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【649】Re(2):舞-HiME マルチレス5

名前
 TTT
投稿日時
 - 2006年09月10日(日) 22時28分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
舞-HiME(8).zip ファイルサイズ: 75.4KB
こんばんは、TTTです。ご意見ありがとうございます。


>>デュカキスさん

>命&巳六
命&巳六はユニット性能的には、巳六(メイン)に命(サブ)が付いているという形です。
ストーリー・イベント上は命がメインですが、被弾面積や攻撃範囲については巳六の方がメインですので。
最終話でも、命がカグツチと戦ってたわけではなく、巳六vsカグツチで空戦を繰り広げてたわけですし。
そして基本的に浮遊状態(しかもかなりの高さで)だった巳六が地面を這い回るのは却って違和感を感じます。
舞衣と並べるべきは命であって、巳六と並べるべきはカグツチなのですから、召喚後は空Aの方が適切でしょう。
もし最終話を厳密に再現するなら、陸戦をする舞衣vs命と空戦をするカグツチvs巳六に分けた方がいいですが、それはイベントに任せます。

>静留
移動時に滑ってるように見えたり、ビルの屋上まで登って来たりはしてますが、
明確に飛行していた描写はなかったと思うので、空移動は付けていません。

>奈緒の崩落
>他メディアの捕縛武装の性能を落とす
これは、扱い上明らかに劣る漫画版については、糸を使いづらい反撃武器とすることで既に実行しています。
系統樹版は、扱いは悪いけど出番は極めて多いという立場なので性能は同じにしてあります。
あとアニメ優遇といいましたが、そこまで劇的な差があるわけではなく、立場的にはアニメ≒系統樹>漫画くらいのものです。
ただ崩落なしだとほぼ完全に系統樹&漫画>アニメとなってしまうので、何かしらの特徴をつける意味もあって持たせてあります。
そしてこれは実際に劇中で使われた攻撃方法なわけですから、敢えて外して他の方法をとる必要はないと思います。

>チャイルド?召喚
サンダルフォンの名は途中まで伏せられてたので、召喚前から見えるのは少し違和感が。
それに一人だけチャイルド(っぽいもの)の名前が出るのも不自然ですし。
なのでA=シアーズは「チャイルド召喚 」(最後に全角スペース)にしてみます。
プレイヤー視点だと区別が付かず、動作(メッセージ制御)上は区別されるという形で。
データを参照したときにややわかりづらいですが、仕方ないですね。

>深優
自分としては、数値自体を参照すれば現在値がわかるものについてまで、
わざわざ特殊能力名を表示するのは却って余計だと感じます。
武器強化や命中率強化、追加レベルやSPUPなどはデフォルトで非表示なわけですし。
それからSP低成長という字面がシステム的すぎるのも個人的には気になります。

ただ、系統樹版でのHiME覚醒時に制限が払われることは入れた方がいいかな、とも思うので、
特殊能力名をMIYUにして、
(Multiple Intelligential Yggdrasil Unit≒アンドロイドのことなので、
原作識者ならSPが低い理由も伝わるでしょう)
系統樹のHiME形態では解説が変わるようにしてみます。

アニメ&漫画用は単純にSP低成長=MIYUに。
系統樹用は解説変化の都合上、戦術Lv0=(MIYU)にしてSP低成長自体は非表示とします。
(ダミー特殊能力名だと何故かうまく機能しなかったので、性能に影響のない戦術Lv0で代用しています)

>VORTEX
MIYUの武器欄に表示されていて、劇中で使用しており、攻撃能力もある以上、
これはデータからオミットする必要はなく、むしろ入れておくべきものでしょう。
その上で、
>作中で重要だったからこそイベント外で使えないようにするのも一つの手です。
ということを表すために、
>#VORTEXはイベント以外はDisable推奨。
というコメントを入れ、使用・不使用の選択はシナリオ作者さんに任せることにしてあります。
原作を忠実に再現する人なら必要なとき以外は使わせないようにするでしょうし、
逆に必殺技が派手に飛び交うスパロボ的なシナリオを作る場合には使えた方が好ましいと思います。
それにVORTEX自体は、深優に使えるよう最初から設計され組み込まれている武器なのですから、
(実際に使うことを選ぶかはともかく)使おうと思えば使える武器だと考えられると思います。

S防御についてはLv1にしてみます。


>>自己修正
・光黙天+ミロワールのアイテム数を2に訂正。
・雪之の性格変更が残っていたので削除
・なつきの弱点=除が消えていたので追加。
・アニメ版アリッサの弱点=除を削除。エレメントを使っていないので。
・系統樹版アリッサの弱点=除を削除。
・上下分離オーファン(上半身)の切り払いをLv1に。

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