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【7541】Re(1):クレヨン王国 第二稿

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投稿日時
 - 2021年01月19日(火) 17時09分 -
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 前稿では、ありがとうございました。くつガムさんの方向性についても、ほぼ納得です。

 さつきの武器スロットについてだけは、できればお願いしたいところでしたが。
 武装が一つしかないので動かしていてあまり面白くないとか、機動性の高いユニットなので選択肢が増えるだけでもかなり違うとか、格闘・射撃とも控えめなおかげで過剰な強化にはならないとかいった面も込みでしたので。

 ただ、どうしてもとまで押すレベルではありません。


 今回は、前稿で触れなかった右腎様へのテコ入れ提案になります。

・サンド=モニカ

 地球の腎臓を、がっつり強化しませんか。実質、これしかできないユニットですし。
 現状よりも命中を+40、CTを+60、チャージはAL1に短縮、くらいして問題ないと思います。

 かなり破格の武装にはなりますが、これ使うためだけに出すユニットとしてなら許容範囲というか、本体の性能まで込みで考えたらまだ微妙くらいに収まるはずです。

 命中は心眼の併用が前提なのでしょうけど、運動性が50ですから、+60でもまだ動きの速い強敵には必中が欲しくなる範囲です。
 鈍重な敵にはSPなしで当てられるくらいで構わないものと。

 CTはボスへも普通に通るくらいでなければ、一芸キャラとして厳しいものがあります。弱いユニットの防御を下げたところで、大して嬉しくないことが多いですし。
 +85でもまだ、格上を相手に一回で通るとは限らない域なので、期待される動きからして妥当な落としどころではないでしょうか。

 そして時間がかかるのは必要気力でも再現されていますから、オートチャージは1ターンだけの縛りで十分かと。
 確かに連発できてしまうのもイメージを崩しますが、準備が整った後の縛りはターンに一度くらいへ収めておいた方がいいものと。次に使えるのが2ターン先では、失敗した時のリスクが高すぎますので。


 また薬草調合にはQ属性を付けたうえで、使用回数の方は6以上に増やすか、いっそEN10消費くらいにしてしまいませんか。

 Q属性で移動後使用をできなくすれば、患者の方から来てもらわなければ使いにくく、モニカが移動したなら次の手番まで治療できないとあって、利便性は大きく落ちます。
 現状ではモニカの方が動いて薬草を配って歩く形になりがちですから、イメージ的にも、実戦面での使い勝手を落とす意味でも、こちらの方がいいかなと。

 その一方で、使用回数はもっと確保してほしいところでもあります。今のままでは、モニカに経験値を稼がせるのが大変すぎるので。
 Qを付けたうえで使用回数は増やすとすれば、プレイヤーの動かし方次第で、モニカをきちんと育てていくことも可能になります。まだまだ愛が試されるような形ではありますが。
 使用回数が2回きりだと、本当に得意なのか疑問に思えてくるという問題もありますし。

 さらに加えて。薬草なのですから、治癒の効果もつけて状態異常を回復できるようにしませんか。
 少なくとも、毒・麻痺・回復不能くらいは治療できて良さそうに思います。ただ、仮にも名前持ちクレヨンの特技なのですし、一通りの異常は治せるくらいでいいんじゃないかなーと。


 最後に追加というか余談というか限りなく独り言ですけど、ルカの武装にEN10消費の威力1200くらいで、秋風のような動きを格闘攻撃として入れちゃうって駄目ですかね……?

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