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【7342】共通alias&include

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年01月20日(金) 21時10分 -
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引用なし
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>alias

## 汎用データ共通エリアスファイル

# 本ファイルは汎用データのうち、以下のフォルダで共用されています。
# 改訂の際は、全てのフォルダで更新する必要があるのでご注意ください。

# ・汎用(等身大)
# ・汎用SF
# ・汎用ファンタジーヒューマノイド
# ・汎用ファンタジーモンスター

敵専用補正
特殊効果発動率強化Lv+3 (!味方使用)

# 敵専用として状態異常発生率強化

大型ユニット
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。_
敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;_
ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。

# 大型ユニット用のZOC能力。

愛称依存設定
パイロット愛称=$(NickName())
パイロット読み仮名="$(Info(ユニット,UnitID(),読み仮名))"
####
# ユニット愛称とその読み仮名を持ってくる
####
# ついでに、ここへ属性解説を全部放り込んでみる。
# これなら汎用パイロットが乗っている限り、ユニット側には解説不要です。
#
当=解説 当て身技専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
加=解説 追加攻撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
式=解説 対プログラム攻撃 プログラムに干渉する攻撃。
獣=解説 獣殺しの武器 獣系に対し特に有効な武器。
虫=解説 虫殺しの武器 虫系に対し特に有効な武器。
鬼=解説 鬼殺しの武器 鬼系に対し特に有効な武器。
神=解説 神殺しの武器 神族に対し特に有効な武器。
植=解説 対植物武器 植物系に対し特に有効な武器。
金=解説 金属性 五行の『金』の力を用いた攻撃。五行では『木<金<火』となる。
光=解説 退魔の武器 悪魔・妖怪系に対し特に有効な武器。
B=解説 B属性 光学的な攻撃。レーザー・熱光線なども含まれる。
命=解説 HP条件【命】 HPが10×レベル%以上の場合のみ使用可能。
傷=解説 HP条件【傷】 HPが10×レベル%未満の場合のみ使用可能。

GSC属性解説集
当=解説 当て身技専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
加=解説 追加攻撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
式=解説 対プログラム攻撃 プログラムに干渉する攻撃。
獣=解説 獣殺しの武器 獣系に対し特に有効な武器。
虫=解説 虫殺しの武器 虫系に対し特に有効な武器。
鬼=解説 鬼殺しの武器 鬼系に対し特に有効な武器。
神=解説 神殺しの武器 神族に対し特に有効な武器。
植=解説 対植物武器 植物系に対し特に有効な武器。
金=解説 金属性 五行の『金』の力を用いた攻撃。五行では『木<金<火』となる。
光=解説 退魔の武器 悪魔・妖怪系に対し特に有効な武器。
B=解説 B属性 光学的な攻撃。レーザー・熱光線なども含まれる。
命=解説 HP条件【命】 HPが10×レベル%以上の場合のみ使用可能。
傷=解説 HP条件【傷】 HPが10×レベル%未満の場合のみ使用可能。

# 属性マニュアルから、イメージ属性についての解説案も借りてきました。
# アビリティにこれらの属性を付加する場合は、適宜解説を改変してやってください。
#「命」「傷」属性に関しては同封のinclude.txtを参照。

>include

## HP条件解説表示インクルード ##
# HP条件の解説を、エリアス側でも正常に表示する為のインクルードです。
# インクルードの使用時にはalias.txtの該当部分を、以下のように書き換えてください。
# ただし、インクルードから属性の解説を読み込んだ場合は、正常に表示されない不都合があるので、
# ステータス系のインクルードを一緒に使用する場合は、その点にご注意ください。

## alias.txt ##

# 愛称依存設定
# 〜省略〜
# 命=解説 HP条件【命】 "HPが$(Call(HP条件解説処理,命))%($(Call(HP条件解説処理,命,HP)))以上の場合に使用可能になる。"
# 傷=解説 HP条件【傷】 "HPが$(Call(HP条件解説処理,傷))%($(Call(HP条件解説処理,傷,HP)))未満の場合に使用可能になる。"

# GSC属性解説集
# 〜省略〜
# 命=解説 HP条件【命】 "HPが$(Call(HP条件解説処理,命))%($(Call(HP条件解説処理,命,HP)))以上の場合に使用可能になる。"
# 傷=解説 HP条件【傷】 "HPが$(Call(HP条件解説処理,傷))%($(Call(HP条件解説処理,傷,HP)))未満の場合に使用可能になる。"

HP条件解説処理:
Local M_HP
If 対象ユニット使用武器番号 > 0 Then
 M_HP = Info(ユニット,対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器番号,属性レベル,Args(1))
ElseIf 対象ユニット使用アビリティ番号 > 0 Then
 M_HP = Info(ユニット,対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ番号,属性レベル,Args(1))
EndIf
M_HP = IIf(Args(2) = HP,(Int(Info(対象ユニットID,最大HP) * (M_HP / 10))),(M_HP * 10))
Return M_HP

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