ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大映像・書籍データ掲示板
【6909】Re(1):神属性レス
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2014年04月05日(土) 04時56分 -
設定
引用なし
パスワード
幻魔の公子です。
ええと、まず前提として。
こちらの掲示板で討議しているのは共闘させるためのデータですよね。
にも関わらず、『共闘したときにはなんの影響も与えないから問題ない』というのはおかしいのではないでしょうか。
共闘した際に様々な影響を与えあえるように、属性などをわざわざ整備してきているわけですから。
また、魔武や魔接などは絞られるべき属性ではありますが、それでも現時点で多数の作品に、多数存在する属性です。
無消費からどれもこれも魔武という話ならともかく、おおむね1回や2回しか使えない必殺技が魔武になったからといって問題が発生するとは考えられません。
さらに防御属性を!神属性にしてしまうと、他の作品の魔法武器では貫けなくなってしまいます。
共闘時に魔法武器で貫かせるためにあえて対象属性を物魔や物魔精にしているデータもあるのに、同フォルダ内の技でしか貫けないようにするのは逆に問題ではないでしょうか。
作中でも強力な防御手段で猛威を振るっているというならまだしも、アルシャードの軽減特技はダメ元で使われることも多い代物です。むしろ魔法武器などには貫かれておくべきかと。
さて、いろいろ特技を上げていただきましたが、それらはすべて個別のキャラクターの特技やギミックですよね。
神という種族の弱点ではありません。(そもそも神という種族がアルシャードには存在しないですし)
そして、種族特効は種族全体に対して効果がある武器につけられるものです。
ドラゴンキラーは竜殺しがテーマでなくても竜属性がつきますが、それは竜のどれかではなく『種族=竜』全般に対して有効であるからついています。
アルシャードの〈神〉属性に、神全般に特効という効果は『ありません』。
ゆえに神属性とする理由も『ありません』。
それでも個別事象をもとに『神属性は神を倒すための属性だ』といった要素がクローズアップされているなら、イメージを重視ということでつけていいでしょう。
が、アルシャードのルールブックやリプレイ、サプリメント、シナリオなどでそういった文言が出てきたことは……探せばどこかにあるかもしれませんが、少なくともユーザーの多くがそう認識するレベルで出てきたことはないかと思います。
(もちろん私が不勉強なだけで多くのアルシャードユーザーが『〈神〉属性=神を倒すための属性』として認識している根拠があるのであれば、ご指摘いただければと思います)
〈神〉属性は『加護以外の効果によって軽減されない』のが効果です。
たとえ神の能力であってもその効果が適用されているというだけのことであって、特に神に限って強い効果を発揮するものではありません。
能力の由来が竜だろうと、機械だろうと、アンデッドだろうと、悪魔だろうと、すべて有効であるにもかかわらず神だけに限定するのは原作再現でもないし『原作らしさ』の再現にもなりません。
神属性にすればいくつかの特技は再現できるのでしょう。
しかし、そもそもシステムが違う以上どこまでがんばっても完全再現はできません。
無理のない範囲で再現を目指すべきかとは考えますが、一部を再現するために全体を歪める提案は同意できかねます。
同じご意見の繰り返しなので、とりあえずデータの投稿期日はそのままとさせていただきます。
それでは。
592 hits
▼
【6817】アルシャード第2稿
幻魔の公子
2014年02月02日(日) 01時22分
【6818】アルシャード第2稿:神薙ぐ御剣パイロット...
幻魔の公子
2014年02月02日(日) 01時23分
【6819】アルシャード第2稿:神の贈り物パイロット...
幻魔の公子
2014年02月02日(日) 01時24分
【6820】アルシャード第2稿:君といるセカイパイロ...
幻魔の公子
2014年02月02日(日) 01時24分
【6821】アルシャード第2稿:メッセージ&ダイアログ
幻魔の公子
2014年02月02日(日) 01時25分
【6822】アルシャード第2稿:アニメ
幻魔の公子
2014年02月02日(日) 01時26分
【6828】Re(1):アルシャード第2稿:「冒険の舞台がキ...
アージュ
2014年02月03日(月) 23時24分
【6848】Re(2):アルシャード第2稿:「冒険の舞台がキ...
幻魔の公子
2014年02月08日(土) 18時25分
【6849】アルシャード第2稿:変更データ
幻魔の公子
2014年02月08日(土) 18時26分
【6862】Re(3):アルシャード第2稿:「冒険の舞台がキ...
Zauberrute
2014年02月10日(月) 23時06分
【6863】Re(4):アルシャード第2稿:「冒険の舞台がキ...
幻魔の公子
2014年02月11日(火) 03時04分
【6864】アルシャード第2稿:変更データ
幻魔の公子
2014年02月11日(火) 03時05分
【6899】アルシャード第2稿:投稿予告
幻魔の公子
2014年03月21日(金) 13時54分
【6900】滑り込みレス
MEISTER
2014年03月28日(金) 00時50分
【6901】Re(1):滑り込みレス
幻魔の公子
2014年03月28日(金) 12時52分
【6903】Re(2):滑り込みレス
アージュ
2014年03月30日(日) 00時44分
【6904】Re(3):滑り込みレス
幻魔の公子
2014年03月30日(日) 03時27分
【6905】Re(4):滑り込みレス
幻魔の公子
2014年03月30日(日) 13時58分
【6908】神属性レス
MEISTER
2014年04月05日(土) 00時29分
【6909】Re(1):神属性レス
幻魔の公子
2014年04月05日(土) 04時56分
≪
【6930】投稿報告TO
幻魔の公子
2014年05月11日(日) 01時38分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
929 / 7757
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
664,387
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター