPL_HoverianU.bmp
ホバリアンレーザー,    1000, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AACA, -10, B
ツインブレード(1),    1500, 1, 1, +10,  -, 20, 100, AAAA, +10, 武(!ブレード起動)
ホバリアンラッシュ,    1600, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA,  +0, 突
ツインブレード(2),    1800, 1, 2, +10,  -, 20, 100, AAAA, +10, 格武P(ブレード起動)
アークインパルス,     2400, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 武

## 361/359 M +切り払い +必中ひらめき


超時空戦闘母艦グランナスカ
超時空戦闘母艦グランナスカ, ちょうじくうせんとうぼかんぐらんなすか, 時空戦士, 1, 2
空, 4, XL, 12000, 200
特殊能力
弱点=機式
変形=コンバットフォーメーション 超時空戦闘母艦グランナスカ(コンバットフォーメーション)
BGM="SPL_GrandNasca.mid" "SPL_ChaseSpilvan.mid"
8200, 160, 1000, 55
A--A, SPL_GrandNascaU.bmp
ナスカロケッター,     1200, 1, 4, +10,  6,  -,  -, AABA,  +0, H実
ビッグバンカノン,     2000, 1, 4, -25,  1, 90, 125, AC-A, -15, BM直(スピルバン)

## 356/354 M +必中ひらめき


超時空戦闘母艦グランナスカ(コンバットフォーメーション)
超時空戦闘母艦グランナスカ(CF), ちょうじくうせんとうぼかんぐらんなすか, 時空戦士, 1, 2
陸, 3, XL, 12000, 200
特殊能力
弱点=機式
変形=変形 超時空戦闘母艦グランナスカ
BGM="SPL_GrandNasca.mid" "SPL_ChaseSpilvan.mid"
8200, 160, 1000, 60
AACA, SPL_GrandNascaCB.bmp
エクセルビーム,      1300, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AACA,  +0, B
ナックルボンバー,     1500, 1, 1, +25,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突
ナスカハイパークラッシュ, 2000, 1, 1, -15,  -, 40,  -, -AAA, +20, 接
ビッグバンカノン,     2000, 1, 4, -25,  1, 90, 125, AC-A, -15, BM直(スピルバン)

## 361/359 M +必中ひらめき


超時空大戦車ガイオス
超時空大戦車ガイオス, ちょうじくうだいせんしゃがいおす, 時空戦士, 1, 2
空陸, 4, LL, 8000, 200
特殊能力
弱点=機式
BGM="SPL_GrandNasca.mid" "SPL_ChaseSpilvan.mid"
5200, 160, 1200, 45
BA-A, SPL_Gaios.bmp
ガイオスロケット,     1200, 2, 4, -10,  6,  -,  -, CABA,  +0, H実
ガイオスレーザー,     1300, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +0, B
ガイオスビーム,      1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, BA-A,  +0, B
ガイオスクラッシュ,    1500, 1, 1, +20,  -, 20,  -, AAAA, +15, 突

## 351/349 M +切り払い +必中ひらめき


全体的な武装の構成、気力120で必殺剣パワーアップ、
バイク形態への変形、戦艦(ロボ・銃)と戦車への1ターン変身など、
番組フォーマットがほぼ共通なので、大枠では宇宙刑事と同じです。

特色となる大きな違いとしては
・1Pの格闘武器ツインブレードが、気力120で2Pに
・バイク形態でもツインブレードと最強必殺技が使用可能
・通常武器が少なく、ヒロインとの合体技を持つ
があります。

燃費を高めに取り、合体技を低消費にすることで
合体技と補給アビリティを持つダイアナレディとの相性を高め、
気力120までは合体技を中心にダイアナと足並みを揃えて動きつつ、
ステージ後半はダイアナレディの補給アビリティで回復、
ホバリアン&ツインブレードによる切り込み・強敵には必殺技…
という動かし方になれば、原作の雰囲気に近いかと思います。

敵をいつもの採石場に引きずり込むバイパススリップは、
再現しようがないのでメッセージだけの収録です。


◆ツインブレード
>ツインブレード,    1500, 1, 1, +10,  -, 20, 100, AAAA, +10, 武(!ブレード起動)
>ツインブレード(2),  1800, 1, 2, +10,  -, 20, 100, AAAA, +10, 格武P(ブレード起動)
レーザーブレードの流れを汲む必殺武器ツインブレードは、
通常は普通の実体剣ですが、レーザーを起動させると同時に
柄の反対側からもう一つのビーム刃が現れます。

