ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大映像・書籍データ掲示板
【6617】ウィリアムについて
名前
夢見眼
投稿日時
- 2013年11月16日(土) 03時58分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、夢見眼です。作品未見なのですが、気になる事がありましたので少々。
ウィリアム=ブレイクというキャラクターについてですが、
・主人公に同行し共に戦うような、通常味方使用のありえる師匠系
・味方参戦がイベントのような、作品中でジョーカー的な強さを持つ師匠系
(江田島塾長とかあの辺り)
どちらになりますでしょうか。
レスを拝見する限り前者のようにも思えるのですが
原作を知らず、データを拝見した限りでは後者のように見受けられます。
理由は以下の通り。
・いわゆる師匠系としては実用性が遥かに高い
能力値の額面が高い事は師匠系キャラにとってよくある事ですが
大抵SPのラインナップやユニット性能面のどこかしらで実用性を下げる
割りを食わせてるのですが、このユニットの場合それが見えないのです。
このウィリアムの場合、防御性能だけ見ても
回避416+集中+堅牢、HP3800装甲1000という高水準回避系と回避系にしては高い耐久力を持ちます。
極端な相手でも心眼で対応。
加えて高レベルの先読み。半分くらいは先制攻撃になります。
そして、みがわり。加えて援護防御。
高パラメータの強さを更に補強する相性の良いSPラインナップ、
加えて援護という強力な特殊能力。ここまで『強さ』積んでるのは
主役級でも珍しいのではないかと考えます。
では、攻撃面。
射撃武器がアイテム依存、熱血なしとなっていますが、
無消費武器が格闘146の1200と近接ユニット並み、
加えて熱血がないため、武器アイテムの選択は弾数が多いものが有利
(汎用(等身大)フォルダから選ぶならデザートイーグル、
最近のデータから選ぶならエンハウの水晶檻弾単発銃でしょうか)
ここら辺を持たせて雑魚に突っ込ませれば良い感じに削ってくれるでしょう。
隣接した敵は実用的な火力のでる格闘で殴れば良いので、その分弾も節約出来ます。
武器アイテムを威力で選ぶ選択肢もあります。
継戦能力に不安はありますし、熱血もないため自力で大ダメージを出す事は難しいですが
援護という珍しい能力があるので少し事情が変わります。
銃火器という射程と威力のバリエーションのある武装を援護攻撃に使う事が出来る訳です。
雑魚の削りは大幅に諦めないといけないですが、上述の格闘があるため全く出来ない訳でもなく。
まとめるなら、熱血によるボス攻撃のような大ダメージを与える事には確かに不向きですが
対ザコに対する削り、もしくは殲滅能力、援護による手数。
熱血なしを補って余りある、というか熱血が無くてもハンデにならない、と考えます。
つまり、
現状バランスが取れているというより、
味方ユニットの枠を凌駕した超性能を、熱血と固定武装を抜くという、
極端な調整で薄めている(下手な例えですが160と20で平均100以下に収めてるような)、
というように見受けられるのですが、
・武器アイテムの幅の広さ
・援護が持つ数字外の強さ
この辺りを甘く見積もりすぎているんではないかな、と思います。
数字でバランスが取れてるかは別として、
その辺りから来る『出来る事の多さ』という強さを考えれば、
おそらく考えてらっしゃるようなバランスではありません。
ぶっちゃけ格闘で援護攻撃してすら、かなり類を見ない価値を発揮しますし、
そこに威力射程ともに豊富な選択肢のある銃アイテムが絡むとどうなるか、
というのは想像に難しくないのではないでしょうか。
そして、そういう柔軟性のある運用の強さ、というものは
むしろ主人公系に持たせるべきであって、
師匠系ユニットに持たせるべきではないのでないしょうか。
現状、その強さを少なからず持っているため、
普通の師匠系ユニットというより、
江田島平八@男塾のような、存在がインチキ染みた大人気ない師匠系ユニットに
片足を突っ込んでいると見受けられます。
様々な作品に設定上主人公より強いキャラがゴマンといるのに
データ化された際に主人公よりも動かしてて強力とされているデータがごく一部、
という事について今一度よく考えて頂ければ、と思います。
という訳で、大幅な弱体化を希望します。
現状の額面を維持するにしても
・援護削除
・堅牢、集中のどちらかを有用度の低いSPに差し替え
・格闘の威力1000まで低下
・アイテム1
少なくともその程度の弱体化は希望です。
以上です。長文失礼しました。
データ作成よろしくお願いします。
527 hits
▼
【6591】ベティ・ザ・キッド第一稿
山田T
2013年11月13日(水) 09時00分
【6592】パイロット
山田T
2013年11月13日(水) 09時01分
【6593】ユニット
山田T
2013年11月13日(水) 09時02分
【6594】メッセージ・ダイアログ
山田T
2013年11月13日(水) 09時04分
【6595】アニメーション・ノンパイロット
山田T
2013年11月13日(水) 09時05分
【6596】Re(1):ベティ・ザ・キッド第一稿
ちゃあしゅう
2013年11月13日(水) 13時52分
【6597】レス+変更データ
山田T
2013年11月13日(水) 14時42分
【6600】Re(1):レス+変更データ
ちゃあしゅう
2013年11月13日(水) 15時19分
【6601】再度レス+変更データ
山田T
2013年11月13日(水) 15時39分
【6605】Re(1):再度レス+変更データ
ちゃあしゅう
2013年11月14日(木) 18時55分
【6606】三度目のレス
山田T
2013年11月14日(木) 21時40分
【6607】Re(1):ベティ・ザ・キッド第一稿
きょうしろう
2013年11月14日(木) 23時47分
【6610】レス+変更データ
山田T
2013年11月15日(金) 08時17分
【6611】Re(1):ベティ・ザ・キッド第一稿
抹茶
2013年11月15日(金) 10時47分
【6612】Re(1):ベティ・ザ・キッド第一稿
ちゃあしゅう
2013年11月15日(金) 19時47分
【6614】マルチレス
山田T
2013年11月16日(土) 00時44分
【6617】ウィリアムについて
夢見眼
2013年11月16日(土) 03時58分
≪
【6618】レス+変更データ
山田T
2013年11月16日(土) 07時52分
【6623】Re(1):レス+変更データ
夢見眼
2013年11月16日(土) 14時59分
【6624】再度レス
山田T
2013年11月16日(土) 16時44分
【6627】Re(1):ベティ・ザ・キッド第一稿
白川
2013年11月16日(土) 19時20分
【6628】Re(1):ベティ・ザ・キッド第一稿
ちゃあしゅう
2013年11月17日(日) 10時44分
【6630】Re(2):ベティ・ザ・キッド第一稿
ちゃあしゅう
2013年11月18日(月) 14時46分
【6629】Re(1):ベティ・ザ・キッド第一稿
アージュ
2013年11月17日(日) 13時38分
【6635】戦車レス
MEISTER
2013年11月19日(火) 00時45分
【6682】マルチレス2
山田T
2013年12月13日(金) 10時52分
【6683】変更後パイロット
山田T
2013年12月13日(金) 10時53分
【6684】変更後ユニット
山田T
2013年12月13日(金) 10時56分
【6685】Re(1):マルチレス2
きょうしろう
2013年12月13日(金) 23時50分
【6687】レス
山田T
2013年12月14日(土) 00時56分
【6688】変更後ユニット
山田T
2013年12月14日(土) 00時57分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
1219 / 7757
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
664,387
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター