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【687】マルチレス

名前
 風島
投稿日時
 - 2006年10月05日(木) 02時36分 -
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どうも風島です。
ますは理由は分かりませんが、先日までGSCに弾かれてレスを謁見することが出来ず、返答が遅れたこと深くお詫び申し上げます。

>>req氏

>>なのは

>堅くて、射程がかなり長くて、SP二人分で、縛属性あって、空飛べて攻撃力は当然高い。
>個人的には他のキャラもですがバリアシールド(阻止)とアクティブシールドの二重取りが怖いです。
>防御性能か、パイロット射撃の低下を希望します。

射撃を-1(151)にして、では装甲を-100(1100/1200)でどうでしょうか。


>レストリクトロック

いっそ外しちゃいましょう。
参考扱いということで。アニメ中じゃSLBを命中させるためにフェイトを拘束させた時しか使用してませんでしたし。(もとい、そこしか使う機会が無かったとも)

参考案としてはレスを参考にこんな感じで。
# レストリクトロック,         0, 1, 3, +10,  -, 35,  -, AAAA, +20, 魔術縛
高難易度の捕縛魔法とか言われていたので多少なりはCT率を持たせたく。
但し、魔力消費は大きいらしいので消費も少々高めに


>バリアシールド

やっぱ阻止じゃ駄目ですよねぇ。
ここは発動確率に関しては目を瞑ります。

バリアシールド関係に関しては
>バリアシールドに統一して、上限はなのはが最終的に2500、他は最大でも2000あればいいと思います。
でいこうと思います。

具体的には

なのは(初期) → ラウンドシールド
それ以降   → ラウンドシールド(強)
ユーノ    → ラウンドシールド(強)
それ以外   → ラウンドシールド・パンツァーシルト

といった感じに。

S防御レベルは、

なのは
S防御Lv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 24, Lv5, 33, Lv6, 43, Lv7, 52, Lv8, 61

フェイト
S防御Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 27, Lv4, 36, Lv5, 45

に変更。


>>フェイト=テスタロッサ


>PL・ファランクスシフト

では命中率補正を-10にして
PL・ファランクスシフト,     2000, 2, 4, -10,  -, 80, 120, AABA, +10, 魔術雷連L16


>サンダーブレイド,         1500, 1, 3, +10,  -, 50, 110, AABA, -5, 魔術雷M投L1
># 403/401 S + 集中・ひらめき
>#ソニックフォーム:
># 413/411 S + 集中・ひらめき
>回避411+Sサイズ+集中+ひらめき+空陸移動力5+射程4+使い勝手のいいマップ兵器+幸運+二人乗り+保険の防御手段(バリアシールド+アクティブフィールド)?
>えぇと、それなんて高機動型フルアーマー霊夢@東方ですか?
>霊夢に負けてるのは回避(気力110まで少し/110からわずか)と、弾数少々くらいのもの。
>(マップ兵器は方向性が違うので評価は微妙)
>その上無消費もそこそこ使えるときてます。

うーん。パイロット側で能力表示をするのはちょっと分かりにくかったかも。
(単体での)MAP兵器があるのは「# 403/401 S + 集中・ひらめき」こちらの方のみ。
とはいえ、確かに使い勝手が良いのは確かで……。
連出から連をつけてもいいのですが、サンダーレイジ互換のため微妙に弱くなるのは少々。
や、逆に弱くなって使いにくくなったほうがいいのかも。

サンダーブレイド,         1500, 1, 3, -20,  -, 50, 110, AABA, -5, 魔術雷M投L1連L5

こんな感じ……でどうでしょうか。
ディフェンサーの減少ダメージも共に-100(900/1100)にし、命中回避を共に-2にする。

また、ソニックフォームのスプライトザンバーを参考送り、装甲+100(600)、移動力を5→4に。
闇の書の意志がデアボリックエミッション使用の際、なのはを抱えて逃げるシーンがありますが、その時はライトニングフォームでした。
ソニックフォームの移動力が高ければこちらで逃げた後、防御直前でライトニングフォームに切り替えれば言いだけですし、そんな理由から。
演出の問題とか言ってしまえばそれまでなんですが;

この辺はもうちょっと他の人の意見もほしいところです。


>>ユーノ=スクライア


>サークルプロテクション

性能が違うのはミスですね。

>サークルプロテクション, 解説="2ターンの間、精属性以外対象の広域フィールドLv2を付加。" 付加Lv2="サークルプロテクション", 0, -, 50, 100, 魔術
>サークルプロテクション
>広域フィールドLv2=サークルプロテクション 2 !精 0 100 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
>移動力強化Lv-9=非表示
>サークルプロテクション=解説 $(Unit(対象ユニットID))半径2マス以内の味方ユニットに対する「精」属性を持たない攻撃のダメージを1000減少させる。気力100以上で使用可能。ただし、攻撃側も有効範囲内にいる場合は無効。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。;この状態では自分は移動できない。
>こんな感じ。

コレですと、結界を張った次のターンに攻撃(といってもデフォルトだと捕縛ぐらいですが)、或いは回復が出来てしまうのでは。
貼っている間は結界を維持する必要があるので動けないといった感じにしたいので、付加Lvは現状のままで行きたいと思います。但し消費はあげるとして……40ぐらいでしょうか
ただ、2回行動とか再動が……あーどうしましょうか。
ちょっとユニットデータが多くなってしまいますが、咲岡さんが現在討議している「悠久幻想曲1st&2ndAlbum」のデクリーズ・マジック@シェリル=クリスティアのように、サークルプロテクション発動時は別形態にするという手もありますが……


>クロノ=ハラオウン


>>ディレイドバインド,         0, 1, 3, +15,  -, 20,  -, AAAA, +25, 先魔術縛AL1
>CT+25 から +10
>ストラグルバインド,         0, 2, 4, +10,  -, 25,  -, AAAA, +20, 魔術縛L1除
CT+20 から +5
>ブレイクインパルス,        1200, 1, 1, +0,  -, 20,  -, AAAA, -30, 射突魔術貫
>これが売りでもないのにRなしでは強過ぎるので、Rを付けるか、攻撃-200
>>スティンガーブレイドES,     1800, 2, 3, +10,  -, 60, 120, AABA, -10, 魔術撹M投L1連L10
>普通に全弾あたるので、命中+10 から +0に

概ね了解です。
ブレイクインパルスは攻撃力-200(1000)に。


>状態異常武装のCT修正

作中じゃネームドだろうがアッサリ捕まるんですけどね。不意打ち万歳。
まぁそれはさて置き、CT率低下の件、了解しました。

こんかんじでどうでしょうか。

チェーンバインド,          0, 1, 4, +15,  -, 20,  -, AAAA, +15, 魔術縛
ストラグルバインド,         0, 2, 4, +10,  -, 25,  -, AAAA, +5, 魔術縛L1除
リングバインド,           0, 1, 3, +25,  -, 20,  -, AAAA, +15, 魔術縛L1
ディレイドバインド,         0, 1, 3, +15,  -, 20,  -, AAAA, +10, 先魔術縛AL1
ロングレンジバインド,        0, 2, 5, +5,  9, 15,  -, AAAA, +15, 魔術共縛
ホープバインド,           0, 1, 3, +10,  3, 30,  -, AAAA, +5, 魔術共縛M投L2
クリスタルケージ,          0, 1, 3, -40,  9, 15,  -, AAAA, +20, 魔術共縛L3
鋼の軛,              1500, 1, 4, +0,  -, 30,  -, BAAA, +10, 魔術縛


ぐらいで。


>>咲岡氏


>SP

ではメイン主人公であるなのはを60、サブであるフェイトとはやてを55に

>>高町なのは
>武装系
>武装の消費が5→10→20→30が後期型で消費が5→20→40とえらく飛び飛びになるのは扱いづらすぎやしませんか。
>出来うる限り消費は揃えるなりして欲しいところ。えっと他キャラも同様に。

とりあえず前期合わせにして見ましたが……後期の一部燃費が;
個人的にはロボみたいな感じがするんですよね。パワーアップというか。
カミーユがMk−2からZに乗り換えたみたいなそんな感じ。(例えが微妙すぎる。


>>使い魔アルフ
>SP50でいいんでないかと。

特に問題ので50に。


>>プレシア=テスタロッサ

>サンダーレイジO.D.J,     1800, 3, 7, +20,  -, 40, 110, AABA, +10, 魔術雷気L1
>高装甲or超高回避キャラで無駄撃ちさせて気力を下げるための武装になってるんですがー。
>どんなのだったか全然覚えてませんが、次元超えたからやたら消耗したって事で気属性外した方が良いかと

作中で吐血してたんで、失L1にしたんですが、ボスが自滅するのは面白くない(面白いといえば面白い)ので替わりに気力にしたんですが、確かにそうですねぇ。
まぁその辺は無かったことにしちゃいましょう。


>>仮面の戦士(魔法)
>変態仮面辺りで説得して仲間に出来そうなので、SPは50でいいと思います。
コレも特に反論は無いので了解です。変態仮面は置いといて。

>あと状態異常も味方で使う際を考慮して特殊効果発動率強化を付けて調整するの希望します。

とりあえず、CT率はreq氏ので記述したヤツで行きたいと思います。
で、特殊効果発動率強化ですが、

特殊効果発動率強化Lv3=術 (!味方仕様)

コレでどうでしょうか。
ちょっと手間取りますが、【SetSkill リーゼアリア 味方仕様 -1 非表示】


>>キャラ
>使い魔なリニスさんはデータ化されないんでしょうか。

使い魔リニス
リニス, 女性, リリカルなのは, AAAA, 140
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 28, Lv4, 37, Lv5, 46
141, 145, 147, 144, 170, 159, 普通
SP, 50, ひらめき, 1, 信頼, 4, 応援, 9, 集中, 16, 献身, 21, 激励, 31
NANOHA_Linis.bmp, LyricalNanoha.mid

# 381/378 + 集中

# 他人掛け精神大目で。参戦できそうなMAPは極僅かに限られそうなので……
# と、言いたいがそれは原作再現においての話。SRCじゃ何が起きるか分かりません。
#

使い魔リニス
使い魔リニス, つかいまりにす, (リリカルなのは(リニス専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 3000, 160
特殊能力
ラウンドシールド
弱点=獣
3200, 170, 800, 75
AACB, NANOHA_LinisU.bmp
格闘,               900, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
フォトンランサー,         1300, 1, 4, +0,  -, 10,  -, AABA, +10, 魔術雷連L4
サンダーレイジ,          1400, 1, 3, +0,  -, 45, 110, AABA, -5, 魔術雷M投L1
サンダースマッシャー,       1600, 1, 3, +5,  -, 25, 105, AABA, +5, 魔術雷
PL・ファランクスシフト,     1800, 2, 3, -10,  -, 60, 115, AABA, +10, 魔術雷連L10

# フェイトが38基のフォトンスフィアに対してリニスは20基ほどが最大。
# なので若干威力、消費、連L低下

そぉい! ……失礼。
こんな感じでどうでしょうか。
武装に関してはバルディッシュ付属の魔法を除いたフェイトみたいな感じで。


>>玉氏

>EXバスターA.C.S,      2200, 1, 1, +10,  -, 80, 120, AAAA, +15, 射突魔術無失L1 (エクセリオンモード)
>これは、闇の書の意志の障壁を貫通したアレですよね?
>だったら、無と失L1はいらないのでは?
>あの状態で、失L1になったら自爆になりますし、あのときに、この魔法を使ったのは、ほかのより命中とCTがあるためなのでは?
>障壁を貫いたときも「まさか!?」と言ってたから、それでもCT発生率が低いかったのか?