刃が伸びて遠方の敵を突き刺す攻撃がよく使われること・
ツインという名前からのイメージ・宇宙刑事との明確な差別化といった点から
起動状態のツインブレードを2P武器とし、気力120で射程が伸びるようにしました。
バランス面の議論の焦点は、主にここになるかと思います。
レーザーブレード比で攻撃力据え置き、刃が2本なのでEN消費も2倍の20としています。
起動前の消費が多少割高になりますが、燃費を弱点にしたい狙いがあるので、
ここは割を食ってもよいと考えています。

もう一つの特徴として、ツインブレードや必殺技アークインパルスは
バイクに乗っていても使用するため、バイク形態でも高い攻撃力を持ちます。
移動5+加速+2Pで切り込み力がさらに上がりますが、運動性が-20されるので、
ホバリアンばかり使うということにはならないだろうと思います。


・動作処理について
ユニット能力「射程延長」は武属性武器には適用できないため、
これを再現するためには射程1と2のブレードを別々に用意する必要があります。

気力を必要技能にして入れ替える形だと、ツインブレードで反撃する際、
被弾等で気力119→120になると反撃が強制キャンセルされる問題があります。
なので、ハイパーモードで形態ごと入れ替えようと思っていたのですが、
ハイパーモード移行後は変身アビリティが使用できず、
グランナスカやガイオスになれなくなるためこれも断念。

仕方ないので、インクルードを使い、
攻撃後・使用後ラベル等で気力をチェックし120になっていたら
「ブレード起動」というダミー必要技能をSetSkillすることで、
反撃キャンセル問題に対処しています。


◆パイロット
武装の構成など、ユニット能力的にはシャイダーに似ているので
(中の人はシャリバンですが)パイロット側の数値もシャイダーに近くなっています。
シャイダーほどではありませんが、ダイアナと2人で1人な印象もあるため、
数値的には突出した部分は無いようにしています。

SPは性格や描写から導くのが難しく、主役として無難な物で固めているので
ある程度差し替えの余地があるかと思います。
最後の覚醒は、ラスボスのとどめがアークインパルス2連発だったから
連続行動で再現できるな…程度の理由で、他に相応しいものも浮かばないので
より良いものがあれば入れ替えます。
ダイアナとの足並みを乱す原因になりそうな加速も一考の余地ありでしょうか。


◆合体技
シリーズ初の複数ヒーロー体制ということで、ヒロインとの2人用・3人用合体技を持ちます。
特に、劇中の使用頻度も高いダイアナレディとの合体技・ダブルスナイパーは
気力120までの有力なダメージソースとして意図しています。

ヘレンレディを加えた3人合体技トリプルボンバーは、
格闘技・登場が中盤〜後半・計2回しか使っていないなど
単純な上位互換とはし辛い部分もあるのですが、
ヘレンの数少ない売りでもあるので、順当に強力なものとして扱っています。


◆グランナスカ&ガイオス
宇宙刑事同様、大型母艦と戦車を変身アビリティで再現。
戦車ガイオスの分離能力は、シャイダーに倣い武装に組み込みました。

グランナスカは、戦艦形態での召喚こそ序盤から行っていましたが
ロボへの変形は(なぜか)3クール目までまったく使われなかったため、
ロボ形態は序盤Disableも考慮したやや後期型向けの設計になっています。
空適応がAになっているのは、ナックルボンバー(ただのパンチです)が
戦闘機の撃墜に使われるためです。

シャイダーのビッグマグナムに似た、戦艦が銃に変形する必殺技ビッグバンカノン。
ビッグマグナムは通常武装化したのですが、こちらは戦闘機や戦艦を
まとめて吹っ飛ばすことが多いため、マップ兵器としています。
演出的に似たような武器なのに特性が丸きり異なっていて
紛らわしいとは自分でも思うので、ご意見があれば。


●ダイアナレディ
ダイアナレディ
ダイアナ, 女性, 時空戦士, AAAA, 140
特殊能力なし
138, 145, 139, 146, 158, 156, 普通
SP, 55, 集中, 1, 偵察, 3, 応援, 10, 熱血, 17, 激励, 22, 補給, 34
SPL_DianaLady(1).bmp, SPL_DianaAction.mid Spilvan.mid

ダイアナレディ(ユニット)
ダイアナレディ, 時空戦士(ダイアナレディ専用), 1, 3
陸, 3, M, 4000, 150
特殊能力
弱点=機
合体技Lv0=ダブルスナイパー 時空戦士スピルバン(ユニット)
合体技Lv0=トリプルボンバー 時空戦士スピルバン(ユニット) ヘレンレディ(ユニット)
3500, 140, 900, 85
BABA, SPL_DianaLadyU.bmp
ダイアナアクション,    1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
レディスナイパー,     1300, 1, 3, +10,  8,  -,  -, AACA,  +0, B共L1
ダイアナヒッププレス,   1800, 1, 1,  +0,  -, 40, 120, AAAA, +15, 突
##
ダブルスナイパー,     2000, 1, 4, +20,  8,  -, 105, AACA, +10, 合B共L1
トリプルボンバー,     2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P
===
チャージ,      補給Lv1.4, 1, -, 50, -, 援


シリーズ初の変身するヒロインです。
レーザーガンを2人同時に撃つ合体技「ダブルスナイパー」と、
スピルバンにエネルギーを分け与える「チャージ」を持ちます。
チャージは、特に対象を限定しない他者掛け専用のEN回復アビリティとしました。

攻撃力は設定どおりにいくと合体技頼みになるのですが、
せっかくなので、彼女の代名詞的必殺技ダイアナヒッププレスを使えるようにしました。
本来は変身前でしか使わない技なのですが、変身前は実質イベント用形態ですし
要はただのヒップアタックなので使えないこともなかろうということで。


●ヘレンレディ
ヘレンレディ
ヘレン, 女性, 時空戦士, AAAA, 140
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 30
145, 133, 141, 145, 159, 157, 普通
SP, 55, 信頼, 1, 介抱, 2, 努力, 10, 集中, 15, 祝福, 26, 再動, 35
SPL_HelenLady.bmp, SPL_ED2.mid Spilvan.mid

ヘレンレディ(ユニット)
ヘレンレディ, 時空戦士(ヘレンレディ専用), 1, 3
陸, 3, M, 4000, 150
特殊能力
弱点=機
合体技Lv0=トリプルボンバー 時空戦士スピルバン(ユニット) ダイアナレディ(ユニット)
3700, 140, 900, 80
BABA, SPL_HelenLadyU.bmp
格闘,           1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ヘレンカッター<投擲>,   1300, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AACA,  +5, 格実P
ヘレンカッター,      1500, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
トリプルボンバー,     2200, 1, 2, +15,  -, 20, 110, AAAA, +15, 合格P

## 378/382 M +切り払い +集中


後半から参戦した、もう1人の戦闘ヒロイン。
見た目はダイアナレディとまったく同じですが武器が異なり、チャージは使えません。

補給能力がないので、後半向けの強力なサポートSPの習得と
3人合体技の性能を良くすることでダイアナと並べればと思います。
ダイアナの補給に対応した修理能力でもあれば上手くはまるのですが…。


●ワーラー帝国
◆女王パンドラ
曽我町子女王。
1人で2体に分離→再合体という形態変化を行ったため汎用つきです。
有射程の縛属性をメインとし(というか武装が少なくこうするしかないのですが)、
高技量で縛っていくラスボスになります。


◆デスゼロウ将軍
序盤から出せる中ボス級。マップ兵器は後半解禁を想定。
最終決戦時の「究極回路」を、全パイロット能力の強化で表現しています。
エリアスにまとめていますが、やり方は他にもあるので使いやすさを優先したいと思います。


◆幽鬼
後半から登場した幹部ヨウキとギローチン(幽鬼体)は、
幽霊のように体が透けており、攻撃がすり抜けてしまう演出から
物属性に対する100%のプロテクションで再現しています。
>プロテクションLv10=(幽鬼) 物 0 バリア無効化無効

スピルバンでは完全に手出し不能、他のフォルダを含めても
大多数のユニットに対して完全無敵になってしまいますが、
直撃・看破があれば突破できるので、無効化=物ほどは凶悪にならないかと思います。
スピルバンでは対処不能なのは同じですが、原作再現ということで。

描写を見ると、特殊なエネルギー系攻撃なら効くような感じなのですが、
!Bにするとレーザースナイパーなども通ってしまうので…。


◆戦闘機械人&戦闘生物
怪人枠。
魔空空間的なパワーアップ要素がないので、比較的シンプルになっています。
戦闘機械人はメカなので装甲重視、
戦闘生物は、小型のものは運動性を、人間サイズのものはHPを高く取りました。

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