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【739】魔法使いをもう一回り、弱体化希望

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年11月18日(土) 02時22分 -
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引用なし
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 Nさんのご指摘から考えたのですが、現状まだ、魔法使い系の性能が総合的に高すぎるのではないかと。

 例えばケッチャ。サポートアビリティを全部削って出撃させてみても、それなりに戦えてしまうのですよね。
 さすがに列強レベルの強さにはぜんぜん及びませんが、縛り屋+砲撃役として、最低限以上の活躍はしてくれます。
 サポート性能が高い上に武器スロットもあることを踏まえると、いいとこ取り過ぎるように思われました。


 で、具体的にいくつか提案。

 まず、ダメージ系の攻撃呪文全般、消費をもうちょっと底上げしませんか。ファイアボール以下を+5、それ以上を+10くらい。

 特にエネルギーボルトやファイアボルト。
 これらは原作でも術者のレベルが上がったところで、1日に使える精神点の上限を考えたらそう燃費のいい攻撃じゃありません。
 ほぼ無消費感覚で連発できるのは、バランス面の問題だけでなくイメージ上からもちょっと違うかな、と。

 また更に加えて。マップとフォース以外の攻撃呪文、全部に攻属性つけちゃうというのはいかがでしょう。
 反撃で暴れる選択肢は別作品の攻撃特化魔法使いに譲り、自ターンに支援か、若干効率悪くともあえて攻撃に出るかの二者一択にするほうが、SWの魔法使い「らしさ」も演出できると思います。
 飛び道具で反撃に回れるシーフとの役割分担も効きますし。フォースに関しては、詠唱動作不要特性の再現で。

 ただ上二つ実行すると、シャーマンは若干辛いかもしれませんが……
 「置き打ち」のできる性質からウィスプとシェイド、それにイメージ的なものからスネアを反撃可能なままにしておけば、それなりにバランス維持できるのではないかと。ほとんどのシャーマンは、格闘武器もそこそこ優秀に設定されていますし。


 最後に、これはついでのようなものですが。
 召喚具を専用スロットではなく、「必要技能=古代語魔法」をつけた汎用アイテムにすることを提案します。
 このスロットの存在が地味に、ソーサラーの総合性能を押し上げていますので。同じ専用装備でも、アイテムスロットを消費する形のほうがいいのではないかなと。
 またアイテムスロット枠にすることで逆に、召喚アイテムを二つ装備して出撃させるようなことも可能になります。

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