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【6780】Re(4):アルシャードリプレイ 初稿
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2014年01月19日(日) 14時42分 -
設定
引用なし
パスワード
幻魔の公子です。
>加護
どうしても似合う方法が思いつかない場合はSPでいいかと思います。
また、シナリオギミックなどで特殊な使い方をしたキャラクターについて個別になにかSPで表現というのはありだと思います。
が、可能な限り避けたいです。
理由はいくつかあります。
まず加護をSPで表現するなら、その表現に使うSPを該当する加護を持たないキャラクターに持たせることはなるべく避けるか、持たせるにしても相応に遅らせるなどの必要が出てきます。
もし他のキャラクターにも普通に持たせるなら、加護を持っていてもいなくても同じということになります。加護をオミットしているのと変わりません。(別にオミットするならするでいいんですが、それはSP表現とはまた違うものです)
ですので必中・ひらめきのようなありふれたSPで加護を表現してしまうと、ヘイムダルを持たないキャラクターのSPが構成しにくくなってしまいます。
次に、これはヘイムダル個別の問題ですが、ヘイムダルは基本加護の1つだけあって各リプレイでたいてい1人は持っています。
ありふれていないSPを使って加護を表現するとなると、今度は人数が問題になってきます。
心眼持ちが15、6人というのは明らかに多いです。
ブラギ=補給やフレイ=祝福でさえ他のフォルダに比べて持っているキャラが多いのに、それらの倍ものキャラが持っているヘイムダルをSP表現するのはあまりよろしくないかと。
さらにSPで表現してしまうと、当然敵は使ってきませんのでないのと同義になります。
敵は加護をたくさん持ってるのである程度オミットしてもPCほど影響はないですが、可能なら増やさないにこしたことはないでしょう。
そもそも原作の再現しようがない点について、あんまり原作の効果との差異を考えても仕方ないかなと思います。
>気力制限
射程に攻撃力に、特殊能力なら上限に発動率にといろいろな点が違うのに、気力制限だけ統一する必要性は感じません。
むしろ気力制限を無理に統一することでバランスを取りにくくなるというデメリットのほうが大きいでしょう。
それを言い出したら射程1のトールを持っている敵がいて、他に2−4射程の敵のトールも射程1だと勘違いすることだってありえるでしょう。
攻撃力が違うのに、とある敵の攻撃が防御能力で防げたから他の敵の同名の攻撃が防げなかったという状況だってありえます。
考慮する必要のない問題です。
>ダミー
えー、防御系特殊能力ならたいがいティールの方が似合うでしょうし、回避系特殊能力ならたいがいマリーシ・ヘルモードのほうが似合うと思います。
なので、ぶっちゃけ防御ヘイムダルについては考えても仕方ないと思います。
SP表現については上記のとおりですので、なにか他にいい案があればご提案いただければありがたいです。
>キサラ
スルトのデータを作った時点ではいちおう攻撃力も確保できるしアビリティは減らそうと思ったんでオミットしています。
……が、メイコあたりと見比べるに、作ってくうちにあんまり気にしない感じになっちゃってるので持たせてもよさそうですね。
追加しておきます。
キサラ=ノースライト
キサラ=ノースライト, (クエスター(キサラ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 150
特殊能力
クエスター
4000, 180, 700, 70
AACA, ALSF_KisaraNorthrightU.bmp
素手, 800, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +0, 突
騎士の斬撃, 1300, 1, 2, +0, -, 15, -, AAAA, +20, 魔術実P
===
スノトラの英知, 付加Lv1=運動性強化Lv2 付加Lv1=CT率強化Lv2 付加Lv1=特殊効果発動率強化Lv2, 2, -, 30, -, P
エンチャントブレイド, 付加Lv3="武器属性=突武接実銃 火冷雷", 3, -, 40, -, -
イドゥン, 回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1, -, 110, -
>シドのメッセ
>ティファナのアイコン
どうもありがとうございます。修正しておきます。
それでは、ご意見どうもありがとうございます。
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≪
【6781】Re(5):アルシャードリプレイ 初稿:レス追記
幻魔の公子
2014年01月19日(日) 23時31分
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