Nanohawikiより引用。
高速突撃し、先端に形成したストライクフレームで敵のバリアを破って、敵の内側へと零距離射撃を撃ち込むという方法をとる。
零距離で炸裂するので、当然だがなのは自身もダメージを受ける。「一撃必殺の形態」であり、「捨て身の零距離砲撃」である(公式)。

とのことで、バリア破りで無、自身もダメージを受けるで失をつけてます。


>武装のどれか(ラグナロクしかない?)
>広域化(M属性)にしたほうがいいのでは
>漫画で「広域化Sの意地がある」と言ってましたし、

どの武装がそれだ、という明確な表現が無いためつけるつもりはありません。
広域Sは「何かの魔法」であってラグナロクではないかと。
仮につけるとしたら、デアボリックエミッションでしょうか。
ローカル対応になると思いますが……


>>抹茶氏

>・ダイアログ&アニメ関係

修正しておきます。

>余談ですが、スターライトブレイカーよりエクセリオンバスターの方が
>「必殺技くさい演出」なのは、うーんな感じです。

まぁ作中でもそんな感じでしたしねぇ。
とりあえず少々弄ってみましょうか……


>デュランダル関係
>クロノのダイアログ側のエターナルコフィンについて、
>・戦闘アニメ_射撃武器攻撃ルーチンは存在しないのでエラーが出ます。準備の間違いでは。
>・これの直後の台詞との間に、「;」がありません。
>以上、二点のミスがあります。

了解、修正しておきます。

エターナルコフィンのダイアログ、アニメの指定は抹茶氏が提示された方法でやりたいと思います。考えればすぐにわかったことなのになぁ……;


>ルーチン:アニメ会話
>とゆーか、戦闘時のメッセージは基本的にオートのはずなので、
>全部自動会話で統一して、戦闘メッセと同様の処理をしたい
>場合は、Wait指定しなければOKかと。

それもそうですねぇ。しちゃいますか。
……まぁwaitなしにしている人もいますがそれはそれ、これはこれで。


>>山田T氏
>ノンパイロット
>ユーノ=スクライア(フェレット)というパイロットが存在しないので、エラーが出ました。

抹茶氏の方でのレスでも書きましたが、修正しました。細かいミス多いなぁ、自分……

>パイロット 脇役SP習得について
>脇役たちのほとんどがレベル25以下で最終SPを習得してしまうのですが、
>これはちょっと早すぎませんか?
>主役のなのはが最終SP勇気を習得するのがレベル38、その一つ手前の気合でさえレベル26です。
>レベル25時点で主役がまだ4つしかSPを習得していないのに、脇役たちはほとんど
>最終SPを習得している光景をみると、なんだかなのはがちょい哀れに思えてきます。
>特にフェイトの最終習得レベル20ってやりすぎではー。
>使いやすいユニット性能とあわせて、完全に主役を食ってる気がします。
>SPを早く習得するべき理由のあるキャラ以外は、最終SP習得レベルを引き上げることを提案いたします。

了解です。ついでに勇気習得を少しだけ前倒しにして36にしてみましょうか。
これならギリギリ許容範囲……かな?

以下習得変更キャラと変更後。

なのは
SP, 60, 努力, 1, 集中, 6, 熱血, 14, 気合, 20, 友情, 26, 勇気, 36
# 勇気-2

フェイト
SP, 55, 集中, 1, 信頼, 6, ひらめき, 11, 熱血, 16, 見極め, 19, 幸運, 28
# 熱血+2、見極め+3、幸運+8

ユーノ
SP, 50, 偵察, 1, 足かせ, 4, 信頼, 8, 鉄壁, 12, 集中, 18, 激励, 29
# 鉄壁+2、集中+2、激励+6

アルフ
SP, 50, みがわり, 1, 熱血, 5, 信頼, 7, 加速, 14, 献身, 22, 気合, 27
# 気合+3

クロノ
SP, 50, ひらめき, 1, 集中, 4, 努力, 6, 信頼, 15, 直撃, 20, 激闘, 31
# 直撃+2、激闘+7

シグナム
SP, 50, 集中, 1, 熱血, 7, 気合, 12, 加速, 14, 直撃, 21, 心眼, 29
# 気合+2、直撃+2、心眼+5

シャマル
SP, 50, 偵察, 1, 隠れ身, 4, 直撃, 12, 脱力, 18, 激励, 28, 補給, 33
# 補給-4

ザフィーラ
SP, 50, みがわり, 1, 鉄壁, 4, 根性, 11, 必中, 15, 熱血, 19, 気合, 26
# 必中+5、根性-8、熱血+3

もうちょっと調整が必要ですねぇ……


>高町なのは

>全形態に言えることですが、上位武装の燃費が悪すぎると思います。
>「大火力悪燃費」という方向性の調整なのだろう、とは理解できるのですが
>少々悪燃費の部分が過剰ではないでしょうか。
>メイン武装の消費は20とやや重め、空移動がデフォルト、防御はEN消費の阻止頼み、ということもあり、
>最大EN値はかなり高いのに、異常なほどガス欠になるのが早いです。

ふむ……もうちょっと消費を抑えますか。−5〜−10の範囲で調整してみたいと思います。


>スターライトブレイカー
>スターライトブレイカー,      2100, 1, 3, +0,  -, 70, 120, AABA, +0, 魔術
>まずこれですが、威力の割りに消費が高すぎるのでは。
>これくらいの威力の他の主役級の武装はこんなものです。
ですが、
>勇者ダイ(双竜紋)@ダイの大冒険
>アバンストラッシュ,    2100, 1, 1, +15,  -, 40, 120, AAAA, +15, 武
こちらはほぼ最終決戦(対大魔王バーン)仕様ゆえにちょっと比較するには。

>有栖零児&小牟@ナムコクロスカプコン
>真羅万象,            2300, 1, 1, +15,  -, 55, 120, AAAA, +10, 接複銃火冷雷
こちらは合体技仕様も含めての消費だったような記憶が。

他の二つは燃費のよさをウリにしているのでしょうか……詳しくは知りませんが。

それと、後期合わせの為になるべくENを同期させたく。
別にしなくてもいいんじゃないカナとかいう意見が出れば考えさせていただきますが。


>スターライトブレイカー+
>C属性をつけると、実戦で撃てる機会ががくーんと減ってしまいます。
>というか僕、ギガストラッシュを実戦で撃った覚えがありません。
>原作での使用頻度がそれなりにある武装なら、C属性以外で対応したほうがよいと思います。
>識者の方に話を伺ったところ、「その場で十秒間チャージが必要」という技らしいですが、
>個人的には十秒間程度なら、C属性をつけるまでもないんじゃないか、と思います。
>命中率を下げる、あるいは後属性などでも再現できるのではないでしょうか。
>消費もー10くらいしてもいいかと。

まぁ確かに後属性でも十分かもしれませんねぇ。実際C属性は結構使いにくいですし。
他の人意見が無ければ後属性にしましょうか。

スターライトブレイカー+,     2400, 2, 4, -10,  -, 70, 130, AAAA, +0, 無魔術後
こんな感じで。


>>やつでかつかた氏
>時空管理局武装局員(なのは)

これは相当ボケていたようですね。何やってんだ自分……。
ストレージに直しておきます。


以下自己レス。

・全体的調整
HPを全体的に減少させたり、武装のENを調整したり。

・プロテクション・パワード
上位プロテクションが出てきちゃったので減少ダメージ-100(1500→1400)

・使い魔連中
アルフ、ザフィーラ、リーゼアリア、ロッテに弱点=獣を付加。
人間形態だろうが本質は獣なので問題ないでしょう。
ユーノは人間が本当の姿なのでつけません。以前に使い魔じゃない……

・ユーノS防御習得Lv修正
ちょこっとはやめる。

・JSモンスターの追加
サウンドステージ01に出てきた水着泥棒触手モンスターを追加(シリアル17)

・闇の書の意志微調整。
ENの効率をよくしてみたり

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