SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【674】Re(1):「リリカルマジカル」魔法少女リリカルなのは初稿

名前
 山田T
投稿日時
 - 2006年09月14日(木) 23時51分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもはじめまして、山田Tと申します。
データ製作お疲れ様です。

原作は未見なのですが、人気のある作品らしく、いくつかのSRCシナリオで
なのはたちの勇姿を目にしております。
そんな半端な原作知識しかありませんが、できる範囲でレスをさせていただきます。


>ノンパイロット


ユーノ=スクライア(フェレット)というパイロットが存在しないので、エラーが出ました。


>パイロット 脇役SP習得について


脇役たちのほとんどがレベル25以下で最終SPを習得してしまうのですが、
これはちょっと早すぎませんか?
主役のなのはが最終SP勇気を習得するのがレベル38、その一つ手前の気合でさえレベル26です。
レベル25時点で主役がまだ4つしかSPを習得していないのに、脇役たちはほとんど
最終SPを習得している光景をみると、なんだかなのはがちょい哀れに思えてきます。
特にフェイトの最終習得レベル20ってやりすぎではー。
使いやすいユニット性能とあわせて、完全に主役を食ってる気がします。

SPを早く習得するべき理由のあるキャラ以外は、最終SP習得レベルを引き上げることを提案いたします。


>>ユニット

>高町なのは


全形態に言えることですが、上位武装の燃費が悪すぎると思います。
「大火力悪燃費」という方向性の調整なのだろう、とは理解できるのですが
少々悪燃費の部分が過剰ではないでしょうか。
メイン武装の消費は20とやや重め、空移動がデフォルト、防御はEN消費の阻止頼み、ということもあり、
最大EN値はかなり高いのに、異常なほどガス欠になるのが早いです。


>スターライトブレイカー,      2100, 1, 3, +0,  -, 70, 120, AABA, +0, 魔術


まずこれですが、威力の割りに消費が高すぎるのでは。
これくらいの威力の他の主役級の武装はこんなものです。

勇者ダイ(双竜紋)@ダイの大冒険
アバンストラッシュ,    2100, 1, 1, +15,  -, 40, 120, AAAA, +15, 武

レナス=プラチナ=ヴァルキュリア@ヴァルキリープロファイル
ニーベルン・ヴァレスティ(S),   2100, 1, 1, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, 光突浄

有栖零児&小牟@ナムコクロスカプコン
真羅万象,            2300, 1, 1, +15,  -, 55, 120, AAAA, +10, 接複銃火冷雷

都築敦也(後期TH)@魔神転生
真・火之迦具土,      2000, 1, 1, +0, -, 30, 120, AAAA, +20, 魔武火


1Pと3Qという射程の違いはありますが、これくらいの威力なら、消費は40〜50
くらいが適当ではないでしょうか。
もちろん一つの武装の燃費だけを比較してユニットのバランスが崩れてはいけないと思いますが、
なのはのメイン武装であるディバインシューター・バスター・バスターFPは
みなEN消費武装であり、燃費も悪くはないですがよいとはいえません。
実際になのはを白川さん製作のディスガイア2テストシナリオで動かしてみましたが、
気力がたまったころにはスターライトブレイカーを一発撃てるか撃てないか、位のENしか残りませんでした。
ちなみに、上に挙げたキャラは強い無消費武装、またはENを消費しない弾数制武装を持っています。

その辺りを考えて、消費を40〜50位にすることを提案いたします。


>スターライトブレイカー+,     2400, 2, 4, -10,  -, 80, 130, AAAA, +0, 無魔術C


C属性をつけると、実戦で撃てる機会ががくーんと減ってしまいます。
というか僕、ギガストラッシュを実戦で撃った覚えがありません。
原作での使用頻度がそれなりにある武装なら、C属性以外で対応したほうがよいと思います。
識者の方に話を伺ったところ、「その場で十秒間チャージが必要」という技らしいですが、
個人的には十秒間程度なら、C属性をつけるまでもないんじゃないか、と思います。
命中率を下げる、あるいは後属性などでも再現できるのではないでしょうか。
消費もー10くらいしてもいいかと。

(以下編集追加部分)
#原作再現上C属性が外せない、ということでしたら、消費そのまま、威力200〜300位
#上昇させることを希望いたしますー
(編集追加ここまで)


長くなりましたので、とりあえず今回はこんなところで。
人気作ということで何かと大変とは思いますが、どうか頑張って下さい。
ではでは。

703 hits



7096 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,100

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター