SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【70】Re(2):汎用SFに関して。

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2006年05月22日(月) 03時19分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。対応ありがとうございます。


>>●浮遊能力者(汎用)
>>
>>殴りにいくよりも、「浮かして無力化」「浮かして落とす」のほうがらしいかと考えます。
>>
>>強制浮遊,          0, 1, 3, +30, -, 15,  -, -AB-, +20, 超先止
>>自由落下,         1200, 1, 4, -10, -, 10,  -, -AB-, +0, 超
>>
>>こんな感じで良いのでは。
>>対空が激烈に弱くなりますが、『飛べることが唯一利点』の超能力者なんですから、
>>同じ『飛べるキャラ』には勝てない、でよいかと。
>>地べた這いにだけ強ければ。
>>
>>あとはまあ、実属性を完全無効化とかしても面白いですが、
>>その手のものは念動能力者の領域かもしれませんね。
>>(現にそっちに阻止で付いているようですし)
>
>基本的に飛行能力者は相手を飛ばすと言うよりも、自分が飛ぶだけの能力者をイメージしてます。
>なので相手も浮かしてしまうのは、ちょっと違うかな?と個人的に思ってるのですが。

飛行するだけ、というのはそえれはそれで特徴ですが、
コマとしてはちょっと意味がないのでは。
せめて「味方後衛・味方本拠地を強襲できる機動力」が欲しいと考えます。
なので移動力5はどうでしょうか。
これなら、現状の火力1000のままでも、
そこそこ怖さが出て良いかと思います。


>>●瞬間移動能力者(汎用)
>>
>>高確率の緊急テレポート持っていても良いかと思います。
>>『攻撃よけまくり』ってのは、テレポーターの腕の見せ所かと思いますし。
>>現状レビテーターのほかはみんな回避低いので差別化、という意味合いもあり。
>>
>>またテレポートアタックのCTはあと+20しても良いかと思います。
>
>ふむ、ではLv2緊急テレポートで追加でどうでしょうか?

それで良いかと考えます。
転移距離は1か2あればよいかと思えます。

>
>>●UFO全般
>>
>>アイコン名に「(SF)」が着いているものが多いですが、これは仕様なのでしょうか?
>
>削除しておきます。

火星人とか重装戦士あたりにも(SF)が見受けられます。
特に意図したものでなければ、削っていただけるとー。

>
>>#葉巻型UFO(汎用)
>>#UFO, ゆうふぉお, 宇宙人
>>
>>葉巻型って概ね母艦級だと思ってたのですが、サイズMは仕様でしょうか。
>>アダムスキー等もサイズMとなっていますが……人間サイズ?
>>ロボットサイズでMとするならば、注釈をつけるか、
>>robot.txtに分けたほうがよいかなと。
>
>あう、アダムスキーUFO(汎用)、火の玉UFO(汎用)、葉巻型UFO(汎用)のサイズをLに変更しておきます。

葉巻型はLLかXLでお願いしたいです。
通常UFOがなかからワラワラ出てくるイメージが。


>最後に前のツリーでも書かせていただいたのですが、次の改定では、別の人に議長をやってもらいたいかなと思っています。
>と言うのも長い間、汎用SFの議長をやっていたのですが、どうも知識が漫画・ゲーム関係に近寄りすぎていて他の関連データをばっさり切り捨てていないかな?と思ったからです。

微妙にプレッシャーを感じる……。
汎用は基本的に「ザコフォルダ」であり、むしろ設定はあんまり気にしなくていい部分。
ちゃんと「良いザコ」を供給できるなら、
知識の多少とか、その反映とかはあまり気にしなくていいのではないでしょうか。
単分子武器には貫L7ほしいとか、
高速振動剣や音波剣・ニードルガンがほしい等々、
TRPG者として「SFかくあるべし」というイメージはありますけど、
そんなものはデータに上手く組み込めなければ無意味なものなわけで。

444 hits



7687 / 7756 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

664,103

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